• 締切済み

至急です!

私は今17歳の学生です 先日妊娠していることが 分かりました 彼と話し合った結果 中絶することに なったのですが 私は母が障害者で 父が母の介護で 仕事が出来ない為 生活保護を受けています まだ親には妊娠したと いうことは言っていません 親に言わずに病院に行っても 区役所から親に 連絡はいきますか? 優生保護法指定医 のところで中絶をする場合 未成年だけで中絶を することが出来る というのは 本当なのでしようか? 無責任なことをしたと とても反省しています 中傷などはいりません アドバイスなど ありましたら よろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

予定外の妊娠をした女性のためのサイト http://children.nemachinotsuki.com/ まず、知識として知って欲しいのですが 刑法212条には堕胎罪という犯罪が規定されています。 日本では中絶は犯罪なんですよ。 母体保護法等の規定がありますので堕胎はできないことはありませんが 認定を受けた産婦人科医にしか許されません。 未成年だけで中絶? まともな産婦人科医がそんな事をする筈がありません。 誰がそんな嘘を言ったの? まさかそれ、彼氏に言われた、とかじゃないですよね? もし彼氏が言ったなら、貴方の彼氏は残念ですが信用できない人です。 育てられなくてもね、 特別養子縁組といって 赤ちゃんを養親の実子と同じようにする特別な養子縁組があり それを支援してくれるNPOの中には 出産費用を立て替えてくれるようなところもあります。 そうした情報についても、きちんと話し合いましたか? 上に紹介したサイトに支援NPOの一覧があります。 あるいは、児童相談所でも構いません。 「専門家」に、電話で相談して下さい。 知識も生活能力もない子ども同士で相談したところで そんなのはただの愚痴の言い合いでしかありません。 傷を嘗めあって、仕方ないよねと納得しあって、 でも、中絶経験カップルのほとんどはその後別れるし、 納得して中絶したはずの母親の多くが精神的後遺症に苦しみ続けて 男の方は知らん顔することがほとんどですよ。 よく考えて。 赤ちゃんの心臓は、受精の4週間後にはできあがります。 受精から8週間後には必要な器官がすべてできあがり 小さいながら赤ちゃんらしい姿になります。 受精(セックス前後)から10週経ったら中期となり、 堕胎には数十万円かかりますし 母胎にもとても大きな負担がかかりますし、 死産の届け出が必要になります。 そうした事を知った上で、話し合いましたか? 貴方がどのような結論を出そうと私は責めませんが、 本当に反省しているなら、 二度と同じ間違いは起こさないで下さい。 自分の体について、ちゃんと知って下さい。 妊娠しやすい日が月に何日あるか、 コンドームしてのセックスでどれくらいの人が妊娠するか、 ご存じですか? 推定排卵日は生理開始日の16~12日前。 卵子の生存期間は24h 精子が高い受精力を維持できるのが3日 受精する可能性があるのが5日 生存可能性があるのが1週間、 つまり生理予定日の19~11日前9日間が凄く妊娠する可能性の高い日 21~11日前の11日間が妊娠する可能性の高い日です。 この期間はコンドーム付けてもセックスしてはいけません。 更に、最近の研究では、 卵胞は排卵前に数回急成長し、 その中の1回だけが排卵に至るらしいという説もあります。 それでいくと、成長が始まって排卵に至る日数は5~7日。 精子は1週間は体内で生存できることもありますから、 つまり、排卵前のセックスは、 いつでも妊娠の可能性が高いという事になります。 安全日などというものは存在しません。 性行為には必ずコンドームを使用して下さい。 もっと言うなら、 コンドームつけても2~15%は妊娠しています。 数字が高いのはコンドームのせいじゃなくて使用法のせいですが。 男の人は、基本的に避妊については無知です。 コンドームつければ絶対に妊娠しないとか 挿入前にコンドーム付けて射精時に抜くのが一番安全だとか そんな大間違いを本気で信じている人ばかりです。 ま、女性も自分の体についてほとんど知らない人ばかりだから おあいこですけどね。 妊娠希望じゃないなら自分できちんと避妊して下さいね。 避妊については下記の質問にとてもいい回答がありました。 http://okwave.jp/qa/q6554599.html コンドームの装着方法(相模ゴム) http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/howtouse もし避妊に失敗したら72時間以内に産婦人科病院に行き 緊急避妊薬を処方して貰って下さい。 早ければ早いほど効果があります。

noname#131601
noname#131601
回答No.4

優性保護法では 本人とパートナーの同意とあり 未成年の場合の親とは書いてありませんが 親権上 未成年は親の管理下にあります。 ですから 病院では 親の同意を求められるのではないでしょうか。 後々 うちの娘になんて事をしやがったと 親に訴えられかねませんから。 中絶によっては 最悪 妊娠できなくなる場合があります。 お金はどうされますか? 検査、手術、診察で15万円ほどです。 生保ですが 初回の妊娠検査 術後の診察 は保険をつかいます。 ですから 生活でしたら 窓口医療費無料ですが 請求書は市役所に行きます。 病名もつきます。 それが親に連絡行くかはそこまではわかりかねます。 すべて保険使わず全額自費にするなら ばれないでしょうが ちゃんと親にはなしましょうよ。

noname#130773
noname#130773
回答No.3

あなたの両親はもちろん 彼の親にも ちゃんと報告しましょう 中絶費用は お互いの親同士で話し合って決めれば良いと思います お金の出費も痛いですが あなたの心と体の痛みは計りしれません それを 彼自身と彼の親が理解してくれたら いいですけど‥ これからは 自分をもっと大切に生きてくださいね

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 隠れて堕胎する事は 難しい事ですよ。 まず、病院を受診するには 保険証が必要です。 保険証を使うと 何処の病院に誰がいつ掛かったのか、金額も明記されたハガキが届きます。 優生保護法の病院であっても、未成年更には出産経験の無い堕胎を引き受けてくれるか、、、と言う問題が生じます。 私が出産した病院は 優生保護法ですが、出産経験の無い堕胎は 何歳であろうが引き受けません。 年齢が増したり、いざ結婚となった時、いざ妊娠したいと思った時に責任負えないからでしょうね。 お父様に妊娠を話する事は出来ないでしょうか? そして、相手の男性家族にも話をして貰う。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

未成年だけでは無理です。