• ベストアンサー

ダフ屋と転売

自分は全く関わりがないんですが、気になることがあります。 転売目的でチケットを買い、ネットオークションで転売して儲けるのはOKなのに、なぜダフ屋はダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

なにか勘違いされてるようですが。 オークションは不要物を処分する場ということで、いちいち営業活動としてチェックされてない、結果として転売のような状態になることがあっても、お目こぼしされてる状態です。転売を公認してるなんてことはありません。常習的に取引してる場合にはやはり「古物営業」の鑑札が、何て声も多いですしね。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一応違法なんですね。 でも全然取り締まってないですね。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

実際に三鷹の森ジブリ美術館のの入場券を転売していた主婦が捕まった事件とかご存知ありませんか。 まぁ目立ちすぎてた以上に、ジブリの方からか文句か訴えが出たかで警察も本腰を入れてたという要因もあるのでしょうが。