スマートフォンでPCメールを送受信する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでPCメールを送受信する方法についてご説明します。まず、メールアカウントを設定する必要があります。お使いのサービスプロバイダから設定に必要な情報を入手しましょう。
  • 次に、ホーム画面で「メール」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力します。メールアドレスはスマートフォンのものまたはパソコンのものを使用することができます。
  • パスワード入力後、au oneメールのメールパスワードを入力し、手動セットアップを行います。これでスマートフォンでPCメールを送受信する準備が整いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンでPCメールを送受信したいのですが

先日、auのスマートフォンIS04を購入しました。 使いなれているケータイからわざわざ買い替えたのは、PCメールを見られると聞いたからだったのですが、説明書を読んでもやり方が分からず(機械系にかなり弱いので><;)、auに問い合わせてみても説明書通りの回答しか返ってきませんでした。 説明書の内容と分からない点を挙げると、 (1)「メールアカウントを設定する必要があります。あらかじめご利用のサービスプロバイダから設定に必要な情報を入手してください。」 (メールアカウントって何?サービスプロバイダって何?) (2)ホーム画面で「メール」→メールアドレスを入力→パスワードの入力欄をタップ→au oneメールのメールパスワードを入力→手動セットアップ (メールアドレスってスマートフォンの?パソコンの?、au oneメールのパスワードって何?) この先まだ手続きはあるのですが、この段階で分からないので( )で書いた点を教えて頂けると幸いです。 また、この先のやり方についてご存知の方で、詳しく教えて頂ける方がいたら教えてください>< よろしくお願いします!

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>・メールアカウントとは、メールアドレスの自分で決める部分 →そうですね。  biglobeの場合はそうなるようです。 >…biglobeなので… →という事で、サービスプロバイダは「biglobe」という事に成り  ますね。 >説明書ではimapの方を推奨しているみたいなのでimapの方がいいのかな…? →残念ですが下記を見ると、pop3の設定しか無い様ですね…^^;   参考:http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailinfo/  ここの、「Xperia」の設定を見ながらIS04に置き換えて設定  すれば良いかと思います。 設定の要は、  ・メールアドレス  ・パスワード  ・popサーバ名(mail.biglobe.ne.jp)  ・受信メールポート(110)  ・smtpサーバ名(mail.biglobe.ne.jp)  ・送信メールポート(587) が設定出来れば、IS04でbiglobeメールの送受信が出来そう ですね。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>・メールアカウントについては、私の場合auなので“ezweb” > >・サービスプロバイダについては、PCメール提供元のwindows →違いますね…^^; ”ezweb”はauでのドメイン部分ですよね。 例えば、niftyの取得アドレスが「hogehoge@nifty.com」と成っている のなら、”hogehoge”がメールアカウント、”nifty.com”がドメイン、と 呼ばれる物に成ります。 又、サービスプロバイダに関しては、”windows”というものは存在しない と思いますけど…^^; windowsはOSの名前ですよね。 後、ANo1の例(gmail)が悪かったようです、申し訳ありません。 これ以降は、niftyを例にとるようにします。 niftyの場合、メールに関しての詳細は  参考:http://www.nifty.com/mail/id/index.htm に書かれていますので参照ください。 niftyを例にとると、メールアドレスが「hogehoge@nifty.com」とした 場合、  メールアカウント:hogehoge  サービスプロバイダ:nifty という事に成ります。 要は、  メールサービスを行っている会社がサービスプロバイダ、  メールアドレス取得時のIDがメールアカウント という事に成ります。 メールアドレスの”@”以降はどうなっていますか? そこを確認いただければ、どこのサービスプロバイダに入っている かが判ります。 >…gmail、pop、imapの違いも分かりません。 >どれでアクセスしてもいいのでしょうか? →popとimapはアクセス方法ですが、gmailはフリーのメール  サービス名ですからアクセスするという事は無いです。  pop・imapについては   pop 参考:http://e-words.jp/w/POP.html   imap 参考:http://e-words.jp/w/IMAP.html  を参照ください。  尚、popは大抵のプロバイダでサポートされていると思いますが、  imapをサポートしているプロバイダは中々無いと思います。  ※上に書いたniftyはpopしかサポートしていないようですね。   gmailはimapもサポートしているようです。  大まかには、popはメールデータを取ってくる事、imapはNet上にある  メールボックスを直接見るもの…と思って頂ければ良いかと思います。  御利用形態に合わせて選択すると良いでしょう。 申し訳ありませんが、もう一度お聞きいたします。 PCで御使用に成られているメールアドレスの”@”より後ろを教えて 頂けませんか? そこで御使用に成られているプロバイダが判断できますので。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 せっかく詳しく説明して頂いたのに、なんだかトンチンカンな解釈をしたみたいで申し訳ないです; えっとつまり… ・メールアカウントとは、メールアドレスの自分で決める部分 ・サービスプロバイダとは、私の場合PCアドレスの@の後はbiglobeなのでbiglobe ・imapとpopについては、やはり違いがいまいち分からないのですが、説明書ではimapの方を推奨しているみたいなのでimapの方がいいのかな…? と思いました。 というような解釈で間違いないでしょうか><?

• SWM5903
回答No.1

>メールアカウントって何?サービスプロバイダって何? →メールアカウントとは、メールをやり取りする際のIDの様な物  です。  大抵の所では、「~@…」の”~”の部分と一緒に成っている事  が多いです。  例えば、gmailの場合、「~@gmail.com」というメールアドレスに  成りますが、この場合も”~”の部分がアカウントに成ります。  サービスプロバイダとは、メールを提供しているプロバイダの事  です。  例えば、gmailの場合、「google」がサービスプロバイダに成り  ます。 >(2)ホーム画面で「メール」… →単にauoneでの説明ではないですか?  auone固定では無いですからね。 先ず、 >サービスプロバイダから設定に必要な情報 とある通り、必要な情報を確認してください。 例えば、gmailであればpopでアクセスするなら  参考:http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=13287 imapでアクセスするなら  参考:http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=114408 を参照ください。 後は、上記の設定をIS04の”メール設定”で設定していけば、 PCメールをIS04で読み・書き出来ると思います。 余談 PCメールはどこのプロバイダでしょうか? それが判らないと、説明が難しいですね…^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは…、 ・メールアカウントについては、私の場合auなので“ezweb” ・サービスプロバイダについては、PCメール提供元のwindows ということでしょうか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、gmail、pop、imapの違いも分かりません。 どれでアクセスしてもいいのでしょうか? 余談として書かれたpcメールのプロバイダは、windows…だと思います。