スマートフォンでPCメールを送受信する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでPCメールを送受信する方法についてご説明します。まず、メールアカウントを設定する必要があります。お使いのサービスプロバイダから設定に必要な情報を入手しましょう。
  • 次に、ホーム画面で「メール」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力します。メールアドレスはスマートフォンのものまたはパソコンのものを使用することができます。
  • パスワード入力後、au oneメールのメールパスワードを入力し、手動セットアップを行います。これでスマートフォンでPCメールを送受信する準備が整いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンでPCメールを送受信したいのですが

先日、auのスマートフォンIS04を購入しました。 使いなれているケータイからわざわざ買い替えたのは、PCメールを見られると聞いたからだったのですが、説明書を読んでもやり方が分からず(機械系にかなり弱いので><;)、auに問い合わせてみても説明書通りの回答しか返ってきませんでした。 説明書の内容と分からない点を挙げると、 (1)「メールアカウントを設定する必要があります。あらかじめご利用のサービスプロバイダから設定に必要な情報を入手してください。」 (メールアカウントって何?サービスプロバイダって何?) (2)ホーム画面で「メール」→メールアドレスを入力→パスワードの入力欄をタップ→au oneメールのメールパスワードを入力→手動セットアップ (メールアドレスってスマートフォンの?パソコンの?、au oneメールのパスワードって何?) この先まだ手続きはあるのですが、この段階で分からないので( )で書いた点を教えて頂けると幸いです。 また、この先のやり方についてご存知の方で、詳しく教えて頂ける方がいたら教えてください>< よろしくお願いします!

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>・メールアカウントとは、メールアドレスの自分で決める部分 →そうですね。  biglobeの場合はそうなるようです。 >…biglobeなので… →という事で、サービスプロバイダは「biglobe」という事に成り  ますね。 >説明書ではimapの方を推奨しているみたいなのでimapの方がいいのかな…? →残念ですが下記を見ると、pop3の設定しか無い様ですね…^^;   参考:http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailinfo/  ここの、「Xperia」の設定を見ながらIS04に置き換えて設定  すれば良いかと思います。 設定の要は、  ・メールアドレス  ・パスワード  ・popサーバ名(mail.biglobe.ne.jp)  ・受信メールポート(110)  ・smtpサーバ名(mail.biglobe.ne.jp)  ・送信メールポート(587) が設定出来れば、IS04でbiglobeメールの送受信が出来そう ですね。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>・メールアカウントについては、私の場合auなので“ezweb” > >・サービスプロバイダについては、PCメール提供元のwindows →違いますね…^^; ”ezweb”はauでのドメイン部分ですよね。 例えば、niftyの取得アドレスが「hogehoge@nifty.com」と成っている のなら、”hogehoge”がメールアカウント、”nifty.com”がドメイン、と 呼ばれる物に成ります。 又、サービスプロバイダに関しては、”windows”というものは存在しない と思いますけど…^^; windowsはOSの名前ですよね。 後、ANo1の例(gmail)が悪かったようです、申し訳ありません。 これ以降は、niftyを例にとるようにします。 niftyの場合、メールに関しての詳細は  参考:http://www.nifty.com/mail/id/index.htm に書かれていますので参照ください。 niftyを例にとると、メールアドレスが「hogehoge@nifty.com」とした 場合、  メールアカウント:hogehoge  サービスプロバイダ:nifty という事に成ります。 要は、  メールサービスを行っている会社がサービスプロバイダ、  メールアドレス取得時のIDがメールアカウント という事に成ります。 メールアドレスの”@”以降はどうなっていますか? そこを確認いただければ、どこのサービスプロバイダに入っている かが判ります。 >…gmail、pop、imapの違いも分かりません。 >どれでアクセスしてもいいのでしょうか? →popとimapはアクセス方法ですが、gmailはフリーのメール  サービス名ですからアクセスするという事は無いです。  pop・imapについては   pop 参考:http://e-words.jp/w/POP.html   imap 参考:http://e-words.jp/w/IMAP.html  を参照ください。  尚、popは大抵のプロバイダでサポートされていると思いますが、  imapをサポートしているプロバイダは中々無いと思います。  ※上に書いたniftyはpopしかサポートしていないようですね。   gmailはimapもサポートしているようです。  大まかには、popはメールデータを取ってくる事、imapはNet上にある  メールボックスを直接見るもの…と思って頂ければ良いかと思います。  御利用形態に合わせて選択すると良いでしょう。 申し訳ありませんが、もう一度お聞きいたします。 PCで御使用に成られているメールアドレスの”@”より後ろを教えて 頂けませんか? そこで御使用に成られているプロバイダが判断できますので。

noname#153267
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 せっかく詳しく説明して頂いたのに、なんだかトンチンカンな解釈をしたみたいで申し訳ないです; えっとつまり… ・メールアカウントとは、メールアドレスの自分で決める部分 ・サービスプロバイダとは、私の場合PCアドレスの@の後はbiglobeなのでbiglobe ・imapとpopについては、やはり違いがいまいち分からないのですが、説明書ではimapの方を推奨しているみたいなのでimapの方がいいのかな…? と思いました。 というような解釈で間違いないでしょうか><?

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>メールアカウントって何?サービスプロバイダって何? →メールアカウントとは、メールをやり取りする際のIDの様な物  です。  大抵の所では、「~@…」の”~”の部分と一緒に成っている事  が多いです。  例えば、gmailの場合、「~@gmail.com」というメールアドレスに  成りますが、この場合も”~”の部分がアカウントに成ります。  サービスプロバイダとは、メールを提供しているプロバイダの事  です。  例えば、gmailの場合、「google」がサービスプロバイダに成り  ます。 >(2)ホーム画面で「メール」… →単にauoneでの説明ではないですか?  auone固定では無いですからね。 先ず、 >サービスプロバイダから設定に必要な情報 とある通り、必要な情報を確認してください。 例えば、gmailであればpopでアクセスするなら  参考:http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=13287 imapでアクセスするなら  参考:http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=114408 を参照ください。 後は、上記の設定をIS04の”メール設定”で設定していけば、 PCメールをIS04で読み・書き出来ると思います。 余談 PCメールはどこのプロバイダでしょうか? それが判らないと、説明が難しいですね…^^;

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは…、 ・メールアカウントについては、私の場合auなので“ezweb” ・サービスプロバイダについては、PCメール提供元のwindows ということでしょうか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、gmail、pop、imapの違いも分かりません。 どれでアクセスしてもいいのでしょうか? 余談として書かれたpcメールのプロバイダは、windows…だと思います。

関連するQ&A

  • スマートフォンでPCのメールを受信したいのですが・

    今現在、auのXPERIA VLを使っています。 このスマートフォンはPCメールを受信することが出来るらしく、(plalaです)アドレス等を入力して設定するアプリを開きEメールアドレス ××××@××××.××.jp             パスワード ××××を入力し、次へをタップしても必ず、ユーザー名かパスワードが間違っています 完了できませんでしたと出てきます。 どうしたら、この設定が完了まで持っていかせることが出来るのか どなたか分かる方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • ファミリーメールで送受信できない

    PC2台、ひとつのプロバイダで最近ネットをするようになりました。 最初に契約した時のメールアドレスは1台目のPCで使い、追加アカウントとしてもうひとつアドレスを取り、それを2台目のPCとして使うはずだったのですが。 1台目はうまくいったものの、2台目のPCで使う追加アカウントでメールを送受信しようとしたら、「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出てきてしまいます。 プロバイダはOCNで、フレッツADSL、WinXP、メーラーはアウトルックです。 最初にもらったアカウントのメールサーバー名(送信SMTP,受信POP3)と、アドレスの@以下はvanilla~ですが、追加アカウントのアドレスの@以下はworldです。このとき、2台目のPCのアウトルックの「サーバー情報」として入力するのは、world~ではなく、vanilla~でいいのでしょうか? 「パスワード」として入力するのは、最初にもらったアカウントのパスワードではなく、追加アカウントを取った時に設定したパスワードでいいのでしょうか? サポートセンターには時間外でかからないし、ヘルプを見ても上述のようなことの解説がないので、どうか宜しくお願いします。

  • 他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。

    他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。 以下の操作をしましたが、「 」エラー表示がされます。 「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 hotmailのホームから今回の操作手順をお知らせします。 アカウント追加より (1)別の電子メールアカウントからメールの送受信・・・クリック popアカウントからのメールの受信 (1)アカウントの追加・・・・・・・・・・・・・・・・クリック 電子メールのアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)パスワード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入力  次へをクリック 電子メールアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)popユーザー名    ○○○○○・・・・・・・・入力 (3)パスワード      ○○○○○・・・・・・・入力 (4)受信サーバー     ○○○○○・・・・・・・入力 (5)ポート        110    ・・・・・・・に設定 □このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要 (SSL) □サーバーにメッセージのコピーを残す 上段□印のみチェックを入れて  次へをクリックした後に以下のエラーメッセージ「  」が出てきました。   「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 と出て設定ができませんでした。auのサポートにも連絡しましたが、hotmailについては資料がないので正確なサポート出来ないとしながらも部分的にサポートして頂きましたが、 やはり、設定できませんでした。どこへサポートをお願いしたらよいのか? 途方に暮れています。 尚、hotmailからauメールアドレスは送信できますが、受信ができません。 OSは、ビスタでブラウザはFirefoxです。 お世話になります。

  • Out lookでメール送受信時に・・・

    過去の質問回答や他サイトも参考にしたのですが、 どうしても解決しません。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP 相談アプリ:Outlook2002 ネット接続:ADSL プロバイダ:ぷらら ※プロバイダのオプションサービスで  「ニックネームメール」というのを利用しています。  本メールアドレスの他に4つのアドレスを使用しています。  (アカウント名、パスワード5つ全て同じです) 最近、OEから乗り換えました。 メールの送受信は、問題無く行えます。 ただ、メール送受信時に「ネットワークパスワードの入力」を求めるダイアログが 何度も表示されます。 これを表示されないようにしたいです。 状況の詳細は、まず「送受信」を実行すると 「ネットワークパスワード入力」のダイアログが 4つ重なった状態で表示されます。 サーバ名・ユーザ名・パスワードは入力された状態なので 「OK」をクリックするだけです。 ・・・が、クリックするタイミングが早いとメールを全て受信し終わるまで ダイアログは何度も表示されます。とても煩わしいです。 現在までに行った方法は、、、 ・アカウント設定の確認。  「パスワードを保存する」にはチェックが入っています。 ・レジストリから一度パスワードを削除して、  再度パスワードを入力しなおす。 ・windowsサービスパック1と2のインストール。 ・ユーザアカウントの設定で「パスワードの入力が必要」のチェックを外す。 ・OfficeXPをインストールし治す。 などなど。 過去の質問回答を参考に「これはどうかな?」と思ったものは、 とりあえず試してみました。 結果、全く変化無しです(゜ーÅ) 他にも色々試したのですが、 何かもっと別の問題のような気もしてきたところです。 急ぎません。 でも、是非、解決したいです。 よろしくお願いします。

  • Netscape7.0で送受信できません。「メールサーバーのパスワード」で引っかかります(:_;)

    AOLアドレス((アカウント)@aol.jp)を取得しました。 WEBでメールのやり取りをするだけでなく、メーラー(Netscape7.0)でアカウントを設定し、メールを送受信しようとしています。 しかし、アカウント作成後、初めの送受信時に「メールサーバーのパスワードが必要です」のダイアログで「(アカウント)@imap.mail.aol.com」のパスワードを入力後、「ログインに失敗しました」となります。 ブラウザ上でのメールの確認はできています。 ひょっとして、「メールサーバーのパスワード」とはメールアドレスのパスワードとは違うものなのでしょうか? それとも、どこかで設定を誤っているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • メールの送受信ができない。。

    パソコンが故障して修理にだして戻ってきたら@メールができなかったので設定しなおしたんですが、どうしても送受信ができません。 FMV-BIBLO NB10Aです。送受信をするとアカウントの編集でメールアカウントIDとパスワードを見直してください。となります。エラーコードは452です。 登録完了通知書の登録済みメールアカウント一覧には、 メールアドレス、アカウント、パスワード、メールサーバー(送信/受信)の4つがあるんですが、設定する際にアカウント名称とメールアカウントIDというのは同じなんですよね!?意味のわからない事を言っていたらすいません! 何が原因なのか全然わかりません。足りない部分は補足します。説明がわかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • メールの送受信ができません。

    新しくパソコンを購入してメールアカウントの作成を行っているのですが、サーバーエラーという表示がでてメールを受信することができない状態になっています。 プロバイダからのユーザー名、認証パスワードを入力してもメールを受信することができないのです。 パソコンを自分で設定するのが初めてなのでどのようにすればいいのかわからなくて、ひとりでばたばたしています。 どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Gメールでプロバイダーのメールを読む設定

    現在、Yahooメールを利用しています。このプロバイダーのメールをGmailで受信送信したく、設定をしていますが、うまく設定が出来ません。 Gmailの画面の「設定」 → 「アカウントとインポート」 → 「POP3のメールアカウントを追加」→  「プロバイダーのアドレスを入力」 → 「パスワードを入力」して、「アカウントを追加」 をクリックすると 『mail.ybb.ne.jpへの接続に問題が発生しました』 とのエラーメッセージが出て先に進めません。 どのようなことが原因なのでしょうか。

  • iPhoneでPCメールの送受信

    最強に初心者な質問で申し訳ありません iPhone4を購入して設定中です。 PCのメールをiPhoneで送受信したいのですが、わからない事があります。 iTunesで同期設定をしたためだと思いますが、 『アカウント』のiPhoneのアドレスの下にプロバイダのサーバ名が入っています。 当然メールアドレスではないので、送受信できないんのだと思います。 『popアカウント情報』では、ちゃんとアドレスが入っています。 『受信メールサーバ』と『送信メールサーバ』がプロバイダのサーバ名になっています。 直接タップしてアドレスに打ち変えても大丈夫でしょうか? メーラーはOutlook プロバイダはプララです。 よろしくお願いします。