• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅金融支援機構の引き落とし(住宅ローン)

こんにちは。 現在、住宅金融支援機構の住宅ローン返済中なのですが 返済日に口座からお金が引き落とされる時間というのは 大体決まっているものなのでしょうか? というのも、今日が返済日(引落し日)で 今月は繰上返済もすることになっています。 事前に「お金は遅くても4月4日の午後3時までには 口座に入金しておいてください」と言われていました。 なので勝手に、午後3時に引落しになるのかなと思ってたのですが 4日午後5時を過ぎた頃、口座の残高を見たら まだ引き落としになっていませんでした。 明日になっても引き落とされていなかったら問い合わせますが 口座からの引落しは銀行の営業時間を過ぎた夜になることって 結構あるものなんでしょうか。 毎月の返済が当日の何時頃に引き落とされているかは 今まで気にしたことがなかったのですが、ちょっと気になりました。 遅い時間に引き落としになるものも普通によくあるのでしょうか。 (でもカードの支払いなんかは結構早かったような気がします) ちなみに、利用している銀行(口座)はみずほではないので 何らかのトラブルという可能性は低いと思います。 残高ももちろんちゃんと足りています(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

各種の引落依頼先と、各金融機関において、引落日の何時頃と何時頃に引落しを掛けますなどと言うことが契約されておることが大半です。が、引落し掛ける回数や引落しかける時間帯を決めずに、金融機関の判断にてと依頼されている企業なども数多く存在しているのが現状です。 ですので、同じ引落分だとしても、毎月毎回、同じ時間帯や同じ回数、引落しが掛けられるとは限りませんので、多くの場合には、引落前日の窓口営業時間内までに入金を勧めております。 ただ、引落当日の窓口営業時間ぎりぎりなどに入金された場合でも、未入金扱いとなることもゼロとは言えません。 引落日での最速での引落時間帯は、引落当日の午前0時になると同時に引落しを掛けることもあり、最大遅い時間帯の場合でも、引落当日の23時頃までには終わってしまいます。

質問者からのお礼

全ての引き落としが時間が決まっているというわけでもないのですね。 さっき(午後8時半頃)もう一度口座を確認したところ、 まだ引き落としにはなっていないようでしたが 遅い時間での引落しもあるようなので、今日中にはきっと 引き落としになるんだろう…ということで、また明日に 口座確認してみようと思います。 口座への入金は前日に済ませてあるので(確認済み)、 未入金扱いということはないかな、と思いますが もし引き落とされてなければ、問い合わせて確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • simotani

翌日の営業開始前(又は深夜0時)に、前日分の最終引き落としをします。

質問者からのお礼

結局夜の何時頃に引き落としになったのかはわかりませんでしたが (夜10時半だったか11時くらいだったかに見た時はまだでした) 返済日の翌日の朝に見たら、当然ですがちゃんと引き落とされてました。 前日の営業時間内にはちゃんとお金を口座に入れておいたので 今回の場合だと1日に何度か引落しをかけるのではなく、 当日の夜(日付が変わるギリギリくらい?)に一度だけかけてるのかな、 という感じですね。 どうもありがとうございました。