セラック(フレンチポリッシュ)の入手先を教えて

このQ&Aのポイント
  • セラック(フレンチポリッシュ)を購入するための信頼できる通販先を教えてください。
  • 楽器に使用できる高品質なセラック(フレンチポリッシュ)を通販で購入したいのですが、情報が見つかりません。
  • セラック(フレンチポリッシュ)を通販で購入できる良質なショップを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セラック(フレンチポリッシュ)の入手先を教えて

以前こちらの質問したものです http://okwave.jp/qa/q6609051.html http://okwave.jp/qa/q6622447.html 頂いた回答を参考にセラック塗装に挑戦しようと思うのですが 楽器用のセラックってあるんですかね? 下記のサイトの物なら信用出来そうだと思い購入しようとしたら 在庫切れのようで買えませんでした http://guitar--parts.net/list/finish.html ググってみてもDIY用の物は多くヒットするんですが 楽器に使えるグレードの物かどうか分疑わしく やはり楽器に使うものですから良い品質の物を使いたいのです どこか良質のセラックを通販しているとこがあったら 教えてください

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

シケラックニスと銘打ってあれば、どんなものでも楽器塗装に使えると思います。 色目的にはだいたい、3種類あり、飴色、乳白色、透明です。 このうち、ウレタン塗料が出現するまでの楽器の塗装に用いられてきたのは、飴色または透明です。 色々なメーカーが作っていますが、工業用としてはカクマサブランドが入手しやすいです。 またホビー用としては、飴色は「バイオリン用」として売っています。 透明はギター用として売っています。 http://tezukuri-shop.jp/?pid=2704137 着色もできます。 http://tezukuri-shop.jp/?mode=cate&cbid=86477&csid=3 フレンチポリッシュとは、タンポ摺りで仕上げられた塗装面を言います。 材料のことではありません。(ご承知のこととは思います) 下記は超本格的な方法です。 http://park20.wakwak.com/~hideki/guitar/finish/lmi/shellac_lmi.html 日本語では「タンポ摺り」と言います。 http://naracraftm.seesaa.net/article/35804310.html シケラックニス、セラックニス、シェラックニスはすべて同じ意味です。 漂白していないものは、透明感のある茶色に仕上がります。昔のバイオリンの名器の塗装でお馴染みです。味のある仕上がりとなります。 大昔は、単に、「シケラック塗装」と言えばこの塗装を指しました。 漂白したものは、ほぼ透明に仕上がります。 古くなると、塗面に亀裂が入りますが、これは避けようがありません。本物の酒精ニス(スピリットニス)を用いた証拠と理解してください。 シケラックニス このニスは、漂白していないので、仕上がりが、バイオリンやチェロのような茶色っぽい飴色になります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kakumasa/11073300.html (改良)透明白ラックニス このニスは、漂白しているので、仕上がりがほぼ透明になります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kakumasa/12093300.html 改良と付いているものは、消費期限が永いものです。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます ようやく見えてきました つまり私のギターには漂白されてないものが良いということですね

tbx
質問者

補足

質問を重ねてすいません、推測でかまわないのですが 下記のサイトのギター(私のと同モデル) http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&sl=en&u=http://www.mandolinarchive.com/perl/show_mando.pl%3F3520&prev=/search%3Fq%3Dhttp://www.mandolincafe.com/forum/showthread.php%253F58237-Gibson-L-Jr.-Tailpiece-Question%26hl%3Dja%26client%3Dsafari%26rls%3Dja-jp%26prmd%3Divns&rurl=translate.google.co.jp&twu=1&usg=ALkJrhhzajBXHQL11R6Lys9e-exvsj8esA 表板と側板では同じ飴色のセラックを表板は薄く塗って 側板は何度も重ね塗りして濃く仕上げたのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>側板は何度も重ね塗りして濃く仕上げたのでしょうか? もちろん経年のヤケもあるでしょうが、色の濃いものをそのまま刷毛塗りしただけでしょう(シェラックは漂泊しなければかなり色が濃いです)。黒い部分はもちろん何かを混ぜて着色しているはずですが。 フレンチポリッシュはその言葉通り、塗るというより「磨く」感じです。磨きながらごく薄い膜を重ねていくのです。そういう意味でいえば、重ね塗り回数は一か所あたり数百回と言えるかもしれません。 それでいて刷毛塗り数回分の塗膜よりずっと薄く美しい塗装にできるのです。 英語敬遠とのことですが、こちらのDVDを見ると非常に参考になるはずです。シェラックの溶かし方から目止めの方法、最終仕上げ、使用する道具まで、ここまで動画で詳しく解説している物は他にないと思います。 http://www.lmii.com/CartTwo/thirdproducts.asp?CategoryName=Videos%2C+DVD%92s%2C+CD%92s&NameProdHeader=French+Polishing+for+Guitarmakers%2C+Ronald+Louis+Fernandez 参考までに、私はシェラックとバミスはLMIIから購入しています。理由は特になく他のものと一緒に購入するついでに。無水アルコールは近所の薬局、タンポは使い古しのオムツとウールのセーター。保管ビン類は100円ショップとかインスタントコーヒーの空き瓶を利用しています。 失敗してもやり直しも簡単なので、是非チャレンジしてみてください。

tbx
質問者

お礼

lowrider_2005さん 丁寧な回答ありがとうございます なるほどセラックについて理解が深まってきました 紹介していただいたDVDとても勉強になりそうです 今回はヘッドの耳と接着部分だけなので なんとかネットで情報を得てやってみようと思います いつかオリジナルのギターを作る覚悟が出来た時に購入しようかと思います  やり直しが簡単とのことで安心しました 大切なギターなので失敗がなにより怖いので まずセラックを入手しないと始まりませんね また疑問があったら質問しますので 答えて頂けるとありがたいです

tbx
質問者

補足

lowrider_2005さんの回答はとても参考になったのですが TAC-TABさんの回答も参考になりました 出来ればお二人の回答をベストアンサーにさせて頂きたいのですが それは出来ないので前回lowrider_2005さんをベストアンサーにさせて頂いたので 今回はTAC-TABさんにさせてください lowrider_2005さんの回答がベストでなかった訳ではありません ありがとうございました

回答No.1

ギター用として安心して使いたいのなら下記のサイトが有名です。 楽器用でなくても、例えば家具用であっても使えますが、精製度合いが低い物だとアルコールに溶いてから沈殿させたり濾したりという手間がかかります。 ○LMII http://www.lmii.com/CartTwo/Secondproducthead.asp?CategoryName=Finishes ○StewMac http://www.stewmac.com/shop/Finishing_supplies/Finishes_and_solvents/ColorTone_Shellac.html こちらもいろいろ参考になる情報が満載です。 http://www.frets.com/FRETSPages/pagelist.html

tbx
質問者

お礼

lowrider_2005様 前回に続き回答ありがとうございます  英語ですね、全く読めないです 贅沢を言えばこういうサイトが日本にないかな? 都合の良い事を思ってました

tbx
質問者

補足

質問を重ねてすいません、推測でかまわないのですが 下記のサイトのギター(私のと同モデル) http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&sl=en&u=http://www.mandolinarchive.com/perl/show_mando.pl%3F3520&prev=/search%3Fq%3Dhttp://www.mandolincafe.com/forum/showthread.php%253F58237-Gibson-L-Jr.-Tailpiece-Question%26hl%3Dja%26client%3Dsafari%26rls%3Dja-jp%26prmd%3Divns&rurl=translate.google.co.jp&twu=1&usg=ALkJrhhzajBXHQL11R6Lys9e-exvsj8esA 表板と側板では同じ飴色のセラックを表板は薄く塗って 側板は何度も重ね塗りして濃く仕上げたのでしょうか?

関連するQ&A

  • キュービックジルコニアのしずく(フラット)

    キュービックジルコニアのしずく(フラット)を探しているのですが、パーツクラブにはあったのですが、在庫切れで、他のサイトを探しても見つかりません。このビーズはパーツクラブにしかおいてないのでしょうか? http://www.partsclub.jp/item/3787-.html

  • フレンチポリッシュについて

    アンティーク家具にフレンチポリッシュをしたんですが、 質問があります。 まず古い塗装をジェル状の除去剤ではがしてから、 オイルステインを塗って、その上に、 シケラックニスを塗ったんですが、 すぐにひっかき傷がついてしまいます。 何が原因なのでしょうか。

  • ラッカー塗装の家具。サンディングを省けるでしょうか

    クリアラッカー塗装されている家具に色を塗ろうと考えています。 家具はほぼ新品で汚れはありません。木材で出来ています。 ラッカー塗装は木目がはっきり見える透明なタイプのようで、かなりスベスベした手触りです。 水性シリコンアクリル樹脂塗料があるので、これで色を塗ります。 アサヒペンの水性シーラーもあります。 手順としては (1)サンディング→(2)下地塗り→(3)色塗り(サンディングを挟み2回) となるかと思うのですが パーツがかなりあるので、この(1)サンディングを省けないかと思い質問しました。 下記の質問を読んで「?」と思ったのですが http://okwave.jp/qa/q2306880.html 私のような場合でも、やはり足つけ程度のサンディングは必要でしょうか? それとも、ラッカー塗装を全て剥がすところまで、やすりがけしなければいけないでしょうか? 可能なら仕上がりを元のスベスベ状態くらいにしたい(ツヤはあまり要りません)のですが、上記の足つけをする場合も含めて サンドペーパーは何番くらいがおすすめでしょうか? 240番、400番でしたら手元にあります。 周りにDIYや木工を嗜む方がおらず、初心者的な質問になりますが… 要領を得ない質問でしたら補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイキャストモデルの塗装について

    http://www.gtr-collection.jp/ こちらを購入したんですが、品質が悪く自分で再塗装しようかと思います。 全くの素人なので金属塗装技を伝授ください。 タミヤカラーのメタリックブルーのスプレー缶を用意しました。 すでに塗装済みの部品に上塗りすればいいですか? 塗装を削ってペーパー掛けて・・・いろいろやらないとダメですか? 準備する物など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語を勉強しようとしてるフランス人のためのサイト

    フランス人の知人が日本語に興味を持ち始めました。 http://okwave.jp/qa/q289482.html 私が求めている質問と同じものが過去にあったのですが全てリンク切れになっているため 再度質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 100Wの電球ふたつを交互に点滅させる装置

    数日前にこのサイトで同タイトルの質問(http://okwave.jp/qa/q7185864.html)をし、そこでのアドバイス(http://okwave.jp/qa/q5388884.html)を参考に組み立てました。しかし、通電してみると、ひとつの電球が点滅するだけ(もう片方は点灯しません)の状態で、タイトルにあるような「ふたつの電球が交互に点滅する」状態ではありません。電球は切れなどなく正常です。ACアダプタ(スイッチング)も異常ありません。 なにが良くないのか?どのように変更すべきか?など、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえない人は自転車に乗るな?

    自転車でヘッドホン禁止とか、 そんなに音が重要なら、 聴力障害者耳が聞こえない人は、 自転車禁止にしないとおかしい、 辻褄が合わないのでは? なんかおかしくないですか? http://www.cbnanashi.com/parts/4343.html http://okwave.jp/qa/q8136109.html

  • MSNのトップページにおいて、あなたの証明書は無効か期限切れです。こち

    MSNのトップページにおいて、あなたの証明書は無効か期限切れです。こちら をクリックして、再度ログインしてください. 解決方法は?ちなみにkちらでは解決しませんでしたhttp://okwave.jp/qa/q5973224.html

  • 先の質問で意見を募って判った事、思った事

    先の質問〝日本は鴨にされているのでは?〟で http://okwave.jp/qa/q7774450.html 意見を募って判った事、思った事 海外のメーカーから価格を上乗せされているのではなく 日本国内のディーラーが〝高過ぎる〟価格の上乗せをしているのだという事が解りました そこで思うのですが何とかして国内のディーラーに 高過ぎる上乗せを改めさせる事は出来ない物かと考えて行きたいと思います 何か良い方法が御座いましたら意見をお願いします(・o・)

  • 1/8スケールモデル35GT-R

    購入されている方、回答願います。 各パーツの品質について不具合等ないでしょうか? 塗装不良、キズ、ブツ、バリ、精度、エッジ部分のつぶれ、などなど気になる不具合はないでしょうか? 何度か買い直ししてもどれも不具合品ばかりです。 私は定期購読を申し込んだのですが、総額18万以上もする代物です。 とても魅力的なのですが、これではスケールモデルとして成り立たないと思います。 不良品について返品交換可能なのですが毎回の労力を考えると嫌気がしてきます。 中国製なので、おもちゃとして諦めるしかないでしょうか、クレーム入れるべきでしょうか? http://www.gtr-collection.jp/

専門家に質問してみよう