• ベストアンサー

物理学の問題で質問です。

以下の問題の解法がわかりません。 教えて頂けると大変助かります。どうか宜しくお願い致します。 柱の点Aに500Nの力が作用しているとき、固定点OまわりのモーメントM を求めよ。ただし、柱の自重は無視するものとする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154783
noname#154783
回答No.1

点Oを原点とし,水平右向きにx軸,画面の上向きにy軸,画面て前向きにz軸をとると,点Aの位置ベクトルは r = (4,8,0) = 4(1,2,0) [m], 力のベクトルは F = 500(1/√2,-1/√2,0) = (500/√2)(1,-1,0) [N]. したがって力のモーメントは M = r×F (ベクトル積) = 1000√2 (0,0,-3) = 3000√2 (0,0,-1) [N・m]. その大きさは |M| = 3000√2 [N・m].

bmx1118
質問者

お礼

ベクトルを使うとは考えも出来ず、こういった解法があるのかと感動致しました。 この度は大変ありがとうございました!