• 締切済み

趣味を探してます。(ジャズピアノかジャズダンス)

25歳男です。 新しい趣味を始めたいと思っています。 ジャズピアノかジャズダンスのどちらかをやってみたいと思っているのですが、客観的に見てどちらがいいと思いますか。 ピアノは20歳くらいの時にバイエルの7割くらいのとこまではいきましたが、就職活動をきっかけにやめてしまいました。ピアノの基礎もできていない状態でジャズピアノのスクールにいきなり入るのは無謀なのかなとも思っています。でも、クラシックの曲はあまりやりたくありません。いずれは上原ひろみの曲を弾けるようになりたいです。 現在は月2、3くらいでフィットネスのエアロビ的?なものに参加しています。最初のうちはどんどん体が柔らかくなっていき、振りも覚えられて達成感があったのですが、毎回同じような内容なのでちょっと飽きています。もっとやりがいがほしいです。また、ジャズダンスのスクールを1件見学に行ったのですが、8割以上女性、男性は中高生、が多くて溶け込める自信がもてませんでした。自分の年代はジャズダンス対象外なのか?と感じています。 アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#130985
noname#130985
回答No.2

詳しくは分かりませんが、ジャズピアノはクラシックをある程度出来ないとリズムとかの関係で上手くいかないとピアノの先生に言われたことがありました。 ダンス教室はその場その場の雰囲気がちがかったりすることもあるみたいなので、他の教室も行ってみた方がいいと思いますよっ

noname#132909
noname#132909
回答No.1

私はスターダストを生演奏で聴いてジャズにのめり込んだのです先ず聴きたおす

参考URL:
http://www.youtube.com/user/chinclock#p/u/10/lSlQh3Fy_rU

関連するQ&A

  • 癒し系のピアノジャズのアルバムでおススメは

    上原ひろみさんのアルバムにハマっています。 仕事で疲れた夜、自分の部屋でゆったりと聴くことが最高のリフレッシュになっています。 ここでお聞きします。 上原さん以外でゆったりとしたピアノジャズのおススメのアルバムをお教えくださいませ。

  • お勧めのジャズピアノCD

     最近ジャズピアノにはまっているのですが、CDショップに行くとあまりに多くのCDがありすぎて、どれを通うか迷ってしまって結局買えずじまいな事が多くあります(決して安くはないですし…)。  具体的に買ったのが綾戸智絵と上原ひろみくらいなのですが、ラジオや店舗で流れてくる曲もかっこいいな~(外国人の方の演奏なんでしょうか?)と思い、購入したいのでぜひお勧めのCDがあったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • かっこいいジャズピアノ曲を教えてください

    かっこいい、または明るいジャズピアノ曲を教えてください 今までアニソンジャズばかり聞いていたのですが一般ジャズにも興味を最近持ち聞き始めました。しかし曲数が膨大な上アーティストによって曲も変化するので自分だけで探していると巡り合えない曲・アーティストが出てくると思い今回質問させていただきました! 自分は単純なので分かりやすいカッコよさ、明るさのある曲が好きなのでそのような曲を教えていただきたいです! 例えば 上原ひろみさんの「dancando no paraiso」 https://www.youtube.com/watch?v=VJExqsrZzeA H ZEETRIOさんの「smile」 https://www.youtube.com/watch?v=PbzSKMlZsoI 等が好きです。 よろしくお願い致します!

  • バイエルレベルでジャズピアノは無理でしょうか?

    小さな頃にバイエル程度はできていたのですが、かれこれ10年ほどブランクがあります。ですが最近ジャズピアノに興味を持ちまして、できたらいいなあとあこがれております。 1曲だけでいいので、半年ほど練習して弾けるようになりたいのですが、お勧めの楽譜はありますでしょうか。できれば、スタンダードなものだけれども、素人が聞いても「ジャズピアノだ」とわかるようなものがいいのです。お勧めの曲もあれば教えて下さいませ。 ポイントは必ず出しますので、よろしくお願いいたしまsう。

  • ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜ありませんか??

    JAZZピアノトリオを下手ながら結成しました。 年は平均28歳です。 ロック世代の人たちが、すんなり入れるようなノリノリのピアノトリオの楽譜を今探しています。  耳でコピーが出来ればいいのですが、試みてみた所、1曲に対して2年くらいかかってしまいそうなので、やはり楽譜が欲しいのです。 ベースとドラムは耳コピでOKなのでピアノだけでもよいです。   とりあえず、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31305739 これと、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31093613 これを 購入して、練習をしているのですが、しっくり来る曲が「サマータイム」くらいで、他の曲はなんとなくしっくりこないのです。  ピアノトリオに限らず、好きなアーティストを挙げます。 ●the bad plus ●soil &pimp sessions ●brad mehldau trio ●native ●上原ひろみ の速い曲 ●バディーリッチ の速い曲 ノリノリで、ピアノトリオで、さらに楽譜があって・・と条件が絞られていますが、もし紹介していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポップな感じで、しかもクラシックのピアノ曲教えてください。

    あんまりしんみりとしてなく、かしこまった雰囲気のないいピアノの曲を教えて 欲しいのですが。何かありますか? もう少し詳しく言うと、ポップスに近い雰囲気で、でもあんまりのりのり ではないものが良いのですが。 ジャズピアノでいうと上原ひろみや松永貴志みたいな感じで、でも、クラシックの 雰囲気がある曲ってないですかねー。 新しい音楽の分野ではなくて、クラシックの範囲で上に書いたような雰囲気の曲です。 ピッタリの曲はないかもしれませんが、少しでも雰囲気が近いと思われる曲などあり ましたら教えてください。あと、ピアノ以外でもお勧めなどあればお願いします。

  • ジャズピアニストの上原ひろみさん

    ジャズピアニストの上原ひろみさんは国内外の評価が高いそうですね。(1)彼女はどういう点が評価されたのでしょうか? (2)あなたが推薦する彼女の曲とは? ぜひお聞かせくださいませ。

  • ダンスを習いたいのですが・・・・・

    ダンスを習いたいなと思っているのですが、 フィットネスクラブで開講しているダンスとスクールのダンスの違いが分かりません。 私は高校の時に部活でミュージカルをやっていたくらいで、 ダンスは初心者です。 今は仕事と、資格取得の勉強があるため、ダンスを週1もしくは隔週でしか通えないかなぁと思ってます。 なので、大きな発表会に出てという形は考えていません。 (本当は、みんなの前で踊ってみたいのですが。) でも、一曲をちゃんと覚えて踊りたいと思っています。 私はフィットネスクラブとダンススクールどちらに通った方がよいのでしょうか?

  • ダンスのイントラさんは、普段どういう練習してますか

    フィットネスクラブ等でお仕事をされているダンス(エアロビ、ジャズ、ヒップホップ等)のインストラクターさんは、普段どのような練習をしているのでしょう? 半日~1日中のレッスンを週に数日やっている方も結構いらっしゃるようで、他人事ながらどうやって日々、鍛錬しているのだろうと思いました。

  • ずっと探しているジャズピアノの曲

    数年前にNHK(だったはず)の音楽番組(わりとおしとやかなタイプの番組でした)で、 女性のジャズピアニストが弾いていた彼女のオリジナル曲を探しています。 技術も高く、静かで綺麗な曲でした。 日本語の曲名だったと記憶しています。 空の海、雲の海、そんなようなイメージの曲名でした。 比較的若いピアニストだった気がするので、上原ひろみさんかと思ったのですが、ディスコグラフィには載っていませんでした。 国府弘子さんのディスコグラフィにもそれらしきものはありませんでしたが、私の記憶の中にある曲名のイメージが間違っているのかもしれません。 どなたかわかる方おられるでしょうか。 演奏者の方はパーソナリティではなく、ゲストとして出演していたはずです。 演奏はソロピアノでした。 候補だけでもいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう