-PR-
解決済み

植物名(多分ハーブ)を教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66418
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

先日ハーブ(多分)を購入したのですが、なんという名前なのかわかりません。
写真も撮影しましたので、教えていただきたいです。
1つは葉がゴムのような香りがします。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4627/image/1.jpg

もうひとつは青い花が咲いています。とくに香りはないのですが・・・

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4627/image/2.jpg

よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

写真の様子からだけですので自信はありませんが・・・
1 サントリナ 別名コットンラベンダー、和名ワタスギギク
夏に小さな金ボタンのような丸い頭花が集まって咲く。葉の白い毛がコットンに似ていて、細かい切れ込みがある。葉は、灰緑色から銀灰色の種類と、細かい毛がなく緑色のものがある。耐寒性がある。排水のよいところで育てる。

2 フラックス 別名リンシード、リナム
初夏の明け方青色の可憐な花が咲く。花の色も青色のほか、ピンク、白、黄色がある。水はけと日当たりのよいところ。押し花やポプリ、ハーブバス。

違ったらごめんなさい。
お礼コメント
cherry27

お礼率 25% (4/16)

詳しく教えていただきありがとうございました。
いろんな本を片っ端から教えていただいた名前で調べたところ、合っていたようです。
育て方まで教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 13:29:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「遠藤慎一のハーブ図鑑」
この中にありますでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
cherry27

お礼率 25% (4/16)

早速ありがとうございます。
しかし教えていただいたサイトにはないようです。
投稿日時 - 2001-04-21 14:38:22