• ベストアンサー

定期券の値段について

高校生の定期券を購入しようと思うのですが、 1京王線→南部線→武蔵野線→中央線 2京王線→南部線→中央線 の2つのルートで、どちらにしようか迷っています。   でも、定期券の値段を調べたら、3ヶ月で 1は約16000円、2は約24000円でした! 定期ではなく、普通に行くと どちらも同じ値段なのに…… 定期にするとこんなにも値段が違うのはなぜなのでしょうか??

• whose
  • お礼率45% (28/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

定期券だと、区間内で途中下車が自由でしょう。普通券だと途中下車したら前途無効。だから本来なら通った区間通りの料金を払うはずが、普通の乗車券では例外として最短経路で計算するという地域がある。定期ではこれが適用されない。  ちなみに、通学定期だと基本的に「最短区間」でしか認められないのではと思いますが。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.1

具体的な駅名が判らない事には何とも言えません。 またカテゴリ違いですので、趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリに投稿なさった方が良いですよ。