• ベストアンサー

外観ばかり

何故日本人って外観を何時もピカピカにしてるんですかね? 内装は自分が快適に乗る為に掃除は必要だけど外側は自分には関係ないのに それに外観は何時もピカピカなのにオイルやフルードやクーラント等はドロドロだとか タイヤツルツルとか とても車を大事にしてるとは思えない お金と手間を掛ける所を間違ってると思いませんか? 外観より大事なのは中身でしょう?

noname#147110
noname#147110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

お金と手間を掛ける所を間違ってると思いませんか?外観より大事なのは中身でしょう?>>>>> その通りだと思います。私は新車の時に『電気防食装置』を取り付けました。電気防食は、錆で腐食しては絶対ならない「石油パイプライン」には必須のシステムです。 この仕組みをクルマに応用している装置が売られています。一回取りつけて12年目に壊れました。現在2代目の電気防食を取りつけています。 現在、黄砂の時期と冬季の雪汚れの時期に2回がガソリンスタンドで費用をかけて洗車しています。後は3月と9月の定期点検の時にディーラーが洗車してくれます。が、それ以上あまり手間はかけません。 が、満14年を経過した車ですが、外観はいつもピカピカに見えます。プラスチック製品の塗装は禿げてきていますが、金属部分の塗装は元気でツヤツヤしています。車検時にはボディ下の蒸気洗浄とワックス塗布は毎回お願いしています。 私が洗車をしない理由は、走行時の雨や雪は車体に留まらないように設計されているが、素人が洗車すると、設計者が想定しない袋状になった部分に水が溜まることがあると『プロの整備士』に聞いたことがあるからです。 という訳で、初期投資の電気防食の経費は十分元は取れるし、手間も掛けません。後は定期的にオイル・フルード・クーラント・フィルター・ゴム系部品・シール・ダンパー・タイヤ・プラグ&プラグコードのような消耗部品は、当然交換します・・・・これをやらないと19万Kmも持ちません。当然です。 時々はエンジンルームの中を空拭きしてやると、ラジエーター・ホースなどの劣化が分かります。 また電気防食のお陰で、外観を磨く時間がかかりませんので、気が向けば、エンジン・ルームや足回り、ハブのガタ、ブレーキパッドの点検を行えます。

noname#147110
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

車を服のように身にまとう物として考えれば「外観」でしょ、車の内装は服で言えば内ポケットの「機能面」や持ち歩く財布の方がしっくりしないかな? 家屋の屋根や外壁と車のように動く物と一緒にするのは無理やり過ぎない? 雨だけで汚れが流れるような技術が進んでいて、余程劣化した場合にはリフォームに大金を使います。 >~とても車を大事にしてるとは思えない これに関しては大事にしてないだけで、見える汚い物には近づきたくないという別に特別じゃない感覚なんでは?

noname#147110
質問者

お礼

服のポケットに相当するものは 車もやはりグローブボックス等の物入れでしょう? 私も車の外観をピカピカに磨く事が悪いとは思わなく キレイにするのは良いと思う だけど大事な中身の整備を後回しにしてる人が多い気がするのです オイル交換をしなくて壊れたと言う話は聞くけど 洗車しなくて壊れたとか事故したと言う事は聞いた事が無いの

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

車を服やアクセサリーのように考えれば理解できるんじゃない? パッと見は綺麗でも洗っていなかったりキズまみれだったりの服やアクセサリー >お金と手間を掛ける所を間違ってると思いませんか? 着飾ってる人たち全てに言える事で、車に限った事ではないと思うよ?

noname#147110
質問者

お礼

服やアクセサリーは車に例えると内装だからキレイな方が快適だと思います だけど車の外装は住宅に例えると 屋根壁でしょう? 自宅の屋根壁を掃除なんてする人はめったにいないよ

noname#137229
noname#137229
回答No.1

外観も大切・・それに命をかけている人もいる。 何より、他人の事はどうでも良い。 あなたが、自分の車に(あるいは生き方に)対して自分の思う所を行えば良い。 それだけの話。 私もあなたの事などどうでも良い・・と言われそう。 暇なものでつい書き込んでしまった。

noname#147110
質問者

補足

意見ありがとう だけどタイヤツルツルは他人事では無いよ スリップやバーストで他人を事故に巻き込む可能性が大きい 洗車に使う金が有るなら タイヤ等の安全に金を使うのが筋では?

関連するQ&A

  • こんなプリウス買う?買わない?

    初期型プリウスを購入するかしないかで悩んでいます。 そのプリウスは知人が乗っていた物で、購入時は中古車価格で約20万円位だったそうです。 約20万キロを走った所でエンジンが壊れた為、廃車を検討している時に私が初期型プリウスを探しているという事を知り、別のエンジンの乗せ換え(約6万キロ走行済み)と、エンジンオイル・ATF・タイミングベルト・クーラント・パワステオイル・ブレーキフルード等のフルメンテナンスを施した上で、工賃代を含めて約20万円で譲ってもいいと持ち掛けられました。(メインバッテリー?は乗り出し時に新品に交換済みらしい) 購入するかしないかを悩んでいる点としては、まず、足回り(特にショック)がスカスカであるという事と、20万キロも走行した車なので、内装がかなり汚れているという点が大きな所です。 確かに現在安いプリウスを探している最中ではありますが、予算としては乗り出し40万円を限度として考えている為なかなか見つからず、半ば諦め、単純に乗りたいと思うからという理由で、レガシィB4RSK等も検討し始めている矢先の出来事でした。 皆さんはこんなプリウスの購入どう思われますか?

  • たった今事故に・・・(*ノ-;*)外観は大丈夫だったのですが・・・

    たった今事故にあいました。 原付バイクが道を逆送してきて、それをよけようとしたら縁石にぶつかってしまいました(カーブの下り坂)。幸いにも避けた為人身事故にはならなかったのですが、バイクはそのまま逃走・・・(-_-メ;) とりあえず車を降りて外観を見たのですが、意外に全くの破損無し。 しかし車を運転した所、左のフロントタイヤ付近がゴツゴツと音を立てて、ハンドルが左に取られる・・・ 低スピードだと普通に走るのですが、普通にスピードを上げるとハンドルが取られれスピンしそうに・・・ そのまま走行するのは危険と考え彼女の家に帰ったのですが・・・バックした時に黒板を爪で「キー」とやるような音が・・・   初心者の私が考えるに、ドライブシャフトが折曲がってしまったのではないか・・・と(〃゜д゜;A ア まだ夜でかなり雨も降りしきっているので、良く分かりませんが・・・私の車はどうなってしまったのでしょうか?(こんな少ない情報ですいません) このまま走行して修理屋まで持って行くのは危険でしょうか? ちなみに車種は180SXです。

  • ダイハツの整備パックを申し込むか悩んでいます。

    ダイハツのミラに乗っています。 ダイハツで新車で買い、今年の4月に初めての車検をしました。 そこで、次回の車検までの整備パック(ワンダフルパスポート24)に申し込むか悩んでいます。 整備パック内容 金額は42735円 ・6ヶ月点検 オイル交換 ・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム交換 ・18ヶ月点検 オイル交換 ・24ヶ月(車検)  オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント交換 ・夏冬ホイール付タイヤ交換無料 悩んでいる理由 ・今まで故障等もなく乗れたから、そんなに点検は必要ない気がするし、オイル交換は都度カー用品店で済ませればいいかなって思います。 ・次の車検前に新しい車に買い替えの予定があり、頭金を貯金して貯めている最中なのです。 私はあまり車に詳しくないので、この考え方は間違っていますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • エンジンオイルとブレーキフルード

    今、ホンダの車に乗っていて、ULTRAのエンジンオイルとDOT4のブレーキフルードを交換しています。 WRXS4に興味があり、取扱説明書を見ていました。 質問なんですが、 (1)スバルの車でも、粘度と等級が同じなら、ホンダのULTRAエンジンオイルでも  構わないのでしょうか。メーカーごとに違うのは、外見だけで中身は変わらないと  言う話をよく聞きます。 (2)DOT3のブレーキフルードが標準なのですが、DOT4を入れても問題ないですか。  DOT4の方が良いもののように思うのですが。

  • 洗車&エンジンオイル

    ダイハツのミラmaxに乗っているのですが、明日、タイヤ交換をするので、一緒にオイル点検もしてもらおうと思ってます。多分オイル交換になるかと思うのですが、その場合、料金っていくらぐらいなんでしょうか?また、洗車もしてもらおうかな・・とも思っていたのですが、洗車&中のそうじだと料金はいくらぐらなもんでしょうか?車には全く疎いのと、洗車は毎回自分でしていたので、わかりません・・ ちなみにエネオスでやってもらおうと考えてます。(私の住んでいる所ではここが一番対応がいいので・・)

  • 主に油脂類の交換

    車の定期交換すべきもので、ディーラーとカーショップの使い分けについてお聞きしたいです。ATFとクーラント(スーパーLLC)はディーラーでやろうと思っているのですが、純正でなくてもいいものや、そんなに技術がなくてもいいものはカーショップでやりたいなというのが本音です。車大切にされている方それぞれどちらで交換されてますか? (1)ブレーキフルード  (2)パワステオイル   (3)プラグ (4)ブレーキパッド   (5)ファン・パワステ・エアコンベルト またプラグは白金かイリジウムタフ(どちらも10万キロ)に変えようと思うのですが、どちらがお勧めですか?

  • ディーラー手抜き整備

    ネットで見るディーラーの手抜き整備って本当にあるのでしょうか? ネットで見るのは 冷却水 ブレーキフルード ATF(CVTF) などでどれもタイヤやオイル交換よりも効果がわからないものばかりです ディーラーならではのそのメーカーの車の専門性の高さからくる 安心感を求めているので・・・・ よろしくお願いします

  • 新車メンテナンス

    新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

  • 車購入後の後悔

    こんばんは。 近々車を購入予定で候補が2車種あります。 A車・・・第一候補。外観のデザイン、内装のデザインがかなり気にいっています。しかしタイヤの径が大きく小回りがきかなくて、SUVなので街乗りの乗り心地も今ひとつみたいです。値段も少し高いです。 B車・・・第二候補。値段も安く、小回りもきいて街乗りの運転が簡単らしく、普段の実用性ではA車を大きく凌駕しています。しかし、外観・内装ともにデザインが好みとかけ離れています。 知人に、「使い辛くても気にいった車を買うのが一番。」という人と、「もし簡単に気に入った車を購入して実用性の悪さに愕然としても誰も責任をとってくれない。気にいった車を買うより、気にいらなくても車の特性が自分に合ってる車を買うほうがいい。」と言う人がいます。 そこで参考までに聞きたいのですが、外見だけで気に入って購入したけど、やっぱり買わなければよかったと感じた人がいれば、具体的にどこをどう後悔したかとか聞かせていただければ幸いです。

  • 車を買いました。必需品を教えてください。

    新車で軽自動車を購入しました。毎日、最寄りの駅までほんの5分ですが、乗車します。初めて車を買ったので、快適に長く乗りたいと思っています。1.車に必要な備品をそろえたいと思っています。足のマットは買いましたが、背もたれのカバーとかあったほうがいいとか、毎日のことなので傘入れとか必要なのか、いろいろな備品で必要なものがあれば教えてください。2、大切に乗りたいと思っているのですが、普段、掃除やメンテナンス(自分でできる範囲)をどのようにやればいいか 3.単純に、室内も奇麗に乗りたいのですが、掃除用具や掃除の洗剤なども教えてください。 車の掃除をしたことがありませんので、外側や室内の掃除に必要なものが知りたいです。いろいろあって本当に必要なものが判断できません。外側はコーティングをかけてもらい、5年保証だと言われました。スタンドでの洗車は水洗いだけにしてください、傷がつきますから、と言われました。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。