• ベストアンサー

外観ばかり

何故日本人って外観を何時もピカピカにしてるんですかね? 内装は自分が快適に乗る為に掃除は必要だけど外側は自分には関係ないのに それに外観は何時もピカピカなのにオイルやフルードやクーラント等はドロドロだとか タイヤツルツルとか とても車を大事にしてるとは思えない お金と手間を掛ける所を間違ってると思いませんか? 外観より大事なのは中身でしょう?

noname#147110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

お金と手間を掛ける所を間違ってると思いませんか?外観より大事なのは中身でしょう?>>>>> その通りだと思います。私は新車の時に『電気防食装置』を取り付けました。電気防食は、錆で腐食しては絶対ならない「石油パイプライン」には必須のシステムです。 この仕組みをクルマに応用している装置が売られています。一回取りつけて12年目に壊れました。現在2代目の電気防食を取りつけています。 現在、黄砂の時期と冬季の雪汚れの時期に2回がガソリンスタンドで費用をかけて洗車しています。後は3月と9月の定期点検の時にディーラーが洗車してくれます。が、それ以上あまり手間はかけません。 が、満14年を経過した車ですが、外観はいつもピカピカに見えます。プラスチック製品の塗装は禿げてきていますが、金属部分の塗装は元気でツヤツヤしています。車検時にはボディ下の蒸気洗浄とワックス塗布は毎回お願いしています。 私が洗車をしない理由は、走行時の雨や雪は車体に留まらないように設計されているが、素人が洗車すると、設計者が想定しない袋状になった部分に水が溜まることがあると『プロの整備士』に聞いたことがあるからです。 という訳で、初期投資の電気防食の経費は十分元は取れるし、手間も掛けません。後は定期的にオイル・フルード・クーラント・フィルター・ゴム系部品・シール・ダンパー・タイヤ・プラグ&プラグコードのような消耗部品は、当然交換します・・・・これをやらないと19万Kmも持ちません。当然です。 時々はエンジンルームの中を空拭きしてやると、ラジエーター・ホースなどの劣化が分かります。 また電気防食のお陰で、外観を磨く時間がかかりませんので、気が向けば、エンジン・ルームや足回り、ハブのガタ、ブレーキパッドの点検を行えます。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

• makoto111
回答No.3

車を服のように身にまとう物として考えれば「外観」でしょ、車の内装は服で言えば内ポケットの「機能面」や持ち歩く財布の方がしっくりしないかな? 家屋の屋根や外壁と車のように動く物と一緒にするのは無理やり過ぎない? 雨だけで汚れが流れるような技術が進んでいて、余程劣化した場合にはリフォームに大金を使います。 >~とても車を大事にしてるとは思えない これに関しては大事にしてないだけで、見える汚い物には近づきたくないという別に特別じゃない感覚なんでは?

質問者

お礼

服のポケットに相当するものは 車もやはりグローブボックス等の物入れでしょう? 私も車の外観をピカピカに磨く事が悪いとは思わなく キレイにするのは良いと思う だけど大事な中身の整備を後回しにしてる人が多い気がするのです オイル交換をしなくて壊れたと言う話は聞くけど 洗車しなくて壊れたとか事故したと言う事は聞いた事が無いの

• makoto111
回答No.2

車を服やアクセサリーのように考えれば理解できるんじゃない? パッと見は綺麗でも洗っていなかったりキズまみれだったりの服やアクセサリー >お金と手間を掛ける所を間違ってると思いませんか? 着飾ってる人たち全てに言える事で、車に限った事ではないと思うよ?

質問者

お礼

服やアクセサリーは車に例えると内装だからキレイな方が快適だと思います だけど車の外装は住宅に例えると 屋根壁でしょう? 自宅の屋根壁を掃除なんてする人はめったにいないよ

noname#137229
noname#137229
回答No.1

外観も大切・・それに命をかけている人もいる。 何より、他人の事はどうでも良い。 あなたが、自分の車に(あるいは生き方に)対して自分の思う所を行えば良い。 それだけの話。 私もあなたの事などどうでも良い・・と言われそう。 暇なものでつい書き込んでしまった。

質問者

補足

意見ありがとう だけどタイヤツルツルは他人事では無いよ スリップやバーストで他人を事故に巻き込む可能性が大きい 洗車に使う金が有るなら タイヤ等の安全に金を使うのが筋では?