• 締切済み

犬の爪カバーありますか?

ねこの爪カバー(ソフトポー)はありますが、犬用はないですか?散歩に出るときあった方がいいと思い探してます。アスファルトの道路では爪が擦り減って変形しています。かわいそうで!

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 今回は、単純に飼い主さんが「犬の爪カバー」を 探していらっしゃるというのを前提でご回答させて頂きます。 下記の商品は、如何でしょうか。 全天候型ブーツ http://www.peppynet.com/shop/d220209.html パウズラバーシューズ http://www.peppynet.com/shop/d209080.html 個人的には、普段から素足でお散歩させておいた方が良いかと思いますが。 地震被災にあった時、一緒に逃げる際にまず一番に足の裏が弱くて歩けなくなる かもしれませんね。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

犬用の爪カバーっていうのは聞いたことも無いし、ショップとかで売ってるの見たことも無いですね。 犬に爪カバーは必要無いと思います。猫の爪のように鋭くないし、引っかくわけでもないし、 爪とぎして家具など傷つけるわけでもないので、需要がありません。 散歩でよく歩いて、むしろ爪が擦り減るぐらいの方が爪切りの必要も無く、 良いと思うんですが。(注:狼爪と呼ばれる部分の爪は地面に着かないので時々カットする必要がありますが) うちの犬も爪のカット要らずですよ。散歩で擦り減っているので。 動物病院でごくごくたま~に狼爪の部分だけをちょこっとカットしてもらってる程度です。

関連するQ&A

  • 猫の爪の怪我について

    猫の爪の怪我について質問です。家の中で飼っている猫ですが、たまには外に散歩に連れて行ってあげようと思い、首輪を付けロープでつなげ外に出たのですが、遠くの犬を発見するや驚いて逃げようとし、アスファルト上で前後、手足が車でゆうホイルスピン状態になり、爪がほとんど折れボロボロになって、何本かは出血してしまいました。現在は止血しましたが、獣医に連れて行っていいか迷っております。行かなくても人間が使う消毒などで大丈夫かわかる方教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が剥がれてしまいました

    ゴールデン♂ 4歳 屋外で飼っています 昨日犬と遊んでいたところ、右前足の爪を引っ掛けたのか、ぶつけたのか 爪が取れてしまいました、すぐお世話になってる動物病院に行って治療して 頂きましたが、どの程度の期間で治るのか、散歩にはいつ頃行ける様になるのか 聞き忘れてしまいました 犬の爪は何日程度で治り、散歩に行ける様になるのでしょう? あと、注意すべき点も教えて下さるとありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪

    はじめて犬(パピヨン11ヶ月)と生活しています。 多少気が強くしつけに苦労もありますが、誰にでもフレンドリーで明るく散歩が大好き!毎日楽しく暮らしています。 とにかく活発なワンです。散歩は日に40~50分を二回。 それで爪がすり減ってしまい 切ると血が出るといわれるところまで すれて出ています。見ると痛々しいです。 2度ほど出血がありましたが、本人(犬)は痛がりもせず気にしていない様子です。 散歩を控えた方がいいのでしょうか。 とにかく散歩が好きなワンです。いくらでも遊びたがるので 時間ができると出来る限り外へ連れ出すのですが、やりすぎはだめでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の爪

    はじめて犬(パピヨン11ヶ月)と生活しています。 多少気が強くしつけに苦労もありますが、誰にでもフレンドリーで明るく散歩が大好き!毎日楽しく暮らしています。 とにかく活発なワンです。散歩は日に40~50分を二回。 それで爪がすり減ってしまい 切ると血が出るといわれるところまで すれて出ています。見ると痛々しいです。 2度ほど出血がありましたが、本人(犬)は痛がりもせず気にしていない様子です。 散歩を控えた方がいいのでしょうか。 とにかく散歩が好きなワンです。いくらでも遊びたがるので 時間ができると出来る限り外へ連れ出すのですが、やりすぎはだめでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強い?

    犬の牙 猫の爪 どちらも、いざという時の武器ですね! さてそこで、犬と猫が武器を駆使したら、どっちが勝つと思いますか? ある行楽地で、犬と猫の両方をオリに入れて戸外で飼っている食堂がありました。 近寄ると、2匹とも構ってもらいたくてこっちに寄ってきますが、どちらがいいポジションを取るかで、2匹がじゃれ合い的なけんかを始めました。 猫は爪でシャッシャッと威嚇して、犬は一生懸命噛みつこうとして・・・ 結局、犬が猫の首を噛んで身体ごと押さえつけて勝敗となりました。 そういう光景でなくても、犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強いと思いますか?

  • 子犬の爪

    今、3ヶ月に満たない子犬を飼っています。子犬のうちに爪を少し切った方がいいと聞きましたが、室内犬と外で飼う場合は違うのでしょうか?猫と違って、犬の爪とぎは聞いたことがなかったので、どうか意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪 後ろ足の爪の奇形?

    犬の後ろの片足の、大きな肉球の脇に、他の足にはない爪らしきものが認められます。散歩後だったので、木の枝でもはさまっているのかと思ったのですが、爪のような外観でもあるので、怖くて引っ張る事もできません。爪の奇形なのでしょうか。ついでの時に獣医さんにみてもらおうと思っているのですが、御存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がよりつかないようにするには

    アスファルトで舗装されたうちの駐車場の隅に、芝生が少し生えているところがあって、そこに毎日犬の糞をされて困っています。 貼り紙などで注意しないよりはした方がよいと思いますが、飼い主が散歩時に犬にさせてそのまま放置するようなマナーの悪い飼い主ですから、貼り紙の効果は薄いかなって思っています。土や芝を取り除くのもいいのかな。 ねこがよりつかないようにする製品はいろいろあると思うのですが、犬がよりつかないようにするような何かグッズってありませんか?

  • 犬用のくつ(つまらない質問ですが…)

    こんにちは。 私は、ミニチュアダックスフンド(2歳・メス)を 飼っています。 2ヶ月程前に、爪(特に手)が散歩の時に アスファルトに削られすぎて出血する、という事件が ありました。 お腹の方にまで血がついていて、慌てて動物病院に 連れていきました。 まぁ結局、出血は左手の爪だけだったので、 薬を塗って、包帯をしただけで済みました。 爪が伸びれば完治する、と言うことだったので、 今では普通に散歩に行っています。 彼女の場合、歩き方に癖がある (病気という訳ではないそうです)と言うことで、 これから散歩の時は靴を履いていくように、 といわれました。 思うのですが、犬用の靴はまだそんなに 普及していない? 家が静岡で雪が降ることも地面が凍結することも まったくないので犬が靴を履いて散歩しているという 光景はまだ見たことがありません。 彼女のように爪が削れすぎる子は多いんですかね?

    • ベストアンサー