• ベストアンサー

インターネット電話

インターネットするには電話不要タイプの人以外、電話機がないとネット接続できないと思うのですが、 今、自分が使ってる(実質ネットにつなげてるだけでほとんど使ってない)のは、だいぶ古くなってきてインテリア的にも新しいのに買い替えておしゃれなものに したいのですが、今更 電話機を買うのもどうなのかぁ~と、悩んでます。 でも、ネットするには必要な訳で・・・ 電話不要タイプの接続にすれば電話機は必要ありませんよね。 でも、割高みたいだし・・・  新しいおしゃれな電話を買うべきなんでしょうか? みなさんの意見を聞かさせてもらえれば・・・と思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>インターネットするには電話不要タイプの人以外、 >電話機がないとネット接続できないと思うのですが、 この認識からして何か誤解されているように思えるんですが、PC等をインターネット接続させるのに、光や無線以外だと、「電話回線」は必要ですが、「電話機」は必要ないですよ。 特殊な例として古めのマンションなどで電話機の横や後ろにある増設用のモジュラーコンセントしか使えないといった場合があり、その時は電話機を交換するなどの処置が必要なこともありますが・・・ 一般的に壁に設置されたモジュラーコンセント(電話機から出ているコードを挿し込むところ)からスプリッターという分離器を通して電話とADSLモデムを別々に接続しているはずですので、電話機とインターネット接続は無関係です。 質問者さんがどのような形態で接続されているか詳細を書かれるともう少し具体的なアドバイスもつくかと思いますよ。

keit204
質問者

補足

恥ずかしながら無知なもので・・・ 接続形態としては、結構新しい賃貸アパート、壁にモジューラコンセントが2つ ヤフーでモデムを使用してます、モデムと電話機をコードでつなげています。 今はADSLの12 バリュープランってやつです。 スプリッターとういものがあれ電話機は必要ないのでしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。