ポインタのエラー?

このQ&Aのポイント
  • 配列とポインタを使って多数桁の加算をするプログラムでエラーが発生します。
  • 初心者なのでコードの書式がばらばらで読みにくいです。
  • メモリ領域の解放も行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタのエラー?

配列とポインタを使って多数桁の加算をするプログラムを作ったのですが、演算結果を表示した後にエラーが出てしまいます。初心者なので書式もばらばらで読みにくいと思いますが、お願いします。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define N 10 void main() { int *a,*b,*result,carry,i; a=(int *)calloc(N+1,sizeof(int)); b=(int *)calloc(N+1,sizeof(int)); result=(int *)calloc(N+1,sizeof(int)); /*配列aへの読み込み*/ for(i=1;i<N+1;i++) scanf("%d",&*(a+i)); *a=0; printf("入力された数値:"); for(i=1;i<N+1;i++) printf("%d",*(a+i)); printf("\n"); /*配列bへの読み込み*/ for(i=1;i<N+1;i++) scanf("%d",&*(b+i)); *b=0; printf("入力された数値:"); for(i=1;i<N+1;i++) printf("%d",*(b+i)); printf("\n"); /*配列resultの初期化*/ for(i=0;i<N+1;i++) *(result+i)=0; carry=0; /*result=a+bの演算*/ for(i=(N+1);i>=0;i--){ *(result+i)=*(a+i)+*(b+i)+carry; if(*(result+i)>=10){ *(result+i)-=10; carry=1; } else carry=0; } /*演算結果の表示*/ printf("和:"); for(i=0;i<N+1;i++) printf("%d",*(result+i)); printf("\n"); /*メモリ領域の解放*/ free(a); free(b); free(result); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

a=(int *)calloc(N+1,sizeof(int)); ... であることから、確保されたのは *(a+0) ... *(a+N) ところが for(i=(N+1);i>=0;i--){ *(result+i)=*(a+i)+*(b+i)+carry; ここで *(a+N+1) にアクセスします。 確保した領域を越えていませんか?

StudentYuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりでした。 for(i=N;i>=0;i--) と変更したところエラーも出ず、正確に演算できました。 これから関数化してみたいと思います。