-PR-
解決済み

Cで作ったexeファイルをCGIとして動かしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66383
  • 閲覧数806
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

 以前「自宅のWindows機をサーバー代わりにしてCGIを動かす方法(No.65520参照)」を教えてもらい、Perlで書いたCGIのテストなどに使用しています。

 今度はCで作ったexeファイルをCGIとして実行しようとしたのですが、アドレスバーからそのファイルを指定すると、ダウンロードしようとしてしまいます。
(当たり前といえば当たり前なのですが・・・)

 ムダと思いつつ、拡張子をCGIにしてみたりしたのですが、やっぱりダメでした。

 AnHTTPdの設定だとは思うのですが、どこをいじればよいのか分かりません。
 どのようにすれば動くのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

AnHTTPd って「最新版(1.32fかな?)」ですか?

最新版だったらはじめから、「何も設定せずに」、「バイナリファイル」および「Perlスクリプト」やをCGIとして動かすことが出来るようになっています。
実行ファイルは、拡張子を.cgiと変えて動かします。
(逆に勝手に設定を変えてると、動かなくなっていることがありえます)

ひとつだけ気をつけるとすれば、ドキュメントルートの設定は2つありますが、
これは両方とも「自分のローカルのWEBサイト運営ディレクトリ」にせっていしておきましょう。
CGIはそのディレクトリ以下の全てのディレクトリで動きます。
(でもPerlの動作チェックに使っているというわけだから、これはしているはずですね)

私は普段は、AnHTTPdで、C/C++のCGI動かしているので、ルートディレクトリの設定だけで、間違いなく動くことは保証します。

=======================================
追伸:
.exeの拡張子の形式でそのまま動かしたければ、
一般タブの .exe -- self-- のところの 「ex」形式で動かすにチェックを入れます。それだけです。

あと、言うまでもないですが、CGI自体が間違っていたらお手上げです。
お礼コメント
leaz024

お礼率 81% (31/38)

.exeの「EXE形式の実行」にチェックを入れたら、~.exeのまま動くようになりました!
もしやと思い、.pl,.cgiの同じところにもチェックを入れたところ、名前を~.cgiにリネームしたものも動くようになりました。
どうもありがとうございました。
(私がダウンロードしたバージョンは1.33dでしたが、デフォルトの設定ではやはり動きませんでした)
投稿日時 - 2001-04-23 15:02:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

オプション設定のダイアログの二番目のタブ「エイリアス」のところで、
そのCGIプログラムが置いてあるパスが、実行パスとして定義されていますか?
お礼コメント
leaz024

お礼率 81% (31/38)

確認したところ、/cgi-binと/scriptsのみが実行パスの設定になっていました。
私が~.exeファイルを置いた場所は、public_htmlの中でしたが、No.3のkokucho81さんの回答で、解決することが出来ました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 15:06:26


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

CGI実行パス。
拡張子ごとの実行方法。
CGIファイルのアクセス許可。
CGI実行許可。

このあたりを確認してみては?
補足コメント
leaz024

お礼率 81% (31/38)

私もその辺りがキーだと思い、いろいろいじったのですが、結局ダメでした。
どのような設定がよいのでしょうか・・?
投稿日時 - 2001-04-23 14:47:08
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

Cで作ったプログラムを呼ぶファイルを作成し、そのファイル名を
~.CGIとして呼んでみてはどうですか?
UNIXの場合はそのCGIファイルに実行許可を与えますが、Windowsの場合は
必要ないかな?
Windowsでの経験がないので自信がありませんが。
補足コメント
leaz024

お礼率 81% (31/38)

質問にも書きましたが、ファイル名を~.cgiとしても、結局ダウンロードを始めようとしました。
投稿日時 - 2001-04-23 14:48:48