• ベストアンサー

子供の英会話について

dra-2の回答

  • dra-2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

幼児英会話教室で働いています。現在うちに通ってきている生徒さんで最年少は5ヶ月なのですが、授業内容は・・先生がひたすら英語を語りかけて終了と言った感じですし、まだ始めたばかりですので参考にならないですね・・。ただ、その他のクラスは2歳クラス(実際にはまだ1歳の生徒さんも)からですが、2歳でも5歳でも、授業を見ていると年齢は関係無いように思います。週一回1時間程度の授業では、それほど差がないのですが、生徒さん自身が興味を持っている場合は、まったく違いますよ。生徒さんが小さい場合、先生の影響(?)が高いように感じます。英語をただ話せる人はいくらでもいますが、教え方がうまい人となると・・別なように感じますから。#3さんのおっしゃってるように、まずは“毎日”ご家庭で始められるものからやってみると良いと思います。今は書店でもいろいろ売っていますし、通販でも購入できますから。体験談等が載ってるサイトもたくさんありますので、参考にしてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~saki/
momoka72
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 dra-2さんに教えて頂いたホームページ見させていただきましたが子供の能力には驚きますね。

関連するQ&A

  • 英会話に行きたいのですが・・・

    今から英会話のスクールに行こうと思っているのですが、 NOVAやイーオンなどCMしているところから、 個人でやっているところなど、いろいろありすぎて、 どこに行けばいいのかわかりません。 留学したいですがお金がなくて・・・。 日本にいても英語力がつくような、 どこかお勧めのスクールありませんか? あと、お金はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • お金をかけず英会話習得!これって?

    ★高評価★お金をかけず英会話習得!TOEIC910妻825点の英語学習法 って書いてあるサイトをみつけました。これって具体的にどういった内容だとおもわれますか? 経験された方、情報について知ってる方教えて下さい。 うさんくさくは見えますが、いったいどういうものなのか 知りたいです。 「実際買ってみた方がいい」「詐欺かもしれないので 辞めた方がいい」とかいう回答じゃなくて具体的に こんな内容だというのがご存知の方がいれば、教えて 頂きたいです。お金をかけずにと書いてあるのにそれなら無料で教えてくれてもいいかな?なんて思ってしまいます。これを買うのにお金かかるし。 そんなにすぐれものなら、今頃、英会話学校など なくなっててもおかしくないし...。 睡眠学習方みたいなものですかね? http://blog.livedoor.jp/dan_22/ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17297384

  • 英会話に本腰を!

    これまで目を瞑ってきた英語ですが、 会社に入って英語が出来ないと、全くやっていけないと 感じつつある今日この頃。 時間をかけてメールは作れても、しゃべることは出来ない。 何とかせねば! と、いうことで英会話スクールに通うことを決めたのですが どこも高いですね。安いところでは、カフェで先生を選んでって のがありますが、どこか先生の写真に胡散臭さを感じるし、 どうしても見た目で選んでしまいがちになり、目的がずれてしまいそう・・。。 ・希望としてはマンツーマンの授業が受けれるところ。 ・場所は川崎・横浜付近 一つ見つけたのは、English Villageというところ。 ここはなかなか良心的☆ http://www.english-village.net/school/sc_yokohama.html これくらいのスクールって他にどんなとこがありますか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 英会話スクールの使い方

    英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。 「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。 なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。 さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。 それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。 しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。 テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。 皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。 なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか? でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い) 長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」 自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか? 少人数のメリットは? イーオン以外を御存知の方でも結構です。 皆さんのお考えを教えてください。

  • やりなおしの英語学習・英会話

    英語学習を一から勉強をやりなおそうと思っています。 過去一年ほど英会話スクールに通っていましたが、 それからしばらくの間英語から離れてしまい、 私の英語レベルは英語の電話の取りつぎ、 簡単な自己紹介、決まった話題ならなんとか話せる程度です。 発音・文法・単語・読み取り・・・どれもが拙く、 今の状況だとスクール通いをすぐに再開するよりも、 まずは独学で自身のレベルを上げた方がいいのかなとも思っています。 学習の目的は、当面は旅行で日常会話ができるようになりたい、 また、今すぐではないのですが、仕事で今後英語を使う 機会が増えそうなので、その時に向け備えていきたいと思っています。 (今はフォニックスで発音のトレーニング、DSソフトで勉強してます) 過去の質問を検索したのですが、中学や高校の参考書を参考に するのがいいのでしょうか? ネットを検索していると、文法ではなく発音や 英会話を優先した方がいいという意見もあり、 何から初めていいのか正直わからなくなってしまって 投稿しました。最終的にどれも必要なんだとは思いますが・・・。 時間がかかったとしても今度は続けていきたいと思っているので、 おすすめの教本や参考になりそうなサイト、勉強法など ご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 英会話を習いたい

    今まで、中高大学と英語を学んできましたが、ほとんど話せませんし、読めません。 若干聞き取れるのですが語彙力に問題が・・・。 もともと英語が好きなので、今までにも一人で勉強しようともしたこともあります。 が、一人だと甘えからなかなかうまくいかないので、NOVAなどのスクールに通おうかなと思っています。 そういうスクールはやっぱり一定水準以上の方を対象としているのでしょうか? 1から英語の勉強法などを教えてもらおうというのは出来ないのでしょうか? 英語レベルが低い私がもしスクールに通うとしたら、 1対1がよいでしょうか?(グループにはついていけないような気が・・・) ぜひご意見お聞かせください。

  • 英会話の上達法を教えて!

    英会話スクールに通おうと思っているのですが、どこにしようか迷っています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ のHPは大変参考にはなっているのですが「文法も大事」と思っていたら 昨日の『ブロードキャスター』で「文法に拘り過ぎたから日本人は英語が上達しなかった。今の幼い子の英語学習法は文法から入らないから会話を覚える上達度が違う」とのコメントがありました。あまり評判の良く無い(通っている方、関係者の方、ごめんなさい!)NOVAの社長の意見も「確かに」とも思いました。 確かに海外旅行する度中学高校大学と10年も学習した結果ががこれか、と思います。 また、アメリカンのPenpalが2人いるのですが、一人はNYの人で文法が時々???です。その後にすごく面白いでしょ?この話し!みたいなマークがついているので、日本人が友達同士で喋る時のように「前置詞などを略したりしているのかな」なんて思います。(ビジネスで英語を使う時は勿論ちゃんとした文法が必要だと思いますが)もう一人の方もやはり文法面は同じです。アメリカン、と言っても移民の方も多いので、全員のアメリカ人が正しい英語を話しているとは思いません。と言ってイギリス英語はちょっと馴染めません(難しい奴ですみませんっ) 言語というものはその国の歴史や文化、背景があってできるものだと思うので、留学して生活パターンも海外一色にすればいいのかもしれませんが、まずお金がないし、結局英語が出来なくて留学してもモノにはならなかった、留学先の日本人とばかり喋っていた、などという話しもよく聞きます。 目標は、世界のいろいろなニュース、文化をもっと知りたいので世界の公用語である英語を学び、読み、話せるようになりたいのです(大きな事言ってますが(^^ゞ)よろしくお願いします!!

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英会話を子供とやりたいのですが 素人です

    英語力は全くありませんが 英会話を子供とやってみようと思うのです 一日15分とか20分とか その程度で。 小学校低学年の子供なのですが なにか楽しむ感覚でやるには どのようにしたらいいでしょう。 また 教材(できればお金のかからないものがいいのですが)にはこんなものがおすすめ などがあれば教えてください。 私は英語は喋れません。(ほんの少しの単語ならわかりますが) 文法云々よりも まず慣れること  英語で遊びたい そんな感覚です。