• ベストアンサー

CD→LAMEで最高音質のmp3を作成する方法は?

いろいろなサイトを見ましたが、更新日時があまり新しくないので、どれを信用したらいいのか分かりません。 また、あまりパソコンに詳しくないためいろいろ分からない言葉が出てきて何を言っているのか分かりません>< 「そんな奴は音質にこだわるな」などの意見もあるとは思いますが、 もしよければ、やり方、もしくは解説サイトを紹介していただけないでしょうか? あと、私はWALKMANを使っていて、x-アプリというのを使ってmp3ファイルを取り込み、WALKMANに転送しているのですが、この際に音質の劣化は(原理的に)あるのでしょうか? 素人なので面倒かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.2

CDからMP3、しかもLameを使いたいなら以下のサイトが詳しくていいのではないでしょうか。 http://wayohoo.com/tone-quality/eac-lame-cd-mp3.html ちょっと面倒ですけどね。 それと、MP3というのは元々データ容量を大幅に減らすため、実際に音を大幅に削っています。なので劣化は確実におこります。x-アプリも同じ。 ただ、人間の聴覚心理を利用した圧縮(音を劣化させても人間の耳では劣化を聞き取りにくくする圧縮)をおこなっているので、人間が聞き取る分にはそれほど大きな変化がありません。(ただ、再生機器が良い物だったりすると人によっては音の違いがわかる) 音質を決める一つの要因として「ビットレート」があります。この数値が高いほど音のデータ量が多いということで高音質になります。このビットレートですが、MP3だと最高「320kbps」までしか上がらないので、MP3で最高音質を得たければこの設定でPCに取り込む必要があります。 もし、劣化を無くしたければ無圧縮音源か可逆圧縮音源で取り込む必要があります。形式は、無圧縮なら「WAV」、可逆圧縮であれば「FLAC」「TAK」「APE」「TTA」などが挙げられます。 「WAV」ならWindows標準で取り込むことができるので何か特別に用意するものはないですが、可逆圧縮にしたいなら別途エンコーダ(変換・圧縮ソフト)を用意する必要があります。 >CD→FLACで取り込む(EACを使う方法) http://spi3.sub.jp/blog/2010/01/flaccue.html ただ、x-アプリなら可逆圧縮の「TRAC Advanced Lossless 」が使えるのでこれで取り込んでもいいです。ソニー製の音楽プレイヤーでないと再生できないというのが欠点ですが。 一番単純なのはx-アプリでMP3、ビットレート「320kbps」でCDから取り込むことでしょう。 それ以上の音質とかを求めたい場合は、変換とか形式とか勉強することが結構あるので頑張るしかないです。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強してみようと思います!

shure-neko
質問者

補足

>一番単純なのはx-アプリでMP3、ビットレート「320kbps」でCDから取り込むことでしょう。 LAMEを使ったのと、こっちのではどちらのほうが一般的に劣化が少ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.3

参考サイトです 音声圧縮方式と音質 MP3にLAMEを使っています(午後のこ~だ) http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm CDex http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html >私はWALKMANを使っていて 機種不明です・・ いくらLAMEを使っても下位機種なら音質はよくないと個人的には思います Xアプリで転送する場合はMP3を無変換転送でも拡張子変わります (直にコピー出来る機種の場合ドラッグ&ドロップでは変わらない) FLACは未対応の筈です 信号圧縮形式(音声圧縮形式) http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/spec.html その他ではLAME.exeとlame_enc.dllを携帯動画変換君(cores内)に入れると 簡単にLAMEが作成出来ます(但しID3タグ編集要ス) ーーーーーーーー [Item0] Title=音声変換 (MP3 LAME_VBR) Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -i "<%InputFile%>" -y -vn -acodec pcm_s16le -ar 44100 "<%TemporaryFile%>.wav"" Command1=""<%AppPath%>\cores\lame" -V 2 "<%TemporaryFile%>.wav" "<%OutputFile%>.mp3"" Command2="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*""" ーーーーーーーーーー

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いよいよと勉強してみようと思います!

shure-neko
質問者

補足

すいません。  機種は最新のAシリーズです。 x-アプリでmp3を取り込み、ウォークマンに転送する際、拡張子が変わるとのことですが、拡張子が変わってしまうと音質も変わってしまうのですか? もしよければ回答よろしくお願いします。

• cliomaxi
回答No.1

>この際に音質の劣化は(原理的に)あるのでしょうか? そもそも劣化させるのと引き換えに容量を減らしているのがmp3ですから当たり前の話です。 劣化させたくないのであれば無圧縮のWAVにするか、(私は持っていないので解りませんが)Walkmanが対応している可逆圧縮のファイル形式にするかです。 これは或る意味グルメ評論と似ていると思います。 名の有る評論家が美味いと言えばその店に行列が出来たりしますが、自分で食べてみて疑問を感じるのならその人には美味しくなかったと言う事です。 音に関しても同じで低音がズンズン来るのが好きな人もいれば、高音の抜けが良いのが好きな人もいるしドンシャリが好きな人もいる。 つまりは個人の好みが音質の善し悪しを左右します。 ヘッドフォンを替えるだけでも音質は変わります。 自分で実際に何度かやってみて自分の好みの音質の設定を見つける事が最も高音質にする事だと私は思っています。 他人の話は参考程度にしておけば良いのです。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が納得いくようにしてみようと思います!