※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCで音楽再生・同期転送の際の音質について)
PCで音楽再生・同期転送の際の音質について
このQ&Aのポイント
iTunesでMP3(320kbps)で取り込み、iPhoneと同期させる際の音質劣化と最適な形式について知りたい。
X-アプリでMP3(320kbps)で取り込み、ウォークマンへ転送する際の音質劣化と最適な形式について知りたい。
データの持ち運びを考えず自宅で最高音質のデータを取り込む際の最適な形式について知りたい。
現在私は2台PCを所持していて、そのうち一台はiPhone専用にiTunesを使用しています。
その際にMP3(320kbps)でデータを取り込んでいます。
その場合、iPhoneと同期する際にiPhone側での再生は音質が劣化している、ということはないのでしょうか?
また、もう一台のPCはウォークマン専用でX-アプリを使用しています。
こちらもMP3(320kbps)なのですが、知人にデータの汎用性を考えないならATRACのほうが良い、と言われたのですが、どう違うのでしょうか?
最高品質となると容量が大きくなり"携帯プレーヤー"としては限界があるので、あくまでウォークマンへ取り込み屋外で聴く際の最高品位を教えてください。
(個人的にはMP3(320kbps)でいいと思うのですが、X-アプリからウォークマンへ転送する際にATRACでないと音質が劣化してしまうのでしょうか?)
また、サントラやオーケストラはどんなに容量を使ってもいいので(室内で聴き、持ち運びを考えていないので)最高品位で聴けるファイル形式を教えていただきたいです。
今も今までもWMPでWindowsMedia オーディオロスレスにて取り込んでいましたが、MAVファイル形式のほうが優秀なのでしょうか?
----------
少々質問が乱雑になってしまいましたので、質問を要約致しますと
・iTunesにてMP3(320kbps)で取り込み、そのデータをiPhoneと同期させると音質は劣化してしまうのかどうか。
また、汎用性を考えていない場合、MP3(320kbps)以外のどの形式が良いのか。
・X-アプリにてMP3(320kbps)で取り込み、そのデータをウォークマンへ転送させると音質は劣化してしまうのかどうか。
また、汎用性を考えていない場合、MP3(320kbps)以外のどの形式が良いのか。
X-アプリからウォークマンへ転送する際にATRACでないと音質が劣化してしまうのでしょうか?
・上記二点についてそのままMP3(320kbps)で良いのかどうか、それなりの音質を同期・転送しても保てるのかどうか。
・データの持ち運びを考えず、自宅にて最高音質のデータをCDより取り込むには、どの形式が一番良いのか。
WindowsMedia オーディオロスレスでもいいのかどうか。
という疑問があります。
ご回答のほう、よろしくお願いいたします><;
お礼
早速の回答ありがとうございます。 x-アプリに関してはMP3(320kbps)でいいのですね。 >+ ロスレスを信用していない。 とはいったい・・・? 回答ありがとうございました。