• ベストアンサー

任意整理後の

10年前に任意整理し、完済後7年経過したものです。以後借り入れも無く生活しております。実家の両親とは別で生活しております。両親が年金生活になり、同居を考えております。実家は父親名義の土地になっており、ローンの残債があと3年残っています。建て替えを考えておりますが、私自信建て替えの住宅ローンが通りますでしょうか。また他に良い方法があるようでしたら教えてください。宜しくお願いします。年齢は今年で40になります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka1116
回答No.1

30代前半女性、専門職です。 10年前の任意整理については、弁護士等が介入したものと解釈して良いでしょうか。 債務整理の際に一般的には、「弁護士等の介入事実から7年程度は信用が回復されず、借入を行うことなどができなくなります。」と説明します。 しかしそれは、あくまでも説明責任があるからです。 簡単に言うと、まともなところから借りようとすれば・・って話です。 質問者様もお気づきのように、任意整理を10年前に行ったとしても、実際には、数年経過した時点でクレジットカードも作れますし、少額であれば借入もできます。 融資案内も届きます。 住宅ローンについては、質問者さんの現在の収入と、借入金額にもよりますが、借入できる可能性はあります。 あとは、家族で他に収入のある方はいらっしゃいませんか? いらっしゃれば、住宅ローンを2本に分けることも方法の一つです。 または、住宅ローンがなかなか通らない場合、小口で証書貸付などの方法もあります。 一度、お近くのこれまでお取引のあるような金融機関で融資相談を受けてみることをお勧めします。 ※その際、向こうから聞かれなければわざわざ10年前の任意整理の件を話す必要はないですよ。 知りたければ金融機関が調べます。

mc020609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在は年収は約500万で建て替え借り入れは1700万程と考えています。念のため信用情報を開示してから挑戦してみようと思います。一生無理と思い込んでいましたが前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pink_fox
回答No.2

ご自分の信用情報開示をされて確かめてみたらどうでしょう? 問合せ先としたら CIC・JICC(日本信用情報機構)・全国銀行個人信用情報センター これ等に情報が載っていなければ申し込んだらいかがですか。

mc020609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速開示してみます。情報の有無の確認をしてから動いてみます。ありがとうございました。