国際社会における日本の存在感は、40年前とは異なっている

このQ&Aのポイント
  • 40年前の日本と現在の日本は異なる存在感を持っている。
  • 「ギャップ」という言葉に注目すれば、40年前の日本と現在の日本が異なることが分かる。
  • 日本の存在感は時代の違いを埋めるためにも重要であり、先端技術を活用したサービス提供が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

読解問題で分からない問題があります。

設問 国際社会における日本の存在感は、40年前とは異なっている 選択肢 A 本文の論理から考えて明らかに正しい B 本文の論理から考えて明らかに間違っている C 本文からだけでは、設問文は論理的に導けない 模範解答 A 「ギャップ」という言葉に注目すれば、40年前の日本と現在の日本が異なることが分かる。 となっているのですが私は、 ギャップ=「この日本の国際社会における存在感と言うのは、どうも私たち日本人国民から眺めて、自分自身のことですけれど、不本意なもの」と考えました。 なのでギャップは「40年前と存在感が異なる」という意味ではなく今の存在感に対するものと考えました。 また、模範解答の解説通りにギャップが「40年前の日本と現在の日本が異なる」という意味だとすると その後の文の、「そういうギャップというものを埋めていくためにも~」にて 40年前と現在の違いを埋めるということになり、時代の違いを埋めるというのは不自然ではないかと考えました。 GABがとても苦手なので困っています。 お手数ですが分かりやすく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 以下本文(Webテスト対応CAB・GAB完全攻略詳説2008年度 坂東恭一著 産学社より) 出典: 東京都庁HP 「知事の部屋」 オリンピック国内候補地の決定について 途中から引用  敗戦の後から、わずかして行われたあの「東京オリンピック」が引き金になって、社会工学的に文明工学的に明快に明かす方程式があるようでないのですけれども、しかし、あれが引き金になって日本人の意欲というものが非常に勃興して来て、日本の高度成長が始まって、紆余曲折ありましたが、現実に日本は世界にない経済内容を持つ経済大国になり、世界をリードする、文明を変えていく先端技術を得意とする、そういう国家となった。  そういう成熟が、あれから40年の間に日本にもたらされましたが、そのきっかけは、まさしく「東京オリンピック」でありましたけれど、ここまで来た、この日本の国際社会における存在感と言うのは、どうも私たち日本人国民から眺めて、自分自身のことですけれど、不本意なものがあると思いますが、皆さん、どうでしょうか?  私は、そういうギャップというものを埋めていくためにも、今までのオリンピックと違う、全く違う、本質的にどこか違う「エー」っていうような、それは主に日本の得意とする先端技術というものを駆使して、競技場だけではなくて、東京にやって来る外国のお客さんたちが都市の観光も含めて、そういったものの機能といったものに日本がいかに未曾有の技術を駆使してサービスを尽くしているかということ、それから、[略]

  • erisu
  • お礼率64% (50/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.6

 No.1です。 「悪問だ」という理由を書いておいた方が良かったかもしれません。  回答を見るとA,B,Cと全部出揃ってしまいましたが、これは実際、どうとでも回答できる問題なのです。  なぜそうなるかというと、そもそもこの本文の趣旨は「日本の存在感をアピールするために東京でオリンピックを開こう」なのです。40年前の日本と今の日本の存在感の比較がどうであろうと、この文章には何の影響を与えないのです。AでもBでもCでも、この文章の内容を把握するのに問題は生じません(全てのケースを想定して読んでみればわかります)。  本文の趣旨に全く絡んでこないところで頭を使うのは無駄ですから、この設問は存在自体が無駄であると言えます。こんな問題が本試験で出てきたら抗議していいです。むしろ、この設問が愚問であることを発見できることを試しているのではないかと勘ぐってしまいたくなるような問題ですね。  実際には、問題作成者が悪文を読解する能力に欠けていた結果、こういう問題を作ってしまったのでしょう。もっぱら悪いのは知事ではなく、問題作成者の方です。  調べてみた感じだと、どうもこの問題は本試験に出たものではなく、問題集のオリジナルのようですね。  文章読解の問題集にはこういった粗悪な問題が混ざりがちで、それに当たる度にいちいち余計な時間を取られてしまいます。入手できるなら過去問を使った方がいいのではないかと思います。  本試験の問題なら、まずこんな抗議モノの問題は作らないでしょうし、仮にあったとしても、実際に抗議を受けて問題が表面化しているはずです。悪問かどうかを判断する手間が省けます。  いずれ、人間が作った問題が全て良問ということはないですから、こういうこともあるという程度に留めて、あまりこんな問題に時間を取られない方がいいのではないでしょうか。

erisu
質問者

お礼

そうなんですか!そういう設問というのもあるのですね。 就職試験の問題なので過去問集等はなく、また参考書中で表記されている問題数が多くないのでつまずいて困っていました。 「細かい言葉じりで判断しないでください。」という条件があるのですが 私はそこの線引きが苦手で、そのため問題の解答が理解できるようになれば 条件が分かって解けるようになるのではと思いここで質問させていただきました。 最初は模範解答を鵜呑みにしていたのですが、分かりやすく説明していただけて 複数の解答が可能な理由やどうしてそうなのかまで分かってよかったです。 とても勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.7

補足ありがとうございます。GABというの知りませんが読解問題以外もあるのですよね。選択問題ばかりなのですかね。 質問者さんの読解力と人間性は問題ないと思います。 GABが苦手というのは読解問題以外に原因があるのではないですか。あなたは読解問題は得意なのでしょう。 設問については、[中略]なる部分を問題製作者が読んでいる訳ですから、それでという可能性も捨て切れません。 たしか現代文の選択式問題は、本文を読まずに設問だけで正解を選べたと思います。今回もそうなります。消去法とかでね。これはまずいだろとね。どの問題も本文はおまけなんですね。 私が冗談めかした事はまんざらでもないのですよ。採用する側は、どういう文章を試験問題に選んでもいい訳ですから、選ばれた文章のテーマが、ものすごく重要なのです。採用する側より、あなたが賢くても、馬鹿な採用側の馬鹿な選択問題の趣旨を尊重してやらなければなりません。この設問に限らず、現代文の問題は、問題にすること自体がおかしいという話がありますよね。そうなのです。だから原文の作者の趣旨よりも問題製作者の意図から、何を答えにしたがっているかを考えなければなりません。都知事の話の論理から考えて正しいと、言えないとか、分からないとか、そんな正解にする為に、都知事や日本の存在感を引っ張り出したら不謹慎な問題です。あなたも私も答えはCになると思うのですが、Cを選ぶことのおかしさに気が付かなければなりません。あなたが問題を作る立場になって考えるしかありません。これはAを正解にするために作られた失敗作です。何を正解にしたくて作られた問題か。それが現代文や小論文の解法です。本試験はそうなりますし、この設問も結局正解がCではなくAであるから救われる悪問なのです。つまり正解の置き方は正しいのです。正解にすべき選択肢を正解にしている正しい傾向の問題なのです。だから読解問題の意図を学ぶ練習問題としては少しも間違っていない、しいて言うと超引っかけ問題なのです。「論理」とか「明らかに」とかは無視です。現実の人間は、そんなもの通用しない人間ばかりです。この問題のように、不必要にそういう事言っている奴ほど矛盾しています。このサイトも質問に答えるものですが、同じ現象があるでしょう。それが現実ですからそうした人間の思惑と質問とのギャップを埋めるためにも、訳分からない問題や、判断力のない人間に対しては、Aを選んで下さい。あなたの論理が正しくてもベストアンサーに採用されません。正論を言い出したら、数学以外のほとんどの試験で問題が生じ始めるでしょう。こうした変な設問の存在によって、自分がしている事が何なのかを改めて達観できるのですから、いいことなのです。回答行為をしている私はなどとね。ありがとう。GABだかなんだか知りませんがGANBATTEください。

erisu
質問者

お礼

こちらこそ、再度のご回答本当にありがとうございます。 表の読み取り問題と読解問題があってどちらも選択問題です。 私の考え方がどこかで間違っているから間違ったんだと思っていたので、人間性に問題ないといっていただけたり読解力をお褒めいただけてとても嬉しいです。 「原文の作者の趣旨よりも問題製作者の意図」というのは問題を解く際に全然考えていませんでした。 確かに問題を出す人がその答えを作るのですから、自分の考えで原文ばかりを見るよりも出題者の思惑を考えた方が意図された答え辿り着けますね。 とても勉強になりました。 分かりやすく教えていただきありがとうございました。頑張ります。

  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.5

何なんですか、これ。 > A 「ギャップ」という言葉に注目すれば、40年前の日本と現在の日本が異なることが分かる。 よくこんなでたらめを模範回答だとか言って売るなと感心してしまします。 文中の「ギャップ」が、40年前の日本と現在の日本の間のギャップでないことは明らかです。 本文では「『ギャップ』を埋めるためにオリンピックを開くべきだ」と言っているわけですよね。 もし、オリンピックを開き、世界にアピールすることで、今の日本の存在感と40年前の日本の 存在感との間のギャップが埋まるというなら、それはつまり、40年前の日本より今の日本は 存在感がないのだと言っていることになってしまいます。 いくら何でもそんなことは言っていません。 本文の趣旨を簡単にまとめるなら、 ・東京オリンピックをきっかけに、その後の40年で日本は世界に類を見ないほど進歩した。 ・しかし、その進歩に見合うほど、日本の存在感は増していない。←これが「ギャップ」 ・だから、オリンピックを東京で開いて、40年前の日本とは違うのだということを世界に  アピールして、もっと日本の存在感を増すべきだ。 こういうことだと思います 要するに、40年間で日本は発展したが存在感はあまり増していないと言っているんです。 敢えて答えるなら、Bが一番正しいように思います。 というか、これ多分、某知事の講演を文字に起こしたものですよね。 原稿なしの講演を文字にすれば、こんなものなのかもしれませんが、はっきり言って 全く文章になっていません。 こんなのから「本文の論理」などと言われても困るでしょう。 ひどい問題だと思います。 #4さんの考えも面白いですけど、別に知事の考えが正しいとか間違っているとか言え と言われてるわけじゃありませんしね。 あくまで、設問文が正しいかどうかを問われているわけですから。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.4

本文を全部、書いてください。肝心のギャップを含む文が途中です。ギャップが何かを逆算できません。 今のところ、私は、Aを選ぶ理由が見出せません。 ただこれが採用試験に関する問題ということならば、私は即座にAを選びます。なぜなら都知事の話でしょ。この論理性に欠けるしゃべりは。したがってCはもちろんBを正解にすることは政治的にしてはいけない。この卑怯さを大人は常識などという。これは就職希望者に、出典をチェックするような注意力があるか、世間の力学が分かっているか、馬鹿正直で失礼な言動をしないか、を検査する問題。今のところAを選ぶ理由はそれぐらいしか考えられません。本文の論理から考えて明らかに正しいというのなら、ギャップじゃなくて、正しいと考えられた、その考えを解説文に載せれば、済む話だろ、と本質をつくような労働者は要らない。しかしそういう解説文が本当でもそれは書かない。考えてそうするような頭のいい奴も要らない。選択問題は慎重さのチェックなのでは。そう感じてしまいました。門外漢の妄想です。 質問本文にある質問者さんの説明に同意見です。

erisu
質問者

補足

すみません。勝手に省略してしまいました。以下が設問のの本文全部になります。 【オリンピック国内候補地の決定について】  皆さん、こんにちは。  去る8月30日、JOC、日本のオリンピック委員会の選考会が開かれ、競争相手の福岡をしのぎ、東京が10年先、2016年のオリンピック日本の開催候補地に決定いたしました。[中略]ただ、私も42年前のオリンピックを物書きとしてあちこちのメディアに頼まれて観戦して、観戦記を書いたりもしましたが、生で世界のアスリートのデッドヒートを見るということは、本当に何ともいえない刺激で、本当に人生の思い出、人生の記憶に残る出来事でありました。いずれにしろ、あれをきっかけに、あれほどのナショナルイベント、しかもまさに平和の祭典でありますから、これに異論を唱える人間は他にはいないと思います。  中には、色々な政治の紛争があって絶えませんけども、しかし、この限られた時間で、トッップアスリートたちが、観客だって、それぞれの人生、肉体を持っているわけですけども、そういうものを踏まえて感嘆したり共感したりする、そういう見事な劇を展開してくれるわけです。  これは、単に観客の満足や選手の名誉などということじゃなく、社会全体に、非常に複合的な重層的な影響を与えます。  敗戦の後から、わずかして行われたあの「東京オリンピック」が引き金になって、社会工学的に文明工学的に明快に明かす方程式があるようでないのですけれども、しかし、あれが引き金になって日本人の意欲というものが非常に勃興して来て、日本の高度成長が始まって、紆余曲折ありましたが、現実に日本は世界にない経済内容を持つ経済大国になり、世界をリードする、文明を変えていく先端技術を得意とする、そういう国家となった。  そういう成熟が、あれから40年の間に日本にもたらされましたが、そのきっかけは、まさしく「東京オリンピック」でありましたけれど、ここまで来た、この日本の国際社会における存在感と言うのは、どうも私たち日本人国民から眺めて、自分自身のことですけれど、不本意なものがあると思いますが、皆さん、どうでしょうか?  私は、そういうギャップというものを埋めていくためにも、今までのオリンピックと違う、全く違う、本質的にどこか違う「エー」っていうような、それは主に日本の得意とする先端技術というものを駆使して、競技場だけではなくて、東京にやって来る外国のお客さんたちが都市の観光も含めて、そういったものの機能といったものに日本がいかに未曾有の技術を駆使してサービスを尽くしているかということ、それから、進んだ文明社会でありながら日本人が相変わらず良き心構えを持ってホスピタリティを持ってお客さんをもてなしてくれるという、そういう他の国では出来ない満足というものを「オリンピック」という舞台を背景に造成していくことが出来ると思っております。[中略]  私、いろいろ考えていますが、北京、そしてロンドンまでは、いわゆる既存のオリンピックの域をそう大きく出るということはないでしょうが、東京は、まさに今世紀的なあるいは未来世代的な、そういうオリンピックを実現していきたいと思っておりまして、また、その自信も十分ありますし、何よりも、その可能性を私たちは持っているということです。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「日本は世界にない経済内容を持つ経済大国になり、世界をリードする、文明を変えていく先端技術を得意とする、そういう国家」としての存在感を40年前からずっと保持し続けてきた。 これに対して、 「このような存在感に不本意なものがあると思うのが国民的な趨勢ではないだろうか」 というのが著者の主張です。 「40年前からずっと保持し続けてきた」存在感に不本意なものがあると思うという(総意がある)こと自体、 「国際社会における日本の存在感は、40年前とは異なっている」 ということになります。 「このような存在感に不本意なものがあると思うのが国民的な趨勢ではないだろうか」 という問いかけの形をとっていますが、著者(本文)の論理からすると、この主張は既に国民的総意として認められたも同然という立場で論が展開されています。 おっしゃるように「今の存在感に対するギャップ」と考えることも当然できますが、著者としては、自らの主張している存在感を「今の存在感」と位置づけています。 「(自説の)今の存在感」と「それまでの存在感」の違いをギャップと呼んでいるわけですが、 「それまでの存在感」が最も力を発揮していたのは、40年前の東京オリンピックのときでした。 それが徐々に変節してきたはずなので、厳密に言えば、 「国際社会における日本の存在感は、【少なくとも】40年前とは異なっている」 と表現すべきなのでしょう。 とはいえ、 A (あくまで)本文の論理から考えて明らかに正しい ということは言えると思います。   

noname#194996
noname#194996
回答No.2

私もNO.1の方とよく似た印象を持ちましたが、設問に採用された以上、いかにそれが悪文であろうとも、その文章の作者が意図しているところのものを、解答者として出来るだけ精確に読み解く義務と必要はあるだろうと思います。 ギャップと言う言葉の意味ですが、私は >ここまで来た、この日本の国際社会における存在感と言うのは、どうも私たち日本人国民から眺めて、自分自身のことですけれど、不本意なものがあると思います >日本の国際社会における存在感 が、40年間の間に「ここまできた」非常に大きくなったといっているのでしょう。しかしそれを日本人が眺めて不本意なものがある、つまりそれを認めたくない、本心からそう思っては居ない(これを”ギャップ”と表現しているわけでしょうが)、とこの著者は考えているようです。その後の文章は設問とはあまり関係がないようにも思えますが、多分、外国人に日本の先端技術を見せ付けて驚かせてやろうというような提案のようです。 答えは A でいいのではないでしょうか。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

 私はGABを受けたことがないのですが、本当にこんな悪問が試験の問題として使われているのでしょうか? 正直言って信じられません。  ともかく、まずは読むに耐えない悪文である本文を整理してみましょう。  敗戦後すぐに行われた東京オリンピックが引き金になって、日本人の意欲が勃興し、高度成長が始まった。そして、現実に日本は経済大国になり、世界をリードし、文明を変えていく先端技術を得意とする国家となった。  しかし、40年の間にここまで成熟した日本の国際社会における存在感は、我々日本人にとって不本意なものがある。  私はそのギャップを埋めるために、日本の技術を駆使して、従来のオリンピックとは全く異なるオリンピックを開きたい。  では、設問に答えましょう。  本文によると、日本の存在感は、その成熟ぶりの割には不本意だと言っているわけですよね。技術大国&経済大国になった割には存在感が薄くて不本意だから、日本のすごさをアピールするために誰も見たことのないオリンピックを開こう、と言っているわけです。  つまり、「40年前に比べたら現在の日本は技術、経済的に成熟した」とは書かれています。しかしこの本文には、40年前の存在感と、現在の存在感を比較する文脈は一切ありません。つまり、変わっていないとも異なっているとも書かれていないのです。  つまり、答えはCでしょう。なぜ模範解答がAになるのかさっぱりわかりません。  確かに40年前の日本と現在の日本は「異なる」とは書いています。でもそれは「経済、技術」を比較してのことであって「存在感」の比較ではありません。私が試験官なら、この模範解答は不正解にします。

関連するQ&A

  • 五輪東京招致orレスリング・野球・ソフト復活、選べ

    もしもIOC(国際オリンピック委員会)から 「JOC(日本オリンピック委員会)は 2020年東京招致と、 2020年レスリング・野球・ソフトの復活と どちらを優先するのか? 二者択一せよ」 と言われたら、日本にとってお得なのはどっちでしょうか?

  • 親や親族が「ガイジン」・・・

    国際恋愛や国際結婚が「ふつうのこと」になりつつある現代日本社会ですが,皆さんは国際結婚をした人々や,国際恋愛をしている人々にたいして,何らかの「違和感」を感じることはありますか? 参考までに: わたしは台湾系日本人で,当然のことですが,親族のなかには台湾の人々がいます。 仮に,いわゆる純日本人とされる女性の誰かが,わたしと結婚することになりました。 結婚式当日,いわゆる純日本人である,わたしの結婚相手の友人や親族は,「わけのわからない言葉(たとえば,多くの日本人にとってはなじみのあまりない台湾語,など)」をぺちゃくちゃ話す,わたしの台湾の親戚に出会うことになるでしょう。髪型のセットが少々異なるとか,女性のメークが異なるなど,文化やら習慣などの,いろいろな「ギャップ」を,いわゆる純日本人とされる人々は,目の当たりにしてしまうことでしょう。 「新郎の親戚の人たちって,怪しい人たちなのかな?」 そのように思ってしまう人々も,少なくないでしょう。話している言葉が違うだけで,化粧が違うだけで,多くの人間が「過剰な他者化」をするからです。 これに関連して,現代の日本社会においては,国際結婚や国際恋愛を「テーマ」にした文学作品,映像作品,さらには,マンガなどが,多くの人々の支持を得るようにはなったものの,「実際の現場」で目の当たりにされる「ギャップ」が,「相互理解のための“きっかけ”」につながらずに,多くのケースでは,そういった要素が「過剰な他者化」につながることから,わたし自身は日本社会のなかで生活をすることのみならず,誰かと「交際」をすることにかんしては,「強いリスク」というものが存在していると,受けとめています。

  • 日韓オリンピック共同開催は支持されるのでしょうか?

    東京オリンピック開催が決定し また韓国がいつもの通り 日本からお金と技術を引き出すために平昌冬季オリンピックの共同開催を 持ちかけてくる可能性があります。 日本人の血税を東京オリンピック開催を妨害した 韓国のために使う事ははたして支持されるのでしょうか?

  • 国際経済の発展基準には国内問題解決は不可欠ですか?

     中国は現在、内部的な問題を抱えながら国際経済では存在感を示しています。諸説ありますが、順調に進めば今後の発展成長も日本を凌駕していくのかもしれません。しかし、国内的には問題が多すぎるとも聞きます。社会価値・体制を優先させることが第一とする国でありながら、一方では民主的な整備がなされていないことは事実のようです。資本主義的な発想からいえば実にバランスの悪い国内事情があります。政治決着が一党独裁という現状は、いずれは解消されるのでしょうが、果たして、その時期を適切に見極めることは可能でしょうか。一般庶民の中国人は否定的に考えているように思います。国内問題が整わぬ中、国際経済の存在感だけが増している、これは国際経済の信頼を損なうことになりませんか?初歩的な質問ですがアドバイスをお願いします。

  • 国際バスケットボール連盟が日本に警告

    FIBA(国際バスケットボール連盟)が日本バスケットボール協会に対し、NBLとTKbjリーグとを統合しなければ、日本代表の国際試合出場停止処分と2020年東京オリンピックでの開催国出場枠を剥奪すると最後通蝶を突き付けた。 両者の対立は、一向に解消されていない。 これで日本代表が国際試合出場停止処分になれば、オリンピック開催国として世界に大恥をかく事になる。 なぜ両リーグは統合できないのか?

  • 以前の日本オリンピックでも美人がプレゼンしたか

    2020年の東京オリンピック以前に、日本は4回オリンピックを招致しています。 1964年の東京オリンピック、1972年の札幌オリンピック、1998年の長野オリンピック、および、中止になりましたが、1940年の東京オリンピックです。 それらの4つのオリンピックでも、滝川クリステルのような美人がプレゼンして、「お・も・て・な・し」のようなことを言ったのでしょうか。

  • NGOが問題視

    日本の部活動に根強く蔓延る体罰に関して、国際NGOが問題視して いる。と報じています。 日本がオリンピック招致で三回も落選していたのは、こういうこと も問題視されていたからなのでは。 そして、新型コロナウイルスによって来年に延期された東京オリン ピックですが、体罰によって育てられた選手がメダルを取ったと して、果たして選手だけが称賛されるでしょうか? その選手を育てた監督、コーチがしゃしゃり出て、「この選手を 育てたのは私だ」と大きな顔をしないだろうか? こういう体罰をする人間にある、ある種の上昇志向は選手を利用 してのどす黒い下克上精神であったりしないのだろうか? どう思いますか。

  • なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長

    なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか? 日本は2020年に東京オリンピックを開催して日本経済は下降すると言われている。 しかし日本は馬鹿ではないので東京五輪後に建設業で余剰が生まれた人員の雇用を維持させるために大阪万博博覧会の開催が決定。 さらに都市部の再開発も続くので東京オリンピック後の経済降下は緩やかになると予測している。 しかし全く同じように中国はやった。 2008年に北京オリンピックを開催。北京五輪前から徐々に経済が下降していっていた。 これはGDP成長率をグラフにしてみた。 そして2010年に日本と同じように上海万博を行った。 日本政府はオリンピックからの万博で経済下降は抑えられると言っているが、12年に中国が全く同じシナリオでオリンピック、万博を実施した結果GDPは上がることなく下降し続けている。 ちなみにオリンピック前の2007年までは順調にGDP成長率は伸び続けていた。 日本も同じように下降する一方になるのでしょうか? というより、なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか?

  • 2012年までの主な中国のイベント

    2008年に北京オリンピック、 2010年に上海万博が予定されていますが、 2012年までの中国における国際的なイベントは、 他にどのようなものがありますか。 国際的というほどでなくても、 日本と関係があるものであれば結構です。 よろしくお願いします。

  • 何故、オリンピックを誘致したいのですか?

    2012年のオリンピックはロンドンに決まりました。 今回の立候補都市はロンドン、パリ、モスクワ、ニューヨーク、マドリード等の世界的にも有名な都市ばかりでした。 日本でも以前は名古屋や大阪が立候補してボツになりましたが、今後は福岡や札幌が立候補しようと狙っているそうです。 何故、各国・各都市はオリンピックを開催したがるのでしょうか? 確かに世界的に知名度が上がったり、その地方・国の景気に対する刺激にはなるかと思いますが、こうした一時的なメリットに比べて、オリンピック後の競技施設の活用法や開催したことによる莫大な借金等を考えるとデメリットの方が大きいのではないかと思います。 過去にオリンピックを開催して黒字になったのはロサンゼルスとアトランタだけでその他は全て赤字であるということを聞いたことがあります。 やり方によっては黒字になるのかもしれませんが、例えば長野でも大きな赤字負担が今でも解消できていないという状況を考えると、何故、そうまでして各国はオリンピックを誘致したいのでしょうか? 昔、日本が東京オリンピックを成功させたことをきっかけに国際社会に認められていったように、過去にオリンピックを開催したことのない国こそオリンピックを開催して国際的に認められるように利用すべきかと思います。 現在でも充分有名な都市は今更世界中に対してオリンピックによって知名度を上げる必要が無いように思うのですが、、、、 また、今回の誘致合戦にはブレア首相やシラク大統領まで応援演説をしていましたが、オリンピックをこんなに政治の道具に使われるのもどうなんでしょうか?