• 締切済み

いつも文句を言っている人と、上手く付き合うには?

こんにちは。 職場にいつも文句を言っている人がいます。 たとえば、「事務所が寒すぎて風邪を引く。いられない。」とか、 「社員食堂の料理がまずいのに、そこしか食べる所がないのは腹がたつ。」とか。 とかく、口癖が「腹がたつな~。ばかやろう、くそったれ。」 しまいに「ッチ」と舌打ちです。 また、質問するとかならず、基本的に否定され、 反対の意見を言ってきます。 例えば、「今日はいいお天気ですね」と声をかけると 「そんなことない。風が強くて花粉症には大変だ。」とか たしかに、一理ある部分もありますし、 自分に攻撃してくる訳ではないので、とりあえず放っておくのですが、 目の前の席に座っているため、精神的にいい気持ちはしません。 また、現在、仕事上での付き合いがないのですが、 今後、仕事でも係わりがでてくることになりました。 そこで、どうしたらこういうタイプの人間と 上手く付き合うことができるのか、 アドバイスいただければと思い投稿させていただきました。 このタイプの人間は、逆に悪いことを言った方がいいのかと 悩んだりします。 いつも褒めたりプラスの意見を言って、そんなことない!と否定されるので、 否定的な意見を言えば、NOで返答されて、 二重否定で肯定的な意見になるかなとか考えてみましたが、実行はしていません。 (分かりづらくすみません。) 何かよい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 お手隙時にご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

何処にもいますね。そんな人。 自分ができない子だと宣伝して歩くようなことなのに 本人はそのようには思っていないということなんですかね。 そんな人の近くにいると こっちまでいやな気分になりますし とっても迷惑です。 そんな人に何を言っても効き目はありませんし 何をしても変化はないでしょう。 だとすれば できることは貴方がそれに合わせていやな気分になることも ないので そんな人はああかわいそうな人だなあと心で思って 他のいい気分になることを想像して ニコニコ楽しそうにしていれば そんな人の周りに発するマイナスのオーラも いつの間にかなくなっていくでしょう。

kayaka001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。きっと何を言っても変わらないと思います。 あまり気にしないで、楽しいことを考えてニコニコしていることにします。 笑っている方が自分的にも気持ちよいですものね。 ありがとうございました。

• hit_chan
回答No.2

ああ、いますね。そんな人・・・。 本人に悪気はないんだけど、自己主張が強い+マイナス思考なのかな? ただこちらも頭の体操になりますね。絶対に否定できないことを一生懸命に考えたりして・・(笑) まあ疲れるからそういう人とは僕は個人的には関わりませんね。 あなたの場合仕事でかかわらざる負えないのであれば、悩ましいけど。 そんな人は他人に強がって心を堅くしていることがあるので、 ほぐしてあげるのはいいかもしれません。一番手っ取り早いのは、 その人の個人や家族のことをそれとなく少しずつ聞いてあげること です。ずけずけした質問ではなく本当にそれとなくです。 ・ご出身は? ・ドライブ好きですか? ・お子さんはいらっしゃいますか? などなど。 その方が、なーんか、あなたに話しかけてほしいなと思わせると いいと思いすよ。すこしずつすこしずつ。

kayaka001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「他人に強がっていて心を堅くしている」 そうかもしれませんね。他人に対して警戒心が強いようにも感じます。 自分を守るために、トゲトゲした言葉を使っているのかもしれませんね。 私は敵ではないので、 あくまでゆるく、それとなく、コミュニケーションがとれるようにしてみます。 すこしずつですね。少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

大変ですね。このようなお方は「なあ そうだろ。」と言って来るでしょう。 お話がしたくて仕方ないのだと思います。 まず相手の言うことを反論せずに聞いてあげることだと思います。 実害がなければ放置 そうでなければやんわりと。 北風と太陽 太陽路線が良いでしょう。 (あまり回答になっていなくてすみません。)

kayaka001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。きっとお話したくてしょうがないんだと思います。 そう思うとなんだか可愛らしくも感じてきました(笑) ちなみに50歳のおじさまです。 北風と太陽路線、いいですね。 私は太陽には程遠いですが、温かい心もちでいられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。