• ベストアンサー

新しく作成したサイトを現在のサイトと取り替える方法

ホームページビルダー15で最初に作ったサイト (ホームページとしてちゃんと転送されました)を 新しく作ったサイトと交換したくて、 新しいサイトを ・ページの公開 ・サイト転送 ・前回の更新以降に更新されたファイルの順で転送したのですが、 ホームページは最初のままなのです。 入門編には転送方法しか載っていないので どこを替えれば新しいサイトに交換されるのかわかりません。 よろしくお願いいたします。 パソコン用語も詳しくありませんので、手順を教えていただけますと 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツール(T)--ファイル転送機能の起動(F)と進み、接続をクリック、転送するファイルを選択され、→<右上向>をクリックされたのですね。 (1) 転送先は、同じフォルダーで、上書きされましたか? (2) index.html が、複数ありませんか index.html、Index.html、index.htm、 Index.htm <大文字、小文字 違うとか、.html、.htm、 違うとか>→ index.html 一つにする。 勿論 最後に転送したものが、index.html であること。

niya-pin
質問者

お礼

もう1つ回答をいただきまして、 無事に新しいサイトと交換することができました。 ホームページビルダーへの電話はいくら待っても(20分で諦めました) 繋がらなくて困り果てていましたので、 本当に助かりました。 30分ほどのスピード回答&本日中に解決できましたので、 こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

niya-pin
質問者

補足

CaimTripさま。 早々のご回答をありがとうございます。 最初のサイト転送の際は、ブロバイダーの電話指示を受けながらでしたが、 ご指摘のツール(T)-ファイル転送機能の起動(F)という方法では無かったです。 このファイルの中に「サイト以外のものもたくさん含まれていた」からです。 (1)同じフォルダー?・・・ではないです!    最初のサイトはindex.htmlですが、    新しく作ったのはindex2.htmlとなっています。 ということは、 新しい「index2.html」を「index.html」と替えて転送すれば 最初のサイトと交換された状態で表示されるのでしょうか? 最初のサイトも掲載されたまま。。。とはならないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sweyuki
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

補足を拝見する限り、すでに解決済みかもしれませんが… index2.htmlをindex.htmlに変更すれば大丈夫です。 index.htmlというファイル名が置かれていればそれが優先されトップページとして認識されます。

niya-pin
質問者

お礼

sweyukiさま 実際にファイル名を変更して実行するまでには ちょっとドキドキして躊躇していました。 このご回答をいただいて安心して実行することができました。 無事に、新しいサイトに変更されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフトの違いについて

    教えてください。 ホームページをこれまで「ホームページビルダー」で作成してFTPで転送公開しておりました。 このほど更新のため作業を知人に依頼したのですが、それに使用した作成ソフトは「ホームページビルダー」でなく、他の作成ソフトらしいです。 この場合、出来上がったホームページファイルをもらって、従来通りの手順でFTPで転送公開出来ますか? 素人考えでは、メーカー違いの固有のFTPソフトがあるわけではないので大丈夫だと思いますが、もしかして作成ソフトの違いによる何か特別な手順とか問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー11のサイト転送で困っています

    まったくの初心者なので、ピントがずれていても笑わずにお答えください。 XPが使えなくなり、Win8.1に買い替えたのですが、長く続けているホームページの更新に不都合が生じて困っています。 PCの引っ越しははじめての体験なので、検索サイトを調べまくり、いろんな方の意見を参考にして引っ越しそのものは完了しました。 1.旧PC内のサイトのデータをまるごとUSBで新PCに移動。 2.新PCにビルダー11をインストール(旧PCのものはその前にアンインストール)。 3.新PC内でデータをサイトとして改めて構築、ビルダーもこれをサイトとして認識。 4、転送設定も完了。更新したページも無事に転送できています。 と、ここまではなんの問題もないのですが、 サイト転送時に「前回転送以降の更新ファイル」を選択すると、全てのファイルが出てきてしまうのです。 もちろんこんもまま転送はできないと思い、「今日更新したファイル」に指定しなおして転送しています。 なら何も問題はないように見えますが、薄ぼんやりした性格のため、いったん転送したファイルに間違いや不具合を発見して一日に何度も送りなおすため、これはこれで、手直ししていないファイルまで一緒に出てきて、しばしば混乱しているような実情です。 転送できているなら、それはそれでいいかとも思いますが、以前のように「前回転送以降の…」ですっきり送れるようにできたら助かります。 引っ越しの手順に間違いがあったのか、何か足りないのか。お教えください。 蛇足ですが、どこかの記事で、引っ越し後にすべてのファイルを「転送済」にしておくようにというアドバイスがあったのですが、その方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • dreamwaverで作成したサイトの更新で

    ある団体のHP(dreamwaverで作成し転送をFFFTP)をホームページビルダーで更新してゆくことになりました ホームページビルダーの転送ソフトで更新しても問題ないでしょうか

  • ホームページの公開方法

    「ホームページビルダー」を使ってホームページを作成しました。 ここからが質問なのですが、、、 (1)このホームページを公開するには順に何をしていけば良いのでしょうか? (2)「ホームページビルダー」には転送機能が付いている(…と思うのですが、、、)  FTPソフトは必要なのでしょうか?

  • 転送されないんです。

    私はホームページビルダー6編というソフトを使ってホームページをつくってみたのですが、いざページの公開をしようと『ホームページ全体を転送する』を押しても『サイトのトップページまたはトップフォルダが見つかりませんサイトを再構成してください』とでるのですが、いったいどうしたらいいのか解りません。誰か教えてください。

  • ホームページビルダー10 ライトについて

    以前、PCがウイルスにやられてリカバリしました。 その際、ホームページビルダーで作っていたHPが、 ファイル転送でダウンロードすればまた更新できると こちらで教えて頂きましたが なかなか時間がとれずだいぶたってしまいました。 それで、最近やってみようと思い立ったのですが また躓いてしまいましたので教えてください! PCは WindowsXPで、最初からホームページビルダー10ライトが入っていました。 しかしそれに気づかずに、もっと古いホームページビルダーのソフトを インストールしてそちらで作っていました。(バージョンは忘れました) ですがそのソフトはリカバリしたときに消えたみたいでもうなくて、 手元にももうないので、 入っていた 10ライトでやってみようと思ったんですが これでは、ファイル転送機能がないのでしょうか?? (ファイル転送ができないということは作っても公開できない??) 昔作っていたHPをまた手元にダウンロードして、編集してアップロードするためには、 ほかのバージョンのホームページビルダーをインストールしなくてはいけないのでしょうか。 あまりわかっていなくて用語など使い方が間違っていたらすみません。 どなたかアドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • Dream weaver で作成したホームページをホームページビルダー

    Dream weaver で作成したホームページをホームページビルダーで更新をしてゆくには、どのようなことに気をつけなければならないでしょうか?  例:サイト転送は ビルダーから転送できるか。。。。等

  • 公開しているサイトをホームページビルダーにインポートすることはできますか?

    ホームページビルダーで編集をしていて、間違って編集中途中のものをパソコン内のフォルダーに上書きしてしまいました。それは転送していないので、ネット上では以前のサイトが公開されています。公開されているそのサイトからホームページビルダーにインポートする方法を教えてください。

  • サイト作成にて

    パソコンは初心者でホームページビルダー11でとりあえず希望のHPを作ったのですが、ここからサイトを作り、ブロバイダーに転送してと考えていましたが、サイト作成が上手くいきません。 トップページを開いて(トップページには6つのリンクをつけているのですが)サイト作成しても、ビジュアルサイトビューにはトップページのみでリンクしたサブページの表示がないんです。 トップからはきちんとサブページに飛ぶようにリンクをつけて、移動できることも確認済みで問題ないのですが・・・ 保存の仕方がまずかったのでしょうか? 1個のフォルダを作り、ホームページ作成全ての情報をそこへ入れ込みました。 初心者であまり難しい専門用語はまだ勉強中ですが、教えて下さい。

  • ホームページ作成

    ホームページ作成ソフト、ホームページビルダーV9(古いですが)を使っているのですが、サイト転送設定が終わった時の、情報更新時間が、ものすごく永く感じられます。 1時間くらいかかると思いますが、1時間でも終わらない時があります。 ソフトが古いせいかな?と思ったりもします。 みなさんは、ホームページビルダーを使っている方は、情報更新にどのくらい時間がかかりますか?