• ベストアンサー

通学定期と通勤定期の併用 JR東日本

4月から横浜の予備校に通う予定の高校三年生です。 今まで自転車通学でしたが、これを機に定期で通学することにしました。 通学定期の範囲は具体的な駅名をあげると、 戸塚→本郷台 大船経由 です。 ここで、放課後本郷台からそのまま横浜まで直行したいのですが、 その際戸塚→横浜の通勤定期を買った場合、一度戸塚まで戻って再入場しなくてはならないのでしょうか。 また、Suicaの通学定期を買ってしまったのですが、二枚持ちをする場合は 磁気定期券にしなければならないのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

>>放課後本郷台からそのまま横浜まで直行したいのですが、その際戸塚→横浜の通勤定期を買った場合、一度戸塚まで戻って再入場しなくてはならないのでしょうか。 いいえ。戸塚で改札を出直す必要はありません。 ただしSuica定期券だと、乗車・下車する際に自動改札で弾かれてしまうので、毎回有人改札で処理してもらう手間がかかります。 両方とも磁気定期券であれば「ビット処理」と言って、区間が連続した定期券をそのまま自動改札に通せるような形で処理してもらう事ができ、横浜でそのまま自動改札に通せるようになります。 一度、窓口で処理してもらえば、継続・新規で定期券を購入するまで(期間が切れるまで)は大丈夫ですので、特にこだわりが無ければ2枚とも磁気定期券になさる事をお薦めします。 既に「通学定期券をSuicaに載せてしまった」(敢えて←こんな表現をしてみますが)場合でも、磁気定期券に変更できた記憶がありますので、一度JR駅のみどりの窓口に相談なさる事をお薦めします。 以下余談ですが、もしかすると「本郷台-大船-横浜」の通勤定期券1枚にまとめた方が、通勤・通学定期券の2枚持ちより安くなるかもしれません。 JR東日本の定期運賃検索の時間対象外なので、今この回答文を書いている段階では計算しておりませんが、一度比較なさった方が良いかもしれません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html (JR東日本/インターネット定期券申込サービス) ↑こちらのURLより、JR東日本エリアの定期券代を調べる事ができます。 P.S. このご質問は、趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリの方が適切だと思います。 もし疑問が残るようであれば、あちらのカテゴリでもお尋ねになって下さい。

reitou6
質問者

補足

非常に詳しい回答ありがとうございました。 カテゴリーについては迷ったのですが、やはりそちらのほうが良かったみたいですね。 一つお聞きしたいのですが、大船経由本郷台→横浜を買った場合、途中の戸塚駅からは定期で乗車出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.3

『東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則』第23条に、「1回の乗車につき、2枚以上のICカード乗車券を同時に使用することはできません。」とあります。 ですから、通勤・通学定期券共にsuicaにすると途中駅で一旦退・入場をしなければならないことになります。  さて片方を磁気定期券にした場合ですが、第23条の6に、「他の乗車券と併用して使用することはできません。ただし、Suica定期乗車券の券面表示区間内の駅を発駅又は着駅とする乗車券を併用する場合及び新幹線に有効な乗車券類と併用して新幹線用の乗換改札機を使用する場合を除きます。」とあります。 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1 ということは、suica定期券と磁気定期券の併用は出来るのではないかと思い、JR東日本へ問い合わせました。 ------(引用開始) いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。 このたびのお問合せにつきまして、以下のとおり回答させていただきます。 通学定期券と通勤定期券は、1枚のSuicaとして発売することはできません。通学定期券と通勤定期券をいずれも磁気定期券としてお持ちいただくことになります。なお、定期券が途中駅で区切った磁気式定期券となりますので、2枚の定期券の区間が連続していることを確認させていただいた上で自動改札機を通過可能なように処理を行います。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます ------(引用終わり)  どうも質問の意味を取り違えているよう(^_^;)なので、再度問い合わせをしています。 「自動改札機を通過可能なように」の意味もあいまいですし、満足のいく回答ではありませんでした。 お急ぎでありましょうから、参考サイト「ご意見・ご要望」に直接問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?? http://www.jreast.co.jp/info/index.html

reitou6
質問者

お礼

お問い合わせまでしていただき、ありがとうございました。 窓口でしっかり聞いてみようと思います。 ベストアンサーは最初の回答にさせていただきます。 ありがとうございました。

• SPS-
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>大船経由本郷台→横浜を買った場合、途中の戸塚駅からは定期で乗車出来るのでしょうか? はい。「本郷台⇔横浜(経由:根岸線・大船・東海道線)」の定期券であれば、区間内の本郷台-大船-横浜間の各駅で自由に乗り降りできます。 ただし本郷台~横浜間では根岸線を利用する事はできません。 必ず大船回りになるので、その点は了解しておいて下さい。 これは「本郷台⇔戸塚(大船経由)」「戸塚⇔横浜」の2枚持ちでも同様です。 また、くどいようですが、 ・通学定期券「戸塚⇔横浜」と通勤定期券「本郷台⇔戸塚」の2枚 ・通勤定期券「本郷台⇔横浜(経由:根岸線・大船・東海道線)」の1枚 とでは、どちらがトータルで安くなるかは私の方で計算していません。 過去にも、質問者さんのように通塾などで通学定期券と通勤定期券を併用なさる方の質問に回答した事があり、区間によっては通勤定期券1枚にまとめた方が安くなる「場合もあった」ので、提案しただけです。(無責任で申し訳ありません。) 午前4時~深夜2時までの間になれば、No.1で貼り付けたURLをパソコンから開いて定期券代が検索できるので必ず確認を取って下さい。 (毎月1日の午前0時~2時の間はメンテナンスで検索できないんです。)

reitou6
質問者

お礼

ありがとうございました。 二枚持ちのほうが安かったので、磁気定を買うことにしました。