• ベストアンサー
  • 困ってます

好きな人への想いを絶つには

私は二十代の男です。女友達(彼氏もち)に、数年間片思いしてきました。 この数年間、自分なりに彼女とは丁寧に接してきたつもりであり、色々と積み上げてきたものもあります。 しかし、この頃、私は彼女とは結ばれることは非常に困難だと思えてきました。以前なら私とのちょっとした食事などにも気さくにのってきてくれました。そして、お互い持ちつ持たれつの関係でした。 最近は、それもなくなりました。断りばかりで、気が沈むことばかりです。もう、辛いので自分から連絡することも絶ち、そして、彼女への想いを絶ちたいと思っています。 どうすれば好きな人への想いを絶つことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

本当に断ち切りたいならもう連絡をとらないことです。時間しか彼女を忘れさせてくれるものはありません。 半年なのか1年なのかそれ以上なのか、彼女のことを考えない時間が日に日に増えてくるでしょう。 自分でも気付かないうちに他に気になる人ができますよ。 大事なのはあなたの中で彼女を神格化しないことです。完全に忘れることは無理なので、もう終わったこととして、いい思い出として、心に刻めんでいけばいいと思います。新しい彼女ができても、今の子と比較するようなことはないよう、しっかりと未練なく忘れられるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。連絡をとらないようにします。 時間が解決するのを待つしかないですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ganor

諦めることです。 付き合えるかも知れないという期待を諦め、 好きになってくれるかも知れないという望みを諦めることです。 望みを抱けば苦しみ、期待すれば悲しむ時です。 今は心静かに過ごしましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。諦めることが一番ですね。 今は時間が解決するのを待っています。

• 回答No.5

いっそのこと告白して、思いきり玉砕してみてはいかがですか。 わずかな可能性でもあれば期待してすがり付きたくなります。辛いですが彼女に全否定してもらえばすっきりするかもしれません。それで彼氏と別れてくれるならまた話は別ですが、もし、彼氏がいるのに含みをもたせるような返事をするならよろしくない人だ、と思って自らお断りしましょうよ。 もし彼女に結婚の話がでているなら何も言わずに、幸せになってもらいましょう。彼女がいつかあなたを思い出したときに、こんなに良い人がいたんだと思ってもらえるように、少しのやせ我慢があってもいいのではないですか。あなたはまだ若い。これからの良い出会いを祈っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >いっそのこと告白して、思いきり玉砕してみてはいかがですか。 彼氏持ちの人ですから、告白考えていません。

• 回答No.4

たった数年でしょ? しかも過去に?食事も行ってるんでしょ? それだけで羨ましい。 私なんか14年間片思いでプライベートでは一切NGですよ。 今も好きです。 好きな気持ちは別に絶つ事はないんじゃない? 他も出会いにも目を向けたら良いと思うよ。 (私も人の事言えないですけど^^;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >しかも過去に?食事も行ってるんでしょ? >それだけで羨ましい。 確かに、私は幸せだったのかもしれません。 今は、懐かしく思える日が来ることをただただ持つのみです。

• 回答No.3
noname#147756
noname#147756

私も成人式の日に中学校から片想いしてた人にフラられちゃいました。 なんだか今回の件にすごく似てるものを感じたので自分のことのように思えます(笑) 絶つ必要はないと思います。 好きならしょうがないですものね。 やはり、時間がゆっくりと気持ちを落ち着かせてくれます。 今の自分がそんな感じなので。 「あんなことあったっけなー」と、懐かしく思えたらその時は気持ちがすっきりします!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は、懐かしく思える日が来る時を楽しみにしています。

• 回答No.2

彼氏がいても諦められないなんて、よほど素敵な女性なんでしょうね♪ でも、質問者さまのおっしゃる通り誘っても断りばかりが続くとなると そろそろ諦め時かな。。。と私も思います。 でも、好きな想いを絶つ。のは難しい。 出来る事と言ったら彼女とはなるべく交流を避け、あとは想いが風化するまで 時間の流れに身をまかせるしかないかな。。。 あとは発想の転換。 好きな彼女の幸せを願う、のはどうですか。。。?? 好きな彼女が幸せなら。と思い続ける。 自分が幸せに出来なくても彼女が幸せならいい。 そんな一見お坊さんの様な達観した考えのように思えるかもしれませんが そう、想う事で気持ちがブレません。 きっと彼女以上に素敵な彼女が現れますよ! 彼氏もちの彼女を想っているより 次の出会いの為に時間を割いた方が 質問者さまの為になります! みつかるまでは自分磨きのための時間に使って下さい。 応援してます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、交流を避け、時間が解決するのを待つしかないですよね。