spybotの削除方法とスパイウェア対策ソフトのオススメ

このQ&Aのポイント
  • ノートンとwindows defenderが競合してノートンが起動しない問題が発生しています。そのため、ノートンを削除しようとしましたが方法が分からず困っています。
  • 以前はspybotを使用していましたが、ローカルディスクDに移動して起動できなくなっています。spybotの削除方法も分からず困っています。
  • 他のスパイウェア対策ソフトのオススメも知りたいです。パソコンに詳しくないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

spybotの削除

お世話になります。 ノートンインターネットセキュリティ2010とwindows defenderを使っているのですが、windows defenderをインストールしてからというものの、パソコンを立ち上げてもノートンが起動しない、動かないので画面右下のアイコン?にポインタをのせても反応しない事がありました。原因は分かりませんが、常駐ソフトは競合すると最近知ったのでそのせいかと思い、削除しました。(まだ二日しか経っていないので何とも言えませんが) 実は昔に、spybotを使用していたことがあったのですが、ノートンもスパイウェア対策があったので、数年間使用せずにほったらかしでした。Windows defenderを削除したので再びspybotを使おうと思ったのですが、なぜかローカルディスクDに移動していて起動出来ませんでした。ローカルディスクCとデスクトップにもフォルダがあったので、バラバラに移動してしまったようです。 本題ですが、spybotを削除して新たにダウンロードしたいのですが、「プログラムの追加と削除」からでは項目がなく削除できません。他の削除方法があれば教えていただきたく思います。 それと、他のスパイウェア対策ソフトでオススメがあれば教えていただきたいです。 自分はあまりパソコンには詳しくなく、困っております。 出来るだけ現状を伝えた方が良いと考え、前置きが長くなったことをお許しください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

bungetsuです。 >>SD Helper と、Tea Timer というのが見つかりました。これらも右クリックから削除でよいのでしょうか?というか、消してしまってよいのでしょうか? どちらも、spybotに関係したもののようですので、一旦、綺麗に削除してspybotを再インストールすれば、一緒に再インストールできると思います。

kurosuke777
質問者

お礼

遅くなりました。 とりあえず、spybotと名の付くものを全て消してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

bungetsuです。 >>スパイウェア対策ソフトが原因でノートンが動かなくなる(セキュリティ保護が無効になる)こともあるのでしょうか? 競合するものもあります。 例)ウイルスバスターとspybot・・・これは相性が悪い・・・同じ領域を監視しているためかと考えます。 ノートンとWindows defenderが競合することは、私の知っている範囲では聞いたことがありません。 むしろ、Windows defenderとspybotあたりが競合している可能性も否定できません。 幾つもソフトを導入すれば良いというものでもありません。 >>ローカルディスクDのフォルダの一つに「SpyBot-Seach&Destroy」というのがあり、そのなかに「unins000.exe」というのを見つけました。とりあえずクリックしてみましたが、「If you just...」と、英語だらけで何が何やら。コレでアンインストール出来るのでしょうか?それとも、一つ一つ右クリックで削除したほうがよいのでしょうか? フォルダは開かずにSpyBot-Seach&Destroyのフォルダそのものを削除すれば、全て削除できると思います。 なお、削除した後、「再起動」をした方がベターと考えます。

kurosuke777
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

kurosuke777
質問者

補足

すみません、色々あって返事が遅くなってしまいました。 spybotのファイル・フォルダを消していくと、SD Helper と、Tea Timer というのが見つかりました。これらも右クリックから削除でよいのでしょうか?というか、消してしまってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 >>常駐ソフトは競合すると最近知ったのでそのせいかと思い、削除しました。 常駐ソフトとは・・・PCをONにしていると、ウイルスの攻撃はないか、ウイルスの侵入はないかを常にバックグラゥンドで巡回監視をしているソフトです。 この常駐型ソフトを二つ以上導入すると、お互いが「縄張り争い」をしてどちらも正常に作動してくれません。 例えば、「誤検索」とか「検索漏れ」などを引き起こす可能性があります。 そして、ウイルス対策ソフトのほとんどは、この「常駐型ソフト」です。 従って、ウイルス対策ソフトは一つにしなければなりません。 ノートンを導入しているようであれば、それ1本で守ってもらってください。 >>本題ですが、spybotを削除して新たにダウンロードしたいのですが、「プログラムの追加と削除」からでは項目がなく削除できません。他の削除方法があれば教えていただきたく思います。 「スタート」「検索」で「ファイルとホルダ」-検索項目に「spybot」と入力し、出てきた項目(検索で見つかった項目)を右クリックで「削除」ではできませんでしょうか。

kurosuke777
質問者

補足

Windows defenderはスパイウェア対策ソフトのはずなので、大丈夫だと最初は思ったのですが・・・もしノートンのセキュリティが無効になったのが、Windows defenderと関係なかったのだとすれば、非常に恐ろしくなります。スパイウェア対策ソフトが原因でノートンが動かなくなる(セキュリティ保護が無効になる)こともあるのでしょうか? 指示通りやってみました。SpyBotのファイル・フォルダがいくつも出てきましたが、ローカルディスクDのフォルダの一つに「SpyBot-Seach&Destroy」というのがあり、そのなかに「unins000.exe」というのを見つけました。とりあえずクリックしてみましたが、「If you just...」と、英語だらけで何が何やら。コレでアンインストール出来るのでしょうか?それとも、一つ一つ右クリックで削除したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows Defender と Spybot

    Windows VistaにはWindows Defenderが標準でインストールされていますが、このソフトの機能はSpybotと比べてどうなのでしょうか? XP版のWindows Defenderでは、どうもCookieの検索をしてないように思います。 ウイルスバスターとSpybotは競合するみたいですが、Windows Defenderは競合するのでしょうか? そしてWindows DefenderとSpybotはどちらがいいのか教えてください。

  • 削除できてなかったみたいです^^;(Spybotについて

    Spybotでスパイウェアをみつけて削除を押し、再起動してください、といわれたので再起動してみてSpybotを立ち上げてみても削除されていませんでした^^; (CnsMinは勿論、他のスパイウェアも) CsnMinはアンインストールすれば、解消できるとかいてあったのですが、アプリケーションの追加と削除を見てもJ-WORDらしきソフトはなかったです・・・・ どなたか、CsnMinの削除方法と再起動して削除する方法 教えてください。 ご回答お待ちしております・・

  • McAfeeとspybot。

    現在ウィルス対策にMcAfeeを使っています。スパイウェア対策にspybotを入れてみたいんですけど、競合とかしないですか?一応McAfeeにもスパイウェア対策が付いているみたいです。

  • spybotのインストールを検討

    パソコン初級者です。 現在、シマンテック社のNorton Internet Securityをウイルス対策として導入しています。 パソコン関連の書籍を見ましたところ、スパイウェア対策ソフトをインストールしたほうがよい、とありました。ノートンをインストールしているのに、他のスパイウェア対策ソフトをインストールするのはよくない、とも知人が言っておりました。 spybotを導入すべきでしょうか?(質問に説明不足箇所がありましたらご指摘お願いします。)

  • spybotで削除できないスパイウェア!

    XPユーザです。 スパイウェアにとりつかれたらしく、IEを起動すると動作が重く、英語のポップアップウィンドゥで、なにかの会員にならないかとか、ソフトを買わないかみたいなメッセージが出ます(それも3種くらいが代わる代わるに)。SPYBOTでスキャンするとダーッと赤いのが30くらい出てくるのですが、一番右側にレジストリキーとかレジストリ変更とかなってるヤツはあんましいじりたくない感じです。しかし、はっきりADWAREと出てくるものはさすがにいいだろうと思うので、そういうもののみを削除しました。するとIEがネットに接続しなくなります。これはなんど再起動しても、ADSLモデムをいじっても駄目なようです(あたりまえですが)。 状況回復にはSPYBOTを使わずに、なんとかスパイウェアを駆除するか、あるいはIEを再インストールするか…自分ではそのくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみにシステムの復旧は、スパイウェアに寄生されていない時点に復元ポイントがないので、使えません。

  • スパイウェア対策について

    こんばんわ。 スパイウェア対策について質問がありますので回答、アドバイス等をお願いします。 現在ウイルス対策ソフトとしてNorton Internet Security 2006を使用しています。NIS2008が3台までのパソコンにインストール出来るということなので購入を考えています。 さて、本題のスパイウェア対策ですが、今まではSpybot S&Dを使用してきました。しかし、文字化けやエラーなどがあるなど気になるところが多少あります。 そこでマイクロソフトのWindows Defenderの導入を考えているのですがいかがかと思い質問させていただきました。 使用環境は、怪しいサイト等には一切行かないパソコンです。 ネットショッピングなどに利用したりもします。 NIS2006又はNIS2008プラスWindows Defenderのみでの対策では不十分でしょうか?また、お勧めのスパイウェア対策ソフトなどがありましたら教えていただければ幸いです。 また、NIS2008のスパイウェア対策機能はSpybot S&Dと比べるといかがなものなのでしょう? 回答お願いします。

  • Spybotと競合しない市販セキュリティソフト

    Spybot,SpywareBlaster,IESPYADのKillBit系と競合しない市販スパイウェア対策付属セキュリティソフトありますか?

  • Spybotについて 【エラー表示で、削除できない・・・】

    Spybot-Search&Destroyを使って、スパイウェア対策を行っています。 どうしても、エラーが表示されて、削除できないファイルが一つ存在します。それは、『GAIN.Gator』です。 内容-common files floder program ディレクトリ エラ表示は、『ファイルがメモリ上あるため、出来ません。再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpybot-Search&Destroyを起動しますか?』 再起動後、実施してみたのですが・・・やはりこの二つは削除できません。メモリ上にあるとは一体どういうことでしょうか??

  • spybotで試みたのですが・・・

    スパイウェアにやられてるということでアダルトサイト被害対策の部屋で見たとおりspybotで除去を試みたのですがどうしても最後に2つだけ残ってしまいます。(詳細を開くと7つです) 一つはDSO Exploitというものでもう一つはCnsMinというものです。 それらに関しては何度やっても検出されますし、修正/削除をやっても再起動しても直らないです。 だれかこうすればいいという具体的なやり方がわかる方、お願いします。 すいませんがパソコンはあまりわからないほうなので・・・。

  • Spybotで調べたら……

    スパイウェア対策ソフトのSpybot - Search & Destroyを使って検査をしたら、以下の2つのファイルが検出されました。 Windows SecurityCentor AntiVirus Disable Notify Windows SecurityCentor.Firewall Disable Notify 何のファイルなんでしょうか? 削除してもいいんでしょうか? セキュリティー関係ぽくてどうしたらいいか解りません。 解る方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 WindowsXPです。