• ベストアンサー

赤ちゃんのミルク用に天然水は使えるの?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近の報道で水に関して敏感になっており、水のサーバーを頼みました。 『北海道 八雲の天然水』なのですが、赤ちゃんのミルクや湯ざまし用に使えるのでしょうか? 天然水は向かないのでしょうか? 赤ちゃん用の水も底をついてしまい、どこを探しても手に入りません。 これが使えれば助かるのですが。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

基本的に大丈夫です。 ただ、赤ちゃんのミルクは水道水で溶くことを前提にして栄養調整が されています。水道水は基本的にカルシウムやマグネシウム、カリウム などのミネラル分が低く、一部の天然水(エビアンなど)はそれが高い のです。そのため、ミネラル分が過剰になる可能性があります。 しかし、これも微量であり、元来が身体に悪い元素ではないので、 1ヶ月や2ヶ月で影響のあることではありません。 水中のカルシウム、マグネシウムの量の目安を硬度といい、ミネラルが 少ない水を軟水、多い水を硬水といいます。日本の水道水はほとんどが 軟水であり、天然水は軟水または中硬水です。外国の天然水には コントレックスなどのように超硬水もあります。大人が飲んでも お腹の調子が悪くなるようなものです。 http://homepage2.nifty.com/ukifune/Aqua/ahardsoft.htm 北海道八雲の天然水の硬度を調べたら98でした。 http://www.farms.jp/shop/000017.htm ギリギリですが、軟水であり水道水の基準にも適合しています。 ミルクを溶いても問題ないと思います。

その他の回答 (3)

• haru2556
回答No.4

本当は、純水が良いのでしょうが、その程度の軟水なら安心と思います。 使い始めは少しおなかがゆるくなるかもしれませんが、 昔は硬度さえわからない井戸水で子育てをしていたのです。 ※エビアンなどの硬水は腎臓に負担がかかるので危険です。 また、こういう水の宅配もあります。

参考URL:
http://www.albina.jp/efine/index.html
  • Saturn5
回答No.3

No.2のTurbo415さんは論理的に正しい回答を書いておられ、 これに反論する訳ではないのですが、赤ちゃんというこの先 数十年を生きていく命に対してリスクを考えれば水道水は やめた方がいいです。 >pHが6~8が良いとかいてあり pH6~8というのは数値的にかいてあるように見えますが、 要は中性の水であればいいというアバウトなものです。 pH5.8でもpH8.3でもなんら問題はありません。実際に、 他の食べ物や胃酸なんどでpHはすぐに変わってしまうのです。 私は高校で化学を教えています。pH8.3の水で粉ミルクを溶いて 問題が起こることは無いと断言します。 放射性ヨウ素というひょっとしたら安全かも知れず、ひょっとしたら 子供に対する発ガン率が10%を超えるかもしれない、安全か危険か よくわからない物質を回避する方が重要だと考えます。 >東京なら水道水で問題ないです。すでに、放射性物質は検出されていません 検出されていないことはないのです。1Lあたり100ベクレルをきった だけです。また、東京都の発表を見ていると、放射性物質のデータはかならず 測定の2~3時間後です。川の上流で雨が降って、急激に放射性物質が 流れ込まないとも限りません。 ただ、ヨウ素に関してはかなり安心できるようにはなっています。 というのは、昇華する温度が115℃くらいで、プルトニウム(3000℃) と違って少しの加熱でも気体になり、最も環境に放出されやすいのがヨウ素 です。これが最近の炉心の冷却により、新たな流出はかなり抑えられている 感じです。初期に放出された分は半減期が8日と短いので、3回目の半減期 を迎え、環境中からは1割程度に減っているはずです。 チェルノブイリでは政府からは水と空気の汚染が知らされませんでした。 (この点で、まだ日本政府は良心的ですね) その水を飲んだ赤ちゃんの多くが甲状腺癌になり、小さいときに摘出手術を 受け、その傷跡は「天使の首輪」と呼ばれています。 当時の飼料を見ても、人々が何ベクレルの水をどれくらい長期に飲んだのかは 正確なデータがありません。ただ、子供は大人の何十倍も放射性ヨウ素に 対する発ガン率が高いことはわかりました。 水の手配が大変だと察します。何もできませんが応援しています。

• Turbo415
回答No.2

明治のWebページによると http://www.meiji-hohoemi.com/hohoemiclub/information/info_1103.html 硬度が60以下が理想的らしいです。 ただ、120以下でも良いと書いてあるのですが、pHが6~8が良いとかいてあり、この水は硬度97.7でpHが8.3ですからミネラル分は問題なくてもアルカリ度が強すぎることになりますね。 大人は良いですけど赤ちゃんには向きませんね。 ちなみに、東京なら水道水で問題ないです。すでに、放射性物質は検出されていませんし、水道水はpHが7に近いし、硬度も60以下です。 乳児に制限が出ている地域でなければ使って良いと思いますよ。 制限地域だと当てはまらないのですが。