• 締切済み

赤ちゃんがミルクティー色のものを吐く

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクティー色のものを吐きます。母乳で育てていますが、どこかが悪いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

2児の母です。 先の回答者さんも仰られている通り早く病院へ連れて行った方がいいと思います。 ここでは、もし、専門の方がおられても判断しかねると思います。 赤ちゃんを見れないですいから。 重大な病気では無いにせよ安心すると思うので明日にでも。 あまりにも沢山吐くとか、母乳を飲んで時間が経っているのに吐くとか、吐く回数が多いとか、そういった事があれば救急病院へ電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。 母乳を飲んだ後、ゲップさせてますか?病院で教わると思いますけど。 赤ちゃんは母乳と一緒に空気も飲み込みます。なので、ゲップをさせて吐くのをなくすようにするのです。 吐いた時にミルクで呼吸困難になってしまう場合もあるそうですので、ゲップをしなかった時は、なるべく様子を見てあげてた方がいいですね。 何もない事を祈ってます。お大事に

konitan32
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく病院に連れて行きます。 飲んでから2時間くらい後に吐くんです。たしかにゲップはなかなか出せなくて、しばらくだっこしてから寝かせているのですが・・・ その旨もお医者さんに話してみます。

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

その時期のお子さんは大変デリケートです。 素人判断は重大な事態に発展しかねません。 こんなところで悩まずに、専門医(かかりつけ)等で診察してください。 そのほうが、安心できますよ。

konitan32
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがミルクをはく・・・。

    「赤ちゃんがミルクをはく」というのはよくあることと ゲップをさせなくてはいけないことと十分わかっているつもりです。 でも、うちの場合は母乳を飲ますとほとんどはいてしまいます。 市販のミルクの場合だと、母乳ほどではないですが結構はいて しまいます。 あと、飲んだ直後くらいに体を動かして顔を真っ赤にして 力を入れます。 母乳が合わないということなのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃれば教えてください お願いします。 ちなみに生後2ヶ月目の女の子で約3000gです。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて

    今まで生後3ヶ月半の赤ちゃんを完母で育ててきました。 ところが昨日からウィルス性胃腸炎にかかってしまい 病院の先生から母乳にはウィルスが含まれるからあげない方がいい 3日間ぐらいはミルクでと言われ 昨日の夜からミルクをあげています。 聞きたいのは今まで泣いたら母乳だったので ミルクを与える時間の間隔がわからないので 教えて欲しいです! 3時間おきにあげたらいいのでしょうか? それとも泣いたらミルク? わからないので よろしくお願いします!

  • ミルクティー色に染めたいのですが><

    腰くらいの長さです。 髪をミルクティー色に染めたいのですが、友人に話したところ「すぐ金髪になってくるからやめたほうがいい」と言われました>< 一度脱色してから染めるんだと思うのですが、大体どのくらいで金髪っぽくなってきてしまうのでしょうか??; 外に出た時と屋内では見た目が違いますよね? 外に出た時に綺麗なミルクティー色に見えるのはどのくらいまでの期間なんでしょうか>< 金に見えるのは嫌なのですぐ金髪っぽくなってしまうのなら染めるのをやめようか迷っています;; もうひとつ、奇抜な感じではなく おとなしめで明るい色ってありますか? おすすめがありましたら教えてくださいm(_ _)m どちらか片方でもかまいませんので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミルクは何才まで飲むんですか?

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳はよく1才くらいで卒乳とかみますが、そのあとは粉ミルクやってるんですよね。何歳までミルクはやるのでしょうか?

  • 赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました

    2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問いたします。 母乳が足りないため、ずっと混合栄養にしていました。ですが、2日前からミルクを飲んでくれなくなりました。(母乳は飲みます) 母乳はそれだけで足りるほど出ていないと思います。(ほとんど張っていません)今までは母に預けるときなど、ミルクのみ120ml程度は飲んでいました。2日前からはお腹が空いているはずなのに最初にミルクをあげても飲んでくれず、指をしゃぶっています。 どのようにしたらいいか教えてください

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みません。

    生後3ヶ月の息子は、母乳だけを飲んできました。ひと月くらい前に妻が外出し、私がミルクを飲ませようとしましたが受け付けず、4時間近くたってようやく飲んでくれました。それから2週間後、今度は母乳を冷凍したものを解凍して飲ませようとしましたが、一切受け付けず、そのまま4時間寝続け、帰宅した妻が母乳をやるまで空腹のままでした。妻は、「赤ちゃんは、生後3ヶ月まで母乳を飲み続けると、それ以降、ミルクは一切飲まなくなる」と、ママ友達から聞いたらしいです。本当にそうなのでしょうか。また、冷凍した母乳を解凍したものでも受け付けなかったのはなぜなのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。そして、ミルクを飲むようになる方法も教えて下さい。通常は母乳を飲ませて、妻の外出時にはミルク(または冷凍した母乳)を飲ませるようにしたいのです。妻が外出するのは、ひと月に2回程度くらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのミルク拒否。

    6ヵ月の赤ちゃんがいます。 生後間もなくは母乳だけで育ててきたのですが、買い物するとき等は預かって貰っていたためミルクを飲ませてました。(1日に1回を月に3回ほど) しかし2ヶ月間隔を開けてミルクを飲ませてみたら哺乳瓶拒否をおこしてしまい全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶の種類を変えてみたりしたのですが無理でマグマグに挑戦してみたところ麦茶だけは飲んでくれます。でもミルクは完全拒否で意地でも飲んでくれません。 4月からは保育園に預けるのでミルクを飲んでほしいのですが、なにかいい方法はないかと悩んでいます。 どなたか知恵をかして下さい。お願いします。

  • ミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

    9月に産まれた娘がいます。 ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 赤ちゃんは母乳とミルクどちらを好むのか。

    赤ちゃんは母乳とミルクだったらどちらを好んで飲みますか?ミルクより母乳が赤ちゃんにはいいとか、粉ミルクのメーカーによる好き嫌いじゃなくて、母乳とミルクだったらどっちが好きな味(?)なのかが知りたいです。赤ちゃんによってバラバラかもしれませんが、どちらの割合の方が多いのか教えてください。 また、なぜ母乳とミルクで好みが分かれるのかも教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう