• 締切済み

赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました

2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問いたします。 母乳が足りないため、ずっと混合栄養にしていました。ですが、2日前からミルクを飲んでくれなくなりました。(母乳は飲みます) 母乳はそれだけで足りるほど出ていないと思います。(ほとんど張っていません)今までは母に預けるときなど、ミルクのみ120ml程度は飲んでいました。2日前からはお腹が空いているはずなのに最初にミルクをあげても飲んでくれず、指をしゃぶっています。 どのようにしたらいいか教えてください

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

こんにちは。 2ヶ月の男の子をただいま育児中です。 母乳をお子さんが好んでるってコトじゃないですか? ミルクを飲まなくなって体重は減少してるのでしょうか? 体重の減少や増加しないと量が足りないと考えられるけど、体重が増加していれば大丈夫と病院で言われました。 2ヶ月といえば指しゃぶりをしだすころらしいので泣いて欲しがることが無ければ本人は満足しているのかなぁと思います。 病院では母乳を飲ませる前の体重を計った後母乳を飲ませてまた計る。 その差が飲んだ量として考えてました。 気になるようでしたら一度されてみれば。。 母乳は吸われれば吸われるほど出るようになるらしいです。 まずはお子さんの体重を気にされて、問題があるようであれば、市の保育士さんなどに相談されてみればどうでしょうか。 ちなみに姉の子は母乳大好きで、ミルクを一切拒否でした。 うちはまだミルクを上げたこと無いけどはじめから母乳のみなので多分ミルク拒否でしょうね。。 泣くたびおっぱいを吸わせてるので暑い中いつもピッタンコです。 預けるときのために搾乳した母乳を哺乳瓶で時々飲ませてます。

puss0812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今、市の保健センターに行ってきたところです。前後で110g差がありました。「これなら大丈夫そう」と言われましたが、よく飲む子のようで足りずに泣いています。ミルクはやはり拒否でした・・・。母乳が多く出るよう食べ物など気をつけてみます。それしか方法がなさそうなので・・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • ミルクを飲まない

    3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月ぐらいは混合で飲ませてたんですが完母にしてから、ミルクを飲まなくなりました。 育児ストレスから母乳がでにくくなり、どうしてもミルクを足したいのですがのけぞって泣き喚いて飲んでくれません。 乳首をいろんな種類ためしても、ミルクの種類を変えてもせいぜい30くらい飲んだら泣き喚きます。 思いっきりおなかをすかせてから飲ませても、30くらい飲んだらそれ以降飲みません。 しかたなく母乳を飲ませるのですが、出が悪いのか授乳が頻繁でくたくたです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 混合栄養から完全母乳に変えたいのですが。

    1ヵ月半の赤ちゃんがいます。母乳不足が心配で、生まれてからずっと混合栄養で行ってきましたが、哺乳瓶の方が楽なせいか最近、母乳を嫌がるようになりミルクを足す量が増え、今は母乳の後、ミルクを約80~100ml足しています。母乳をあまり飲んでくれないので、おっぱいは張ったままです。赤ちゃんのことを考えるとなるべく母乳で育てたいし、混合栄養は一回の授乳時間もかかり大変だし、完全母乳に移行したいと考えています。最初は授乳感覚が短くてもとにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせるようにしていれば次第に母乳が出るようになるとよく聞きますが、1ヶ月半経った今からでも充分出るようになるでしょうか。

  • 急にミルクを嫌がり始めた。

    3ヶ月の息子ですが、今まで母乳とミルク混合で育ててきましたが 最近ミルクを嫌がり始め、ようやくリズムをつかめてきたかとおもっていたら、ミルクの飲みにむらがあるため母乳だけだはもちろん足りないので、2時間おきに授乳したりという具合です。 いっそお腹がすいたときに・・とおもい先にミルクを飲ませてみましたが、途中で辞めてしまいます。おっぱいには吸い付くのですが直母の量がいったいどれだけなのか不明です。 今までミルクを100mlたして3時間半位あけるカンジでした。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんの指のさかむけ(ささくれ)について

    生後5ケ月半になる赤ちゃんのママです。 先程指を見たら、指先にさかむけ(ささくれ)ができていました。 食べ物もまだ離乳食も始まっておらず、 母乳と粉ミルクの混合のみです。 これは栄養状態が悪いのでしょうか? わかる方、教えていただけませんか?

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1ヵ月半、夜中のミルクは必要でしょうか?

    1ヵ月半の女の子がいます。混合で育てています。 先週くらいから、夜中に一回しか授乳で目覚めなくなり、ここ数日 おっぱいを飲んでそのあとに追加で作っていたミルクを飲まなくなりました。 母乳の後に60~80ほどミルクを足して9時くらいに寝るので、 5~6時間して夜中に目覚めるのでお腹はすいているはずなのですが、 母乳だけでそのまま寝てしまいます。 オムツを替えたりほっぺをつんつんしているのですが起きません。 私としては、母乳だけでも寝れるならお腹は足りているのかな~?とも 思うし、もし足りてなくてお腹がすけば泣いて目覚めるだろうから そのときに母乳なりミルクなりをあげれば良いような気もするのですが 旦那はミルクをあげないといけないんじゃない?と言うので、どうしたものかと 悩んでいます。 実際、寝ている娘の口に哺乳瓶をくわえさせても、飲むというか、反射で口を 動かして20分ほどかけて20ml減る程度です。 上の子も混合からミルクっ子になったので、それほど完母にこだわりはないのですが 上の子の時より吸う力も強くて、量も全く出てないわけではないので ミルクの手間などを考えると、明るいうちだけでもミルクなしで過ごせるくらいは キープさせたいと思っているので、夜中は出来るだけミルクを足したくないと 思っています。 体重は曲線の真ん中で平均くらいはあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクを飲まない11か月児

    11ヶ月の息子がまったくミルクを飲まなくなりました。 急に拒否するようになり飲まなくなってから10日経ちます。 もともと母乳とミルクの混合で、現在は母乳だけの状態です。離乳食もほとんど食べないので栄養は母乳からのみなのですが、 心配なのが、あまり母乳に栄養がないんじゃないかということです。 頑張って栄養を取ろうと思うのですが 夏バテ気味であまりご飯が食べられません... どうにかしてミルクを飲ませようといろんな工夫を してみましたが飲んでもせいぜい一日30ml程度です。 医者で点滴をしてもらった方がいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • 母乳からミルクへ切り替え

    1ケ月半の女の子の新米ママです。 いま、母乳よりの混合で授乳をしているんですが、 この前祖母に預けたとき、 ミルクを100ml作って飲ませたらしいのですが 40~50mlしか飲まなかったみたいで... のちのちミルクへ切り替えしたいのですが ミルクを飲めるようになるのでしょうか? 飲ませるのにいい方法があれば教えてください!

  • 赤ちゃんがミルクを飲まなくなったのはなぜ?

    3ヶ月の男の子を混合で育児をしている者です。3ヶ月になるまでは1日に母乳とミルク(100mlX2) で育ててきたのですが、3ヶ月目に入ってからか、母乳は今までどおり飲むんですが、ミルクを1回に4,50ml くらいしか飲まなくなってしまいました。泣いて哺乳瓶を手で押しのけるようになったんです。ただ体重は順調に増えているんです。これはなぜでしょうか?どういうことなのでしょうか?お分かりの方、もしくは経験がある方、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。