• 締切済み

赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました

2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問いたします。 母乳が足りないため、ずっと混合栄養にしていました。ですが、2日前からミルクを飲んでくれなくなりました。(母乳は飲みます) 母乳はそれだけで足りるほど出ていないと思います。(ほとんど張っていません)今までは母に預けるときなど、ミルクのみ120ml程度は飲んでいました。2日前からはお腹が空いているはずなのに最初にミルクをあげても飲んでくれず、指をしゃぶっています。 どのようにしたらいいか教えてください

• 育児

みんなの回答

• f0422
回答No.1

こんにちは。 2ヶ月の男の子をただいま育児中です。 母乳をお子さんが好んでるってコトじゃないですか? ミルクを飲まなくなって体重は減少してるのでしょうか? 体重の減少や増加しないと量が足りないと考えられるけど、体重が増加していれば大丈夫と病院で言われました。 2ヶ月といえば指しゃぶりをしだすころらしいので泣いて欲しがることが無ければ本人は満足しているのかなぁと思います。 病院では母乳を飲ませる前の体重を計った後母乳を飲ませてまた計る。 その差が飲んだ量として考えてました。 気になるようでしたら一度されてみれば。。 母乳は吸われれば吸われるほど出るようになるらしいです。 まずはお子さんの体重を気にされて、問題があるようであれば、市の保育士さんなどに相談されてみればどうでしょうか。 ちなみに姉の子は母乳大好きで、ミルクを一切拒否でした。 うちはまだミルクを上げたこと無いけどはじめから母乳のみなので多分ミルク拒否でしょうね。。 泣くたびおっぱいを吸わせてるので暑い中いつもピッタンコです。 預けるときのために搾乳した母乳を哺乳瓶で時々飲ませてます。

puss0812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今、市の保健センターに行ってきたところです。前後で110g差がありました。「これなら大丈夫そう」と言われましたが、よく飲む子のようで足りずに泣いています。ミルクはやはり拒否でした・・・。母乳が多く出るよう食べ物など気をつけてみます。それしか方法がなさそうなので・・・・ありがとうございました。