• 締切済み

教えて下さい

友達が建築関係の人と金銭トラブルを起こしてます。建築関係の人は暴力団関係らしく、脅迫されていますが、今現在失業中で弁護士に相談出来ませんので、警察に相談するようにいいますが、警察は対応してくれますか?警察は事が起こらないと動きませんよね!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

法テラスで相談しましょう。 相手が暴力団であっても一般市民であることには 変わりは有りません。   暴力団で有っても法律には従わなければなりません。 何か暴力、障害を受けたらすぐに病院に行って診断書を 書いてもらいましょう。 又必ず相手と会うときは誰かに 知らせておいたほうがいいです。誘拐などに有ったら 捜索が困難になります。    暴力団は普通姿を見せて犯行は犯しません。 特定されれば訴えられるからです。 事件が起こらなければ警察は当然うごきません。  脅しはも脅迫になりますから事件です。 

• qqq101
回答No.2

友達が建築関係の人と金銭トラブルを起こしてます。 お金を貸した金額?・・・・1万円?   代金の回収?   仕事の代金?  今現在失業中で弁護士に相談出来ませんので?   原則・・収入が無い事を弁護士に伝えてから相談が出来ると思います。一部免除か無料        法テラスに電話をすると担当弁護士を教えてくれます。一部免除か無料    また、地方検察庁の相談室に相談出来ますよ・・・適切なアドバイスが受けます。無料     その際には、証拠「金額」・詳細な説明   裁判所で裁決する・・・支払い督促状命令・・「印紙代がかかる」   あ~~事前に県警本部に電話をして本人の身柄保護を求める。   

回答No.1

暴力団関係者からの脅迫とあれば、警察は即対応しますよ。