• 締切済み

教えて下さい

友達が建築関係の人と金銭トラブルを起こしてます。建築関係の人は暴力団関係らしく、脅迫されていますが、今現在失業中で弁護士に相談出来ませんので、警察に相談するようにいいますが、警察は対応してくれますか?警察は事が起こらないと動きませんよね!

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

法テラスで相談しましょう。 相手が暴力団であっても一般市民であることには 変わりは有りません。   暴力団で有っても法律には従わなければなりません。 何か暴力、障害を受けたらすぐに病院に行って診断書を 書いてもらいましょう。 又必ず相手と会うときは誰かに 知らせておいたほうがいいです。誘拐などに有ったら 捜索が困難になります。    暴力団は普通姿を見せて犯行は犯しません。 特定されれば訴えられるからです。 事件が起こらなければ警察は当然うごきません。  脅しはも脅迫になりますから事件です。 

  • qqq101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

友達が建築関係の人と金銭トラブルを起こしてます。 お金を貸した金額?・・・・1万円?   代金の回収?   仕事の代金?  今現在失業中で弁護士に相談出来ませんので?   原則・・収入が無い事を弁護士に伝えてから相談が出来ると思います。一部免除か無料        法テラスに電話をすると担当弁護士を教えてくれます。一部免除か無料    また、地方検察庁の相談室に相談出来ますよ・・・適切なアドバイスが受けます。無料     その際には、証拠「金額」・詳細な説明   裁判所で裁決する・・・支払い督促状命令・・「印紙代がかかる」   あ~~事前に県警本部に電話をして本人の身柄保護を求める。   

回答No.1

暴力団関係者からの脅迫とあれば、警察は即対応しますよ。

関連するQ&A

  • 同級生が元彼から脅迫を受けてます

    教えてください。同級生の女の人から相談を受けてまして・・・その人、5年つきあってた彼氏と別れたんですが、その間同棲しておりまして、生活費を5年分返せと、別れるときに間に入った人(彼氏側の知り合いの人だそうです)と2人で言ってきて、念書みたいなものを書かされたそうです。「返さなければ親のところに行くぞ」と脅されて恐怖のあまり判をついたらしいんですが、これって・・・脅迫ですよね?その子が別れたかった理由は「暴力」と何かある事に「他に男が出来たんじゃないのか」と執拗に聞いてくるのがとてもイヤだったんだそうです。ボクからのアドバイスはまず、脅迫されたことに対しての対処としてまず先に警察に相談して何らかの対処をしてもらうことと、内縁関係にないのなら支払いたくないなら支払う義務はないので払わなくてイイ、と言いました。あと、弁護士に相談することもおすすめしました。これであってますか?

  • 民事トラブルと警察の対応

    男女関係による金銭トラブルで悩んでいます。 先日、相手方(両親と本人)が自宅付近で待ち伏せし、家族が帰ってくる際に叫び追いかけられるといったことがおきました。その他、チャイムをずっと鳴らし続けたり、仕事場などに行ってあらいざらい話すなど、脅しともとれることを言われています。 弁護士のアドバイスのもと、警察に連絡し来てもらったところ、『民事のことなのでと言われ』迷惑そうに対応されました。が、待ち伏せや脅し・近所で騒ぐなどの行為はやりすぎとも思えます。 根本が民事トラブルなので、どんなことをやっても警察は対応してくれないのでしょうか? 今回が初めてではなく、今後もされる可能性があるので悩んでいます。 ※相手方との話し合いは無駄かと思われます。 当方、学生であり知識もなく金銭トラブルになったので『お金を払う』と言ってしまいましたが、弁護士に相談したところ『払う必要はない』とのアドバイスをいただきました。また相手方は感情的な方ばかりで話し合いになりません。そして金銭的に余裕がないのか訴えてきたりなどはありません。

  • 公訴時効について・・・

    現在17歳の者ですがひょっとしたら4年前に何か脅迫的な 事を掲示板に書き込んだのではと悩んでおり「被害妄想の可能性もあり」弁護士及び警察の方にまで相談して、警察には「二度とするな!だが気にするな」とお咎めをくらいまた人生相談までしました・・・ 弁護士の方は大丈夫でしょうけど・・・と言われました。また脅迫の懲役の時効は5年で罰金が3年じゃないのではといわれました。 そしてその事に関しては安心したのですが・・・ wikipediaなどで脅迫罪をみると時効は3年「あくまで刑事で」 とあるのですが、脅迫の懲役の時効のほうは本当に時効は5年なのでしょうか?気になったので回答宜しくお願いします。 またこのことに関しては「やったかしていないか分からないが・・・」 二度としないと覚悟に決めていますので一応の整理はつけました。

  • 精神的DVで訴えたい…詳しい方宜しくお願いします。

    みなさんはじめまして。 1年ほど前から夫の嫌がらせに困っています…。どうか助けて下さい。 精神的に限界を感じ、現在は別居中ですが、 夫からの毎日メール、電話に困っています。 内容は「死んでやる」という脅し、金銭の要求、私や家族の中傷です。 同居中から、「物を壊す」「自殺をほのめかす」などがありましたが、 身体的には暴力を受けていません。 また別居してからも「殺すぞ」や「殴ってやる」等は言われた事が ありません。 警察に相談したところ、夫に注意に行ってくれたのですが、 メールも電話もやめてくれません。 私は精神的にまいってしまい、現在精神科に通院中(適応障害)です。 携帯を使う事をやめ、気持ちがだいぶ楽になってきていたのに、 今度は手紙が届きました。 調停を申立て離婚する予定でいますが、 今まで私や私の家族に恐怖を与え、傷つけた事が許せません。 警察や弁護士さんに相談に行ったのですが、 私が思うような答えが得られません。 「夫婦間のこと…」「体に暴力は受けていないし…」 という感じであまり深刻に受け止めてくれないのです。 精神的暴力での告訴は難しいのでしょうか。 「死ぬ」という脅しや家族の中傷くらいでは取り合ってもらえないのが現実なのでしょうか。 自分なりに色々調べたのですが… 「名誉毀損」「傷害」「DV法」「保護命令」「脅迫罪」 どれもあてはまらないのでしょうか。 どなたか詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営して

    【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営している人に質問です。 暴力団が店にやって来て「みかじめ料」を要求して来たらどう対応してますか? 警察が暴力団が店にみかじめ料を要求して来たら払わずに拒否して警察に電話してきてください! と強気に言っていたので、真に受けて暴力団がやって来てみかじめ料を要求してきたので、きたーー!と内心興奮して「暴力団にみかじめ料を払う気はない!警察に言うぞ!」と言ったら、「どうぞ言ってください」と暴力団が返してきて、え?って思って、警察に電話したら、まだ被害に合ってないから警察は動けないと言う。 暴力団が店にいてみかじめ料を要求されて拒否したら警察は動かなくて、みかじめ料を払ったら通報してくれと。 でももう暴力団は「みかじめ料は要りません」と言っている。 通報したくても出来ない。 その後は無言で暴力団が店に居座り一般客が寄り付かないので店は潰れた。 さらに暴力団にお水が掛かってしまって100万円を要求されてみかじめ料は払ってないけど慰謝料として100万円を支払う羽目に。 みかじめ料を払ってても終わりだし、払わなくても終わりだった。 どうすれば店を続けられたのか教えてください。 どっちに転んでも死亡フラグだと思うんですけど。 弁護士に頼んだら弁護士も暴力団のグルだった。 弁護士も暴力団と関わりたくないので、医者と同じように病気の相談したらすぐに仕事を辞めろと医者は簡単に言うが、弁護士に相談してもすぐに金を払えと言うだけ。

  • 悩んでいます。

    いずれ結婚したいねと話していた彼氏がいました。ですが借金もあり暴力を振るわれ怪我をした事もあったり、私にも何度もお金を貸してと言ったり、実際貸してしまいましたが返してくれず、別れ話しをしました。でも、なかなか認めてくれず、家のそばで待ち伏せしたり別れるなら慰謝料払えと言われたり、体の関係はしばらく続けろと言われたりしました。知らん顔していたら、私は実家にいるのですが実家にまで怒鳴りこまれ、親にも大声で別れるなら慰謝料よこせと言ったり親とも口論になりました。絶対認めない、また来ると言われたので、警察に相談しました。警察では付き合い始めた頃からの話を全て聞かれたので、暴力の事なども話しました。ストーカーの事件も多いので厳しい対処をした方がいいと言われストーカーで事情を聞くより暴力で傷害事件として扱うと言う事になり傷害で彼は逮捕されました。暴力自体は何ヶ月も前の話しですがそこで立件すると言う事になりました。私は彼に気持ちわありませんが、本当にこれでよかったのか悩んでいます。新聞にも傷害で逮捕と記事がのりました。詳しい事情を知らない人は何ヶ月も前の事を今更警察に話したりして彼が可哀想だと言う人もいます。私も暴力をうけてすぐ警察に行くべきだったのですが、怖くて行けずにいたのと、彼に対する気持ちが完全になくなっていたわけではなく、その時は黙っていました。ですが、その後も私に何度も金銭を要求したり、その他にも色々嫌な事があったので気持ちがだんだんなくなり、別れ話しをしたらつきまとうようになりました、さすがに今回は親も巻きこみ、怖くなり警察に行ったのですが、なるべく厳しい対処をするなら傷害でと言う事になった為少し前の話で今頃逮捕されたようになってしまいました。事情を知らない人は仕方ないですが、私はそう思っている人から何か復讐のようなものをされるのではないか怖いです。彼の友達なども深い事情を知らなければ今更警察に突き出したと私が悪いように思い、何かされるのではと考えてしまいます。今は彼は勾留中ですが出て来てから都合よく話し友達なども一緒に復讐に出て来るのではと怖いです。私もこんな事にまでなって良かったのか、警察に相談する事は悪い事だったのではないかと悩んでいます。私はどうすべきだったのでしょうか?間違った選択だったのでしょうか?

  • 外国人による国内犯罪について

    主人が日本在住の外国人です。 先日職場で、金銭がらみのトラブルに巻き込まれ、喧嘩になってしまったようです。 どうやら相手に怪我をさせたようなのですが、主人サイドは数人の外国人で、相手も他国ではありますが外国の方のようです。 相手に通報され、障害もしくは暴力ということで警察に保護され、もう3日間自宅に戻ってきません。 警察に電話をしても詳しい事は全く教えてもらえず、 主人と話も出来ない状況です。 怪我の状況もわからず、とにかく心配なのですが、 担当警察署と拘留されている警察署が違うと言う事で、 電話もたらい回しにされてしまい、現状が全く把握できません。 拘留期間の延長申請をされたと言う事だけわかっています。 任意で弁護士を頼むとかなり多額なお金を請求されるということで、 怖くて相談も出来ずにいます。 また、現在は永住許可も下りているのですが、 有罪となってしまった場合、国外退去を申し渡される可能性などあるのでしょうか? 実刑判決が下りた場合、どの程度のものなのかも、 想像がつきません。 法律に対して全くの素人なので、どこからどう対応していいのかわからず困っています。 どなたかいいアドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 脅迫に対する対応

    公的(市民会館や役所)な場所で暮らしの相談などを聞いてアドバイスをしていますが、先週、お金に困った人が来て、手持ち金がないので「お金を貸してほしい」との相談がありました。何に使ったのかとたずねたところ、「若いくせになまいきな・・・殺したろか。」と怒り出しました。先輩の相談員がなだめて、一緒に、外へ連れ出しました。しかし、そこでまた、私の態度を見て、腹が立ってようで、なぐりかかろうとしましたが、先輩の相談員が止めて事なきを得ました。 相手は酒を飲んでいませんが、言葉尻をとらえて、あれこれ、しつこくせめてきます。先輩の相談員にあの言動は脅迫でないか。警察に訴えるべきだといっても、まあまあとあまり問題にしてくれず、もっと穏便にしたらというような態度です。もし二人だけで対応していたら、殴られていたかもしれません。また最後は「殺す」という言葉も耳から離れません。「またくるぞ」と捨セリフを吐いて帰ったものの、次、きてまたトラブルになったとき、どんな対応したらよいかご教示ください。また(1)今回のような脅迫を受けて警察に通報しても、来てくれて、すぐに連行するなどの対応してくれるでしょうか?また脅迫罪で訴える場合、相手の言動をテープに取る必要があるのでしょうか?周りの人がその言動を確認するだけではだめなのでしょうかね。警察が来ても「まあまあと収めてもらっても、困るのです。また相手が殴りかかった場合、事件になるために一発ぐらいなら殴られることも覚悟しますが、反撃で相手を殴りかえすのはだめでしょうか?

  • 【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対

    【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対処方法を教えてください。 女と知り合ってセックスをした。 その女は暴力団の女だった。 自分は暴力団の女とは知らずにセックスをした。 暴力団が「俺の女抱いてタダで済むと思ったんかワレ。この落とし前どう付けてくれるねん」 と言われて、 私「暴力団の女とは女から聞かされておらず知らなかった。今後一切関わらないから許してください」 と言ったところ、 暴力団「よう物考えて発言せえや。立場を反対にして考えてみい。おどれの奥さんとセックスしといて、結婚しとる思わんかったから許してくれでお前は許すんか?え コラ?」 私「警察に言いますよ」 暴力団「おう言ったらええがな。警察は民事不介入や。なんやったら今この場で電話してみい」 私「警察ですか?暴力団と思われる人に脅されているんですけど警察に 来てくれませんか?住所は・・」 警察「どうしましたか?」 私「こうこうしかじかで」 警察「んー警察は個人間の問題には介入できないので双方で話し合って解決して貰うしか警察は刑事事件しか介入出来ないんですよ」 私「暴力団ででもですか?」 警察「暴力団なんですか?」 暴力団「さっきから聞いとったら人のこと暴力団、暴力団って、俺は暴力団って名乗ったか?えこら、いつ暴力団って名乗ってん!」 警察「暴力団って名乗りました?」 私「いいえ。けどこの態度からして暴力団ですよね?」 暴力団「人を見かけで判断すな!」 警察「んー双方で話し合って貰うしか。警察も立ち会いますので」 暴力団「で、どう落とし前付けてくれるねん!」 私「・・・」 この場合、どう切り抜けるのが一番適切な対応なのでしょうか? 暴力団はこの手口を常套手段としており返す言葉も慣れた感じでした。 ちなみに暴力団の要求金額はどう見ても1本、100万円以上を要求しているような勢いです。無論、要求したら恐喝になるので向こうからは金額は言って来ませんが、謝罪だけではNGのようです。 金銭を渡したら負けでずっとたかられる気がして怖いです。 この場合、どう切り抜けるのが最善か教えてください。