解決済み

居留守を使われたのか……

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6632531
  • 閲覧数646
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

こんにちは。

今日私は、就職の都合で寮に一人暮らしをするために引っ越しをしました。
就職先はオートロックの寮で、人数も少ないので全部に挨拶周りに行こうと思い、
夜七時頃に挨拶に行きました。

仕事の都合上居ない人がいると思ったので外に出て明かりを確認すると一部屋だけついていたので、その部屋に挨拶に行きました。
一度チャイムを鳴らしたときは応答を待ったのですが出ず、
二回目に鳴らしたときに「すみません、こんばんは。○○○号室に引っ越してきた○○といいます。挨拶に伺いました」
と言ったのですが、出てもらえませんでした。

居留守を使われてしまったようで、今とてもショックを受けています。


今時挨拶なんて行かないのでしょうか。
挨拶のタオルなども用意していたのですが、この様子だと他の部屋の誰にも受けてもらえなさそうな気がして怖いです。
まだ居ない様子だったので隣の部屋などには行ってないのですが、
他の部屋に挨拶に行くべきか今悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

訪問される側にも都合というものがあります。
灯りが点いているからといって勝手に居留守呼ばわりするのはひどい。
「もしかしたら何か都合があって出られないかもしれないのかも」
とか、「灯りを消し忘れて少し外出しているのかも」、
という想像力や気配りがほしいところです。

たとえ面倒だという理由で居留守使われたのが一部屋ぐらいあっても、それで「ショックを受ける」というのは大げさじゃないですか。
この先その一部屋(一人)だけとおつきあいするわけでは無いですよね。
もっと気持ちを大きくゆとりをもたないとこの先人つきあい難しいですね。
世の中にはいろんな人がいますよ。

引っ越し先では挨拶に行っておいた方がいいですよ。
一度行って会えなければ時間や日を改めてもう一度出直します。
会えない部屋がいくつかあっても気にせずに別の部屋に挨拶に行きましょう。
補足コメント
k1ry

お礼率 100% (17/17)

もう一回行ってみて、出なかったら諦めます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-03-31 06:59:47
お礼コメント
k1ry

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
その通りかもしれません。
最初に荷物の準備などをしていた時に寮に入っていく女性を見かけて、少し怖そうな印象を抱いてしまったので、なおのこと不安になってしまったみたいです。

確かに少しゆとりが足りなかったと思います。

では、もう一度下の階のその方の部屋に伺ってみてもいいでしょうか。
投稿日時 - 2011-03-31 06:53:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。

居留守、私はよく使いますよ。
新生児の子供がいるんで日中もひどい格好で寝たりしてるんで、とても出られません(笑

その他考えられるとすれば、
お風呂などかもしれないし。
恋人と事の最中かもしれないし。
便秘や下痢でトイレにこもってるかもしれないし。

明かりがついているからって、玄関で来客対応ができるとは限りませんよ。
気にしない、気にしない。
補足コメント
k1ry

お礼率 100% (17/17)

もう一度行ってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-03-31 06:58:18
お礼コメント
k1ry

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
そうですね、もしかしたらそんな事情があったのかもしれません。
一応もう一度伺ってみても大丈夫でしょうか。
投稿日時 - 2011-03-31 06:45:23