妊娠11週の食事について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠11週の食事について、初めての妊娠で食べて良い物と控えた方が良い物の境界線が分からず不安。
  • つわりがあり、まだ栄養があるような物を食べれず、食パンにマーガリンを塗ったりプロセスチーズをのせることが毎朝の日課になっている。
  • しかし、マーガリンには奇形児を生む可能性があるトランス型脂肪酸が含まれているため、偏った食生活が問題ないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠11週の食事について。。

現在妊娠11週と6日目です。 初めての妊娠で食べて良い物と控えた方が良い物の 境界線が分からず不安でたまりません。 つわりがあり、まだ栄養があるような物を食べれません。 その中で食パンにマーガリンをべったり塗ったり プロセスチーズをのせて食べるのが 毎朝の日課になっていました。 でもネットなど見ているとマーガリンにはトランス型脂肪酸という ものが奇形児を生む可能性があると書いていました。 その他食べれる物といえば、うどんやお餅そうめんにサンドイッチ、お新香 フルーツくらいです。胎盤もそろそろできてくるのに こんな偏った食生活で大丈夫なのでしょうか。 神経質になり過ぎなのかもしれませんが、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つわりのときは食べられるもので大丈夫ですよ。 栄養バランスについてはつわりが落ち着いてから、考えていきましょう。 母親学級に参加出来る週数になれば栄養指導もしてもらえます。 普通の食生活をしていれば絶対食べてはいけないというものはなく、アルコールやカフェイン、刺激物を控えましょうというくらいです。 食べすぎ、塩分とりすぎ、脂質とりすぎ、糖分とりすぎなどがなければ大丈夫です。 マーガリンなども、一日食パン一枚に塗る程度なら、問題になりませんよ。 マーガリン大好きでマーガリンをすくってそのまま食べるのなら問題ですが(笑 理想的な妊婦の食生活についてはいろんな本やサイトに書かれていますが、それに縛られてストレスを溜めるなら逆効果です。 体重の増えすぎに注意して、塩分控え目で出来るだけ手作りのものを食べていれば大丈夫ですよ。

chunlan
質問者

お礼

お忙しい時間帯にも関わらず 早速のご回答ありがとうございました。 周りの経験者にも話を聞いていたのですが 自分はそんなに健康体でもないし、 もしかしたら、、、など良からぬ事ばかり考えてしまいます。 体重管理と塩分・糖分・脂質の適量を守って バランスの良い食生活を目指したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もツワリ期はかなり偏食でしたよ。 一応、育児雑誌等に載ってる避けるべき食品の定番は避けました。 マーガリンは聞いたことないので、一日一箱のような異常な摂取でない限りは、おそらく心配ないでしょう☆ 私が気を付けたのは、生肉ですね。 トキソプラズマの血液検査を12週で受けましたが、その位までの初期に、ごくまれに生肉や、猫に触った手などからの感染があると医者にいわれたからです。 妊娠期間全般に、生肉は避けてます。 他は、極端に多量摂取じゃない限りは、そこまで神経質になることないようですね☆ 他は元々がコーヒーを一日5杯ぐらい飲んでたのをやめて、 カフェインの摂りすぎも気を付けてます。

chunlan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 調べれば調べるほど 身動きが取れない状態にハマってしまって 正直精神的にも参っていました。 牛乳やヨーグルト、卵なども避けたい食品なのですが、 食べたい衝動がある時は食べてしまっています。。 後になって自己嫌悪に陥るの繰り返しでした。 安定期に向けバランス、適量を守りながら過ごしたいと思います。 お忙しい時間帯にも関わらずご回答いただき ありがとうございました。

回答No.2

神経質にならなくても大丈夫ですが、 悪阻が有る頃は、食べれる物を召し上がればいいのです。 治まってから考えればいい事なのですよ。 あえて言えば、和食が一番いいですね。 質の悪い油・小麦製品・フルーツは体にはよく有りませんので 控える事ができれば控えた方がいいです。 体を温めるような食べ物を召し上がるのが一番ですね。 冷やすようなリンゴ以外のフルーツや冷たい飲み物は 控えた方が賢明ですよ・・・ マーガリン・菓子パンは最悪の食べ物です…

chunlan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もともと冷え性でもあるので しょうがを足したりしているのですが、 口に入る物しか受け付けない今、 食べた物によって次の検診までの間に何かあったら どうしよう。。とそんな事ばかり考えてしまいます。 毎日の様に嗜好が変わる中でパンにマーガリンが 最長で続いています。 つわりが治まれば、バランスと適量を守って 規則正しい食生活を目指したいと思います。 ありがとうございました。

• superski
回答No.1

毒性の高い物でなければ、何を食しても構いません。 マーガリンは大人に取っても良くありません(発売が禁止されている国もあります) つまり、食事の量、質とも妊娠前と同じで問題は生じないということ。 ただし、アルコール、タバコは控えた方が良いでしょう。 フルーツは良いですよ。

chunlan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです! 発売が禁止されている国があるという記事を見て 怖くなりました。 フルーツも身体を冷やすであろう南国フルーツを 好んで食べてしまってたり、 牛乳と一緒にミキサーして ジュースで飲んだり。。 糖分なども摂り過ぎてる気がします。 つわりが終わらなかったらどうしよう、、などと マイナスな考えも出てきます。 でもあまりナーバスにならず、 普段通りの食生活にバランスや質量に注意して 過ごすようにしたいと思います。 ありがとうございました!