妊娠11週の食事について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠11週の食事について、初めての妊娠で食べて良い物と控えた方が良い物の境界線が分からず不安。
  • つわりがあり、まだ栄養があるような物を食べれず、食パンにマーガリンを塗ったりプロセスチーズをのせることが毎朝の日課になっている。
  • しかし、マーガリンには奇形児を生む可能性があるトランス型脂肪酸が含まれているため、偏った食生活が問題ないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠11週の食事について。。

現在妊娠11週と6日目です。 初めての妊娠で食べて良い物と控えた方が良い物の 境界線が分からず不安でたまりません。 つわりがあり、まだ栄養があるような物を食べれません。 その中で食パンにマーガリンをべったり塗ったり プロセスチーズをのせて食べるのが 毎朝の日課になっていました。 でもネットなど見ているとマーガリンにはトランス型脂肪酸という ものが奇形児を生む可能性があると書いていました。 その他食べれる物といえば、うどんやお餅そうめんにサンドイッチ、お新香 フルーツくらいです。胎盤もそろそろできてくるのに こんな偏った食生活で大丈夫なのでしょうか。 神経質になり過ぎなのかもしれませんが、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つわりのときは食べられるもので大丈夫ですよ。 栄養バランスについてはつわりが落ち着いてから、考えていきましょう。 母親学級に参加出来る週数になれば栄養指導もしてもらえます。 普通の食生活をしていれば絶対食べてはいけないというものはなく、アルコールやカフェイン、刺激物を控えましょうというくらいです。 食べすぎ、塩分とりすぎ、脂質とりすぎ、糖分とりすぎなどがなければ大丈夫です。 マーガリンなども、一日食パン一枚に塗る程度なら、問題になりませんよ。 マーガリン大好きでマーガリンをすくってそのまま食べるのなら問題ですが(笑 理想的な妊婦の食生活についてはいろんな本やサイトに書かれていますが、それに縛られてストレスを溜めるなら逆効果です。 体重の増えすぎに注意して、塩分控え目で出来るだけ手作りのものを食べていれば大丈夫ですよ。

chunlan
質問者

お礼

お忙しい時間帯にも関わらず 早速のご回答ありがとうございました。 周りの経験者にも話を聞いていたのですが 自分はそんなに健康体でもないし、 もしかしたら、、、など良からぬ事ばかり考えてしまいます。 体重管理と塩分・糖分・脂質の適量を守って バランスの良い食生活を目指したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もツワリ期はかなり偏食でしたよ。 一応、育児雑誌等に載ってる避けるべき食品の定番は避けました。 マーガリンは聞いたことないので、一日一箱のような異常な摂取でない限りは、おそらく心配ないでしょう☆ 私が気を付けたのは、生肉ですね。 トキソプラズマの血液検査を12週で受けましたが、その位までの初期に、ごくまれに生肉や、猫に触った手などからの感染があると医者にいわれたからです。 妊娠期間全般に、生肉は避けてます。 他は、極端に多量摂取じゃない限りは、そこまで神経質になることないようですね☆ 他は元々がコーヒーを一日5杯ぐらい飲んでたのをやめて、 カフェインの摂りすぎも気を付けてます。

chunlan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 調べれば調べるほど 身動きが取れない状態にハマってしまって 正直精神的にも参っていました。 牛乳やヨーグルト、卵なども避けたい食品なのですが、 食べたい衝動がある時は食べてしまっています。。 後になって自己嫌悪に陥るの繰り返しでした。 安定期に向けバランス、適量を守りながら過ごしたいと思います。 お忙しい時間帯にも関わらずご回答いただき ありがとうございました。

回答No.2

神経質にならなくても大丈夫ですが、 悪阻が有る頃は、食べれる物を召し上がればいいのです。 治まってから考えればいい事なのですよ。 あえて言えば、和食が一番いいですね。 質の悪い油・小麦製品・フルーツは体にはよく有りませんので 控える事ができれば控えた方がいいです。 体を温めるような食べ物を召し上がるのが一番ですね。 冷やすようなリンゴ以外のフルーツや冷たい飲み物は 控えた方が賢明ですよ・・・ マーガリン・菓子パンは最悪の食べ物です…

chunlan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もともと冷え性でもあるので しょうがを足したりしているのですが、 口に入る物しか受け付けない今、 食べた物によって次の検診までの間に何かあったら どうしよう。。とそんな事ばかり考えてしまいます。 毎日の様に嗜好が変わる中でパンにマーガリンが 最長で続いています。 つわりが治まれば、バランスと適量を守って 規則正しい食生活を目指したいと思います。 ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

毒性の高い物でなければ、何を食しても構いません。 マーガリンは大人に取っても良くありません(発売が禁止されている国もあります) つまり、食事の量、質とも妊娠前と同じで問題は生じないということ。 ただし、アルコール、タバコは控えた方が良いでしょう。 フルーツは良いですよ。

chunlan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです! 発売が禁止されている国があるという記事を見て 怖くなりました。 フルーツも身体を冷やすであろう南国フルーツを 好んで食べてしまってたり、 牛乳と一緒にミキサーして ジュースで飲んだり。。 糖分なども摂り過ぎてる気がします。 つわりが終わらなかったらどうしよう、、などと マイナスな考えも出てきます。 でもあまりナーバスにならず、 普段通りの食生活にバランスや質量に注意して 過ごすようにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一歳の子の食事について教えてください!

    現在一歳二ヶ月の男の子がいるのですが離乳食の時から食べない子で、今は主食は麺類でご飯・おかずはほとんど食べません。 食事の時は上に三歳の子がいるので同じ様に用意するのですが食べてくれず結局うどんやそうめんなどを作って食べさせています。おやつは固いせんべいやクッキー、フルーツは全般よく食べます。 時間がくれば食べるようになるのでしょうか?何か食べてくれるようになる方法や同じような子をお持ちの方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • つわり中の食事と葉酸について

    現在、妊娠6週目で心拍が確認できたばかりのものです。 初めての妊娠で分からないことだらけです… よろしくお願いします。 先週くらいから急激に食欲がなくなり、むかむかできちんとした食事がとれていません。キッチンに立つのも苦しいです。 今は、サンドイッチ、ゼリー、フルーツ、お菓子など食べれる物だけを食べています。 ただ気になるのが、上記のような食べれる物が添加物が入っているので気になるのと、葉酸含有の食品が全く食べれていないので気になっています。 一応葉酸のサプリは買っているのですが、抵抗があってまだ口にしていません。 妊娠が分かる前は、ホウレンソウやブロッコリーなど摂るように心掛けていたのですが、それも足りていたのか分からず、今ではまったく食べれず見るのもいやです。 みんさんは、つわりの時期の食生活はどうでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の食事

    妊娠8週目に入ります。 6週あたりからつわりがあり、野菜が全く食べられなくなりました。  妊娠前は好きな方でいつも食べていたのですが、焼いても煮ても生もうけつけません…。 心配で、健康道場の野菜青汁(野菜がピューレ状になった物)、ネイチャーメ○ドの葉酸、マザマロー(た○ごクラブに載っていたサプリ)、黒酢を取っています。 匂いに耐えられないので調理できず、食べるものは出来合いのサンドイッチ、パン、冷凍食品、インスタントばかりです。 こんな食生活で大丈夫でしょうか…。 金銭的にも大変なのですが、つわり対策で良い事がありましたら是非教えてください!

  • 炭水化物のカロリー

    お世話になります。 ダイエットの為、ごはん・食パン・お餅・うどん・蕎麦・パスタ・素麺等主食になるような食品の1食あたりのカロリーの比較をしたいと思っています。自分でいろいろネットで探してみましたが、これというものが見付かりませんでした(探し方も良くなかったと思うのですが)。適切なサイトをご存知でしたら是非教えてください。もちろんサイトでなくてもこれらのカロリー(だいたいで構いません)についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス共々よろしくお願いいたします。

  • 食パンが好きなのですが…

    ご飯の方がパンよりもダイエット向きだといいますが私は食パンも大好きなんです。 今朝8枚切りの食パン1枚に 水煮のシーチキン(半分)・レタス・とろけるチーズ(1枚)を挟んだサンドイッチを食べました。それを食べる前に野菜ジュース(約100ml)と林檎(2分の1)とカスピ海ヨーグルトも食べたのですが食べ過ぎでしょうか…? ダイエットを始めてからほとんどご飯食だったので久しぶりにパンを食べたのがとても美味しかったんです>< まだ8枚切りの食パンが7枚残っているのですが食パン1日1枚程度なら食べても問題ないでしょうか? もちろんマーガリンやマヨネーズは塗りません。 回答よろしくお願いします!

  • 妊娠7ヶ月 食事内容

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

  • トランス脂肪を含む食品

    はマーガリンをはじめ バターやチーズ、牛乳などの乳製品 牛肉 天ぷらやフライドポテトなどの揚げ物などがあると思いますが その中でも乳製品と牛肉について質問です 牛乳やヨーグルトで無脂肪の物がありますが 無脂肪ではない普通の物と比べた場合トランス脂肪が含まれる量は少ないでしょうか?また牛肉に関しては 赤身にもトランス脂肪は含まれるのでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の離乳食

    離乳食についてアドバイスください。 海外在住で日本での離乳食の内容について関心があります。 現在、1歳4ヶ月娘ですが、生まれたときから小さめで、今の時点で8.6kg 小さいめの子の離乳食について(食べさせ方や、食事の内容等)ご意見が伺えたらいいなと思ってます。 ある1日の献立です。 朝:  フロマージュフェアというヨーグルトみたいなチーズ。いちごピューレ入(砂糖無)大匙で3ほど     アーモンドフルーツケーキ(砂糖無 梨入り) ゴルフボール大2-3個     または、ブリオッシュ1切れ お昼: サンドイッチ(エッグマヨネーズに煮にんじん、パセリ小さじ1くらい混ぜたもの挟む)      パンは2枚ブリオッシュ      梨4等分の1切れ。      または、ラザニア(なす、たまねぎ、煮豆、ピーマン、トマト缶、シーチキン)ホワイトソースに      チーズ。子供茶碗に1杯から2杯。これに果物(梨、ブルーベリーなどそのときによる) 夜:   焼きうどん(にんじん、ねぎ、グリンピース、卵、鳥肉)      チーズ1cm角で4個ぐらい。のり2枚くらい。フルーツりんご1切れ 10時ごろにビスケット1、2枚のおやつ。 3時ごろみかん1個にビスケット1,2枚。 朝ごはん、夕食後はミルク、もしくは牛乳100-120mlくらい飲む 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この食生活問題ある?

     冷蔵庫が小さく一人暮らしなので  炊事が面倒なこともあり、単純な献立で生活しています。  いろいろ、健康を考えた食生活もしてみましたが、結局は好きな物を食べてしまいます  メニューは   ・和食  メニュー1=納豆・卵丼・味噌汁  メニュー2=すじこ丼・味噌汁  メニュ-3=そうめん・うどん  ・洋食  メニュー1=チーズカレーライス  メニュー2=バターロール・チーズカレー  メニュー3=ホワイトソースパスタ  ・ドリンク類  果物野菜ジュース  麦茶  牛乳  これに、その時々で外食したりという感じです。  酒やスナック菓子は週1くらいです  ちなみに体脂肪を落としたいと日々考えて運動をしているんですが、この食生活では無理ですかね?  栄養素的に足りないポイントはありますか?

  • お餅の美味しい食べ方

    こんにちは、いつもお世話になります。 再び、お知恵をお貸し下さい。 現在拙めは、手持ち現金690円という貧乏状態にあります。 お米もありません。 しかし、不思議な因果で、サ●ウの切り餅だけは100個あります。 よってこのお餅を一日二食食べて、25日までしのごうと思っています。 そこで、お餅を飽きずに美味しく食べられる方法(あるいはお餅に合う具、おかず)を出来れば教えて下さい! ちなみに、醤油等の調味料、、ジャム、マーガリン(バター)類は既にお試し済。出汁、スープにも投入済です。 それと、手持ち現金が上記の通り(生鮮食品は一切手許にありません)なので、余り材料費の掛かるような物は作れません。

専門家に質問してみよう