• 締切済み

コンジローマの誤診と膣前庭乳頭症

質問させてください。 去年の11月くらいにコンジローマと診断され大きな病院に紹介状を持参していきました。 診察をしてもらうと医者さんから「これは違うんじゃないかなぁ。コンジローマだったらもっとトサカ状でザラザラしてるし、カリフラワーっぽくもない。何よりあなたは処女だから感染はあり得ない。これは生殖器の一部だろうね。」と診断。 「組織検査をするまでもないけど、不安ならしておく?」と言われましたが、もう内診台が怖いので断りました。 結局誤診だったという決着で終わりましたが、やっぱり自分の性器は凸凹していて少しいびつです。 膣口全体が凸凹で覆われている感じです(オナニーに支障はありません) 性器の形は十人十色といいますが、こんなの自分だけ?と思うこともしばしばあります…。 パソコンで調べてみたところ膣前庭乳頭症というのに似ているような気がします。 ですがコンジローマとの鑑別が難しいと聞いたのでどうも言えないまま…。 あれから5か月ほど経ちますが、性器を見ても増殖などの傾向はありません。 自分は銭湯には行ったことがありません。プールも五年以上入ってません。 コンジローマか膣前庭乳頭症。どちらの可能性が高いですか?

noname#145636
noname#145636

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

その二つから選択するなら 膣前庭乳頭症 の方が確率は高いわね 実際は診てみないと 何ともいえないけど

関連するQ&A

  • 膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

    膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。 5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。 一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。 他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。 5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。 今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。 大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。 左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。 膣前庭乳頭症というものはコンジロームと間違いやすい出来物とあったんですが、よく見る説明では小陰唇の内側とありました。 私は大陰唇と小陰唇の間なので、これではなくコンジロームなのかな?と不安です。 規則正しくあるように思えるのでコンジロームではないと思いたいのですが… 膣前庭乳頭症とは私のような場所にもできるものなのでしょうか? 見なければ分からないかもしれませんが、またコンジロームの治療かと思うと気が滅入ってしまいます。 ぜひご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • コンジローマは性病検査で分かりますか?

    こんにちは、20代の女性です。 先日、尿で検査する性病検査&血で検査するHIV検査へ行ってきました。 結果は問題無かったのですが、以前から気になることがあり診察を考えています。 3ヶ月前ほどから膣周りから肛門にかけてブツブツができはじめました。 ネットで調べたところ尖圭コンジローマ、膣前庭乳頭症、フォアダイスなどの病名にたどり着きました。 http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/fppp/2009/07/post-f1ee.html (症状の写真が載っていますので、興味本位の方はご遠慮ください) このクリニックのサイトの症状写真と自分のブツブツを比較して、膣前庭乳頭症と判断したので病院へは行きませんでした。 しかし、最近ブツブツが増えたように感じ、生理前後でも数の減少はなく、皆同じ形で揃っていたブツブツが気が付けばカリフラワー状になっていることに気づきました。 しかし先日の性病検査では全て問題ないという結果だったために忙しい中休みを取ってまで病院へ行くべきなのか悩んでおります。 ちなみにピル愛用者なので毎度生ですが彼の性器を確認したところブツブツは見当たりませんでした。 もし確実に尿による性病検査でコンジローマがみつかるのであれば、今後も膣前庭乳頭症だったという自己判断で病院へは行く必要がないと考えています。 やはり、尿検査の結果に現れなかったとしても病院へ伺ってみるべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コンジローマについて

    コンジローマについて。 最近ちょっと心配事があり、(性器にイボイボができた)ネットで調べると ・イボイボができる ・どんどん増える ・大きくなるとカリフラワー状/鶏冠状になる などとありますが、イボイボができたらどのくらいの期間を経て、 増えたりとか大きくなったりとかするのでしょうか? 最近(3日前)見覚えのない、非常に小さなぶつぶつが2-3個見つかったのですが、 特に大きくなる様子もなく、だからといって小さくなることもなく、少しひりひりする のです。これってコンジの可能性たかいですかね?

  • コンジロームについて(彼氏が誤診だと言い張ります)

    30代の女性です。 先日、婦人科でコンジロームを発症していると指摘され、処置を受けました。私はよく知らない病気だったのですが、その後ネットでいろいろ調べて、症状などから確かにコンジロームだと納得できました。病院の先生も、一目見るなり「コンジロームだ。間違いない!」と言ったくらい明らかな病変だったようです。 潜伏期間から考えて、今の彼氏から感染したことは間違いないのですが、彼には全く症状はなく、もちろんいつ感染したかも分からないようです。ネットで調べた情報でも、コンジロームの場合、感染してるだけで発症しないケースも多いと書いてありました。 ところが、彼氏は自分が症状がないことから、「性病に罹ってるなんて信じられない」と言うのです。実際、彼は自然の免疫力によって、すでに治っている可能性もあるので、それも伝えたのですが、「でも、ずっとお前とセックスしてる(ワケあってゴム無しです)んだから、感染してないはずはない」と…。 そして、彼が出した結論が「婦人科の誤診だろう」というのです。 何度「発症しないことも多い病気だ」と言っても納得してくれず、「普通の皮膚病の一種だろう」の一点張りです。 彼はどうやら、しばらくエッチができないことや、できるようになっても必ずコンドームを付けなければならないことが不満であり、さらには、自分が感染者だと認めてしまうと、一生コンドームと縁が切れないのではないかという点に不安を感じているようです。 彼の不安も分からないわけではありませんが、私には彼が現実から目をそむけて逃げているように見えてしまうのです…。 本当は、彼には「2人の病気」として一緒に向き合って欲しかったし、つらい治療を受ける私を励ましてほしかったのに…。 彼からは、ただの一言もいたわりの言葉はありません。ただ、「信じられない。納得できない」と…。私もゴム無しを容認したので、感染の原因になったという理由で彼を責めるつもりは全くありませんが、少しくらい責任を感じたりはしないものなんでしょうか? 自分でも納得できる医者の診断を「鵜呑み」にする私がおかしいのでしょうか? 彼は「性病だと言われて、ハイそうですかと納得する必要はない。皮膚病じゃないか?と考える方が前向きだ」と言います。そうでしょうか?? 彼の言い分、私の言い分をどう思われますか?第三者の率直なご意見をお願いします。特に、コンジローマの経験がある方のご意見が聞けると嬉しいです。

  • 膣のできもの

    膣の入り口(小陰唇のところではなく、本当に膣壁のとこらへん)に、ポリープのようなできものが出来ています。 少なくとも、1年前にはなかったと思います。 子宮ガン検診をしたときになにもいわれませんでしたし、 看護学校で導尿の練習をしましたが、そのとき行ってくれた友達に聞きましたが、そんなものはなかったよ、ということでした。 色は膣の色と同じで、ピンクです。 先が少し尖っています。 見るからにできもの!ポリープ!って感じのものです。 大きさは5ミリ程度?もう少し大きいかもしれません。 尖圭コンジローマか?とおもったのですが、 カリフラワー状になっているでもなく、鶏冠状になっているわけでもありません。 しかも、もう5年くらい性交渉はしていないのです・・・。 しかし、出産のとき〈5年半前)に、コンジローマが出来てるよ!とお産の担当の先生に言われました。 その後、主治医に話しましたが、たいしたことは無いのでと摘出はしてもらえませんでした。 その後、婦人科にいくこともあったのですが、コンジローマは見当たらないといわれています。 かゆみはありません。出血もありません。というか、接触出血をするようなことをしていないから、出血がないだけなのかもしれませんが・・・。 火曜日に病院に行く予定にはしていますが、どのような病気が考えられるのかを知りたくて、質問しました。 子宮頸管ポリープか、ともおもったのですが、見えるようなところには出来ないですよね?

  • これは女性器の異常でしょうか?

    この前、久々に自分の膣を鏡で見てビックリしました… ・尿道口と膣口の間に銀杏サイズのぼっこりしたものがある。 ・膣口下部両サイドに5~6mmのイボ(膣前庭乳頭症っぽい感じ)が  出来ている。 いつから出来たのかわかりません。 痛みはないのですが、なんとなく最近セックスがしづらいです。 これは異常でしょうか?婦人科にかかったほうが良いですか? 23歳女です。

  • コンジローマの診断に納得がいきません

    コンジローマの診断に納得がいきません 21歳女性です。4.5日前から膣口に近い小陰唇の根元に軽く痒みを感じたので婦人科に行って診てもらいました。診断の結果はコンジローマでした… 先月末に彼氏に指で膣を激しく刺激されて、そのあとしばらく違和感があったのですが、こすれてじんじんするだけだろうと思っていたので放置していました。しかし最近になって我慢できる程度の軽い痒みがでてきたため受診した結果がこれです…。 確かにフェラや指入れなどしました。しかしセックス自体ははもちろん性器を触れ合わせていないし、私・彼氏共に処女童貞なので、ウイルスの感染源が見つかりません。(彼氏に浮気・前彼女歴はないものとし、私は今の彼氏が初彼氏です) かゆい部分も本当に小さく、先生が「別に何にも変わってないよ?」と言われるくらい他の部分と見分けがつかなかったです。他の部分と同じピンク色で、大きさが2ミリ位のプニっとしたものが一つと、その周囲が軽く赤くなっている感じでした。 フェミニ―ナ軟膏を塗ったらかゆみが引いてしまいました… ちなみに子宮検診の時、視診で子宮口全体にびらんがあり、面棒で触るとすぐ出血していて、おりものも状態が良くないといわれました。 素人判断ですが、コンジローマではなく、ただの炎症だと思うのですが、どうなんでしょうか?婦人科の診断結果に納得がいきません。長年お世話になっているかかりつけの皮膚科があるので、皮膚科でも見てもらうことはできますか?

  • 膣の入口におりものがたまります

    膣の入口におりものがたまります いつからこうなのか、それともずっとこうだったのか分かりません… これって普通??? 強い異臭がするとかはなく(まったくの無臭ではありませんが…)、形状や色もいつもどおり乳白色でトロッとしています でも体調によってはプヨッとしたゆるいゼラチン状なことも… それらが膣入口のデコボコしたあたりに、うっすら白く引っかかってます 「絶対に性病だ!」と思ったのですが、意外にも診断結果はシロでした 性器を泡で洗うことはしていますが、内部まで洗うのはよくないと聞いています そこでお聞きしたいのですが、女性のみなさんは一体どうやって性器を洗っていますか? また、入り口におりものがたまったりしたことはありますか?

  • コンジローマについて

    長くなります。いわゆる夜のお仕事(抜き)をしています。 先日来たお客さんの性器に少し尖ったような(突起物のような)感じで、表現するならぐにゃっとしていて、取れるんじゃ?と思う感じのイボ?おでき?のようなものが、性器にいくつか出来てました。イボは周辺の色と同色でしたが、均一均等のイボではないこと、1つ1つの場所が少し離れていてまばらだった(イボから数センチ離れてイボみたいな感じで)こともあり真っ先にコンジローマを疑いました。 一応、気づいたときにフェラを辞め手に変えましたが、その前に性器に手と、ほんの少しだけ生でのオーラル(舌で舐めて少し咥えフェラしたぐらい)をしました。 粘膜感染で自分の手に菌がついていて感染したのではないかと不安になってしまい、お客さんにそれとなく促してイボについて聞いてみると「結構前からあった」とのこと。半年~1年はこういったお店にも行っておらず、もしなにか病気だったら5年以上付き合っている彼女に移してると言っていましたが、正直お客さんの話を100%信じるわけありません。 相手にされた行為は数秒のディープキス、胸を触られた、お尻の割れ目の少し上に少しの間性器をつけられていたぐらいで、手や指での性器への接触、性器と性器の接触はありません。そのあとシャワーを浴び自分の体を洗う際、一度グリンスで性器を触った両手を洗ってから洗い、無駄だと分かっていますが、イソジンでうがいをしました。ただ心配なのはコンジローマは喉へも感染することがあるとのこと。 (1)喉にウイルスが入った場合、必ず感染・発症するのでしょうか? (2)ウイルスが消滅、または自然治癒したりしますか? (3)消毒液で洗った手からウイルスがほぼ消える(消毒や熱に弱いなどの理由で)ということはあるのでしょうか? (4)コンジローマのほかに上記のようなイボのようなおできのようなものは聞く限りないように思うのですが、出来たりしますか? (5)感染していた場合、自分の口内のウイルスから性器に症状が出たりしますか?よく口唇ヘルペスはタオルを介して性器に…という話を聞くので。 毎月1回、性病(血液、膣、喉)の検査をしていて今のところ全て陰性です。 調べる限りイボは尖っているのは共通していましたが、柔らかい・硬いとまちまちでした。パートナーがいるので、発症すると言われている3ヶ月ぐらいはオーラルや性行為自体をしないべきですか?

  • コンジローマになりました。自分で薬を塗れますか?

    性器に小さなイボが数個でき、病院にいったらコンジローマと診断されました。 週に数回薬を塗りにこなくてはだめだ、と言われたのですが、私の住んでいるところは田舎で病院に通うのは仕事上の関係もあり、かなり難しいのです。 コンジローマを治す薬は『ポドフィリン』ということもわかっています。 個人輸入で購入し、自分で塗って治療することは可能でしょうか? 一応ネットで調べてはみたのですが、いまいちよくわかりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。