気持ちと心と体がバラバラ。どうすれば…?

このQ&Aのポイント
  • 主人との不妊治療に3年間取り組んでいますが、成果が出ません。
  • 主人が通院を中断し、妊娠を運に任せようとしています。しかし、気持ちも進まず苦しいです。
  • 新しい病院での治療再開を考えていますが、頭から離れない言葉が怖くてたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちと心と体がバラバラ。どうすれば…?

主人28歳、私25歳、18の頃から月経困難症と無月経で通院を始め、 現在は不妊治療に専念して 3年目です。 ルテジオン、デュファストン、ノアルテン、クロミッド、ルトラール、プレマリン等の薬を服用 内診、hcg注射、ホルモン剤自己注射、基礎体温をつけ、タイミング法も挑戦しています。 主人は精液検査、運動率30%、数・量は問題無しでした。 (数量多めなので運動率低くても問題無しとの事) 限られた中でお金と時間をかけきましたが、何1つ成果が出ません。 主人は、注射や薬の副作用で苦しむ私を見て、 通院を中断し、妊娠を運に任せようと言ってくれました。 そして通院を止めて3カ月。ずっと基礎体温は低温で、当然生理も来ていません。 aihについて考えてみるものの、 主人はソコまでして欲しくない…と言います。子供は授かりものだから、と。 近々引っ越し予定で、引っ越しが落ち着いたら 新しい病院での治療再開を考えていますが 正直しんどいです。気持ちも進まず、仲良しの回数も減っています。主人に申し訳ないです。 前に通っていたクリニックで、 (下文の内容は主人には言ってません) 「ちゃんと治療してるのに成果が出ないのはアナタの体が不良品だから」と言われた事が 頭から離れず、新しい病院に行くのも 治療するのも、怖くてたまりません。 でも、生理が来ないと妊娠は出来ませんよね…。 どうしたらいいんでしょうか…。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

不妊治療経験者です。 2年半のタイミング法でようやく授かり出産しましたが、 産後もトラブルが多く、現在はピルで生理を管理しています。 旦那様が少し疲れてしまったのかもしれませんね。 旦那様そのものがというより、毎月の基礎体温や妊娠可否の結果に 一喜一憂しているあなたを見て少し疲れているのかも。。。 私も半年サボった期間がありました。単純に仕事が忙しくて注射に 通えなかったということもありましたが、不妊治療経験者の中では 休憩期間を設けている人もそこそこいます。 妊娠って1人ではできませんから、「主人に申し訳ない」と思うのなら 少しお休み期間を設けてみてはいかがでしょうか? ただ、無月経を放置するのは今後治療を再開するときにそこからスタート しなくてはいけないので大変ですから、今は妊娠のために病院に通う というよりはまず無月経を解消することを先決に。 私の場合も無排卵と黄体ホルモン異常の症状があったので、生理が来ない、周期が乱れる、 生理が始まったと思ったらいつまでも終わらないという症状をまっさきに 改善するところに力を入れました。 自力で生理がおこせて、自力で生理周期を管理できるようになるための 治療なら、不妊に関係なく婦人科でも治療できますから、引っ越し先での 病院探しは、その治療をしながらいろいろ見て回ったらどうですか? 妊娠の前にまず月経周期を整えたら意外とその後はすんなりいくかもしれません。 環境が変わるということは不妊治療にとってはいいことだとも思います。

miikokko
質問者

お礼

お心強いご回答、ありがとうございました。 「環境が変わるということは不妊治療にとってはいいことだとも思います」 ポジティブになれるお言葉、ありがとうございます!頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#134422
noname#134422
回答No.3

不妊治療経験者です 私の場合は多嚢胞卵巣症候群で3年間タイミング療法を行いました。 No.2さん同様途中で半年程休憩しました。 私の旦那も『自然にまかせてみたら?』と言っていた時期もありました。 私からすれば『注射がなかったら排卵しないのに自然にしてたって妊娠なんかしない…』と思っていました。 ストレスで旦那との仲良しも減少して病院から指示された日に義務的に行っていました。 今思うと必死すぎたかなって思います。 自分の体が不良品だから…と自分を責めたこともありました。 自然妊娠の確率は10%以下と言われていたので辛かったです。 少し休まれてみることをおすすめします。環境が変わると妊娠することもあります!

miikokko
質問者

お礼

お心強いご回答、ありがとうございました。 『注射がなかったら排卵しないのに自然にしてたって妊娠なんかしない…』 同じ気持ちの方が、いらっしゃって少しホッとしました。 今は、引っ越しや新しい所での生活に気持ちを切り替えて のんびりお休み期間を設けてみようと思います。 環境の変化をビビらずに、プラスに考えてみようと思いました!

  • yoyo045
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

やるならとことんやってみてはどうですか?? 中途半端に行かないで!治すなら治るまでとことん!なぁなぁに終わらせたらもったいなくないですか?? 病院でそんな事言うなんてヒドいですけど! 違う病院わいくらでもあるぢゃないですか! 一回や二回の失敗であきらめないで!

miikokko
質問者

お礼

お心強いご回答、ありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 不妊治療の方針って・・・

    結婚して3年目の28歳です。子供はいません。 生理不順で半年ほど生理がなく産婦人科を受診し、注射と薬で生理が来るようになりました。基礎体温をつけてはいますが、二相性にはなっていません。 内診やホルモン検査も全くなく、10日にも満たない基礎体温表とで無排卵性月経と診断されました。これってどうなんでしょうか?無排卵性月経とはそう簡単に診断できるものなのでしょうか?確かに子供はいませんが、今は積極的に子作りをしていない状況であり、その旨も医師に伝えてはいたのですが、不妊の検査へと治療が勝手に進み不信感も芽生え通院を止めました。 病院によって治療方針は様々だと思うのですが、婦人科で内診をしない病院ってあるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 妊娠しやすい体、妊娠しやすい環境

    私は29才、既婚の女性です。 私ももうあまり若くはなく、主人は9歳年上なので、 早く子供が欲しいなと二人で願っています。 あせっていると、かえって赤ちゃんができにくい・・・とか 聞きますし、自然が一番とは分かっているのですが、やはり早く欲しいなと思います。 今年春頃まで、生理不順と不正出血で悩んでいて、春から数ヶ月の治療はしました。きれいな体のリズムを作り、排卵をきちんとおこさせる治療で、月に2回 ホルモンの注射をしました。これにより、不正出血は治まりました。 現在は、注射による治療は終わり、基礎体温をつけて様子を見ている状態ですが、注射をやめたら、一回目の生理は予定日より10日くらい遅れ、量がものすごく少ない状態でした。基礎体温もつけていますが、排卵があったかどうか、はっきりせず、グラフもややガタガタの状態です。 婦人科での診察では、体の異常はなにもないそうです。 不妊症?と判断するにはまだ早すぎるかもしれないし、なるべく自然体で子づくりに努力しようと思っています。 妊娠しやすい体をつくるには、どういう風に工夫したらよいのか?食事面や運動や生活面等。また、妊娠しやすい環境をどう作っていったらいいものか、 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 また、参考になるお勧めの本などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 無排卵月経の治療

    普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 現在、24歳で、今年、結婚しました。

    現在、24歳で、今年、結婚しました。 今年5月、結婚式だったため、 数週間前に、月経移動のため、薬を服用しました。 その後、普通に生理がきて、 7月17日から1週間、生理がきてから、 1ヶ月生理がこなかったため、婦人科を受診しました。 妊娠はしていません。卵巣がサボっている、 原因を調べるので、基礎体温をつけて下さいと 医者に言われました。 今年に入ってから、ガンや感染症の検査をしましたが、 異常はありませんでした。 基礎体温は、ギザギザなグラフになっていて、 高温と低温にわかれていません。 昨日、基礎体温表を持って、婦人科へ行きました。 採血とホルモン剤(プロゲステロン?)の注射をしました。 注射された腕が、とても痛いです。 昨夜は、痛くて眠れなかったため、 カイロで温めて寝ました。 私は、不妊症になってしまったのでしょうか? 入籍・引っ越し・結婚式・主人と一緒に暮らし始める・親戚への挨拶まわり・新婚旅行など、 いろいろな行事があり、何もかもが初めての経験のため、 知らず知らずのうちに疲れとストレスがたまり、 月経が遅れているのでしょうか? 親戚や近所の人からも、”子供まだ?”と聞かれて、 とても辛いです。 主人も私も、子供が欲しいのですが、 今の状態が早く治って、生理が普通にくるのでしょうか? 月経を移動するための薬を服用、 月経が止まって、卵巣が働いていなかったり、 ホルモン剤の注射をしたりしても、 今後、妊娠して、産まれてくる子供が、障害なく、五体満足で、 元気に産まれてくるのでしょうか? それから、注射部位を温めても、大丈夫でしょうか? とても、不安です。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵済か否かはわからないものなのでしょうか?

    こんにちは。 現在、生理5日目からセキソビット(1日2回、2錠づつ)を5日間と、排卵が確認できたら排卵2日後からルテジオン(1日1回1錠)を12日間服用するという不妊治療を行っています。 前回と今回、D14日目に卵胞チェックに行った際「卵が見えない。排卵したみたい」と先生に言われました。 そして、今までは卵胞チェックに定期的に通っているので基礎体温はつけてもつけなくてもいいといわれてつけていなかったのですが、気になったので本日、基礎体温を測ってみました。 すると先週の土曜日に「排卵したみたいだから今晩からルテジオンを飲み始めて」と言われたにもかかわらず、5日たった今でも基礎体温は36.46度しかないのです。 本日、先生に尋ねに行ったところ「うーん、内膜も10ミリ近くあったし粘液も増えてたし排卵したように思えたけどねぇ。今回はしてなかったのかなぁ。まぁとりあえずルテジオンをあげた分飲んでて」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)排卵したか否かというのはそんなあいまいにしかわからないものなのでしょうか? (2)排卵しているのであれば高温期に突入すると思うのですが、たまたま一日だけ下がるということはあるのでしょうか?(昨日までは体温を測っていないのでわからないのですが、もし高かったと仮定した場合です) (3)一人目の不妊治療中はきちんと基礎体温を付けていたのですが、その時、高温期は36度7分はありましたし、排卵までも17日前後はかかっていたので一人目の不妊治療の時とは全く違っています。 それともやはり前回も今回も卵自体そだっていないのでしょうか・・ 子宮内膜は厚くなっていることや粘液が増えている=卵ができることにはならないのでしょうか・・ どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 無月経治療でホルモン注射を打って、ホルモン剤を飲みましたがいつ生理が来るのですか?

    27歳独身で、無月経です。 無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。 で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。 まだ土曜日現在まだ生理はきてません。 ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。

  • 無排卵月経の治療方法

    こんばんわ。 先月で結婚して1年が経ちました。前から生理不順で、2月から基礎体温を付けるようにして周期を確認していました。 しかし、生理になっても3日で終わったりとか7日あっても量が少なかったりと不安だった為、今日産婦人科へ行ってきました。 始めに基礎体温を記録しているノートを提出し、内診をしてもらいました。内診が終わり、診察室へ呼ばれ、先生の話を聞いたら、『3/10と4/23になった生理は、基礎体温のグラフからして無排卵月経だったと思います。5/30になった生理は、ちゃんと排卵していたので正常の生理ですね。もし、早いうちに妊娠希望なら、お手伝いをしますので、また後日来て下さい。』と言われました。私は、出来れば早いうちに妊娠したいと思っている事を伝え、今日は帰りました。旦那も、早いうちに子供が欲しいと言ってるので、治療をしようと思っています。こういう場合、すぐにでも治療を受けた方がいいのでしょうか??それとも、もう1か月基礎体温を付け様子を見てから行った方がいいのでしょうか?? それと、無排卵月経の治療方法はどういう治療方法があるのでしょうか??

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症の治療(注射or手術)をしたことがある方

    子宮内膜症の治療をしたことがある方、治療後どれくらいで生理が戻りましたか? 私は注射での治療が終わり、もうすぐ1ヶ月になりますが、まだ生理がありません。基礎体温も低温のままなので、排卵もまだのようです。