• ベストアンサー

KTM250EXC-FとTE250

KTM250EXC-FとTE250について質問です。 当方上記車両のどちらかの購入を検討しております。 KTM250EXC-FとTE250の長所、短所を教えてください。 今までオフロードバイクに余り乗った事が無いので、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 どちらの車両もエンドューロレーサーと十分理解した上での質問です。 上記車両を候補にしている事から使用目的はある程度理解して頂けると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

KTMがリンクレスになった時に試乗しましたが、すごく面白いサスでしたね。 コーナーで寝かしてバンクにリアを当てたあと、加速する時にバイクを押し出してくれるような。 あれはKTMの個性だと思います。 走っていてすごく気持ちよかったです。 ぶっちゃけ、オフロードバイクに乗った経験が少ないなら、扱いきれないと思いますよ。 オンロードの人が思っている以上に、レーシーなオフは敷居が高いですから。 ロードだとリッタースーパースポーツでも、免許取立てでもとりあえず走ることはできますが、 オフだとコースを一周することもできません。

bibun-seki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今までオフはKDX250に乗ったことが有るのですが、コースを走るには少し向いていませんでした。 林道では最高でしたが^^ やはり扱えませんよね。 買ってしまえばどうにかなると考えていたのですが、甘かったようです。

その他の回答 (1)

• tyagayu
回答No.2

エンデューロを想定しているならいい選択だと思いますな。 性能はぴか一。 馬力があるといっても4st250なので(4stモデルの事ですよね?)充分扱える範囲だと思いますわ。 それよりも車体の軽さが良いですな。 KDX250の巨体に乗った事があるなら、涙モノの軽さでしょうな。 私はKTMのリンクレスが余り好きではないのでTE250に一票。 インジェクションだし。 手元スイッチで、ソフトモードとハードモードが選べるようになっているし。 レスポンスが良すぎたら、ソフトモードにすれば、かなりマイルドになるそうですな。 燃料の安定供給もフラットなエンジン特性に一役買っているかも。 ただ、ご存知だとは思いますが両車ともシート高がハンパ無く高い。 ローダウンキットも販売されている様ですが、走りの質を考えると、できればノーマルのジオメトリがよろしいでしょうな。 私は資金的にOKなら買っても損はないと思いますわ。 外車の独特の世界にはまり込んでみてはいかがですか。 濃ゆーい世界に痺れてしまうかも(笑)。 ただ両車とも面倒を見てくれる、お店は確保しているのでしょうか??

bibun-seki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです! 車体重量に惚れてしまいました。 国産トレールモデルはどれも重くて オイル管理、耐久性、メンテナンス、コストパフォーマンス等考えれば日本企業は安全率を多く取る傾向にあるみたいですね。 TE250はモードセレクト出来るのですか! 最近のバイクは最先端ですね。 個人的には電子部品は余り好きでは無いですが、近年のバイクはFIが主流のようですね。 各社さん排ガス対応にはかなり悩まされている模様ですね。 キャブのセッティングが愛着の一つでも有るのですが。 当方足つき性については特段気にしていません。(身長が高いわけではないですが・・・) 選択肢が極端に少なくなってしまうので! 販売店については正規代理店を幾つか検索済みです。 初外車ですので慎重に検討したいと考えております。