• ベストアンサー

KTM250EXC-FとTE250

KTM250EXC-FとTE250について質問です。 当方上記車両のどちらかの購入を検討しております。 KTM250EXC-FとTE250の長所、短所を教えてください。 今までオフロードバイクに余り乗った事が無いので、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 どちらの車両もエンドューロレーサーと十分理解した上での質問です。 上記車両を候補にしている事から使用目的はある程度理解して頂けると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

KTMがリンクレスになった時に試乗しましたが、すごく面白いサスでしたね。 コーナーで寝かしてバンクにリアを当てたあと、加速する時にバイクを押し出してくれるような。 あれはKTMの個性だと思います。 走っていてすごく気持ちよかったです。 ぶっちゃけ、オフロードバイクに乗った経験が少ないなら、扱いきれないと思いますよ。 オンロードの人が思っている以上に、レーシーなオフは敷居が高いですから。 ロードだとリッタースーパースポーツでも、免許取立てでもとりあえず走ることはできますが、 オフだとコースを一周することもできません。

bibun-seki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今までオフはKDX250に乗ったことが有るのですが、コースを走るには少し向いていませんでした。 林道では最高でしたが^^ やはり扱えませんよね。 買ってしまえばどうにかなると考えていたのですが、甘かったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

エンデューロを想定しているならいい選択だと思いますな。 性能はぴか一。 馬力があるといっても4st250なので(4stモデルの事ですよね?)充分扱える範囲だと思いますわ。 それよりも車体の軽さが良いですな。 KDX250の巨体に乗った事があるなら、涙モノの軽さでしょうな。 私はKTMのリンクレスが余り好きではないのでTE250に一票。 インジェクションだし。 手元スイッチで、ソフトモードとハードモードが選べるようになっているし。 レスポンスが良すぎたら、ソフトモードにすれば、かなりマイルドになるそうですな。 燃料の安定供給もフラットなエンジン特性に一役買っているかも。 ただ、ご存知だとは思いますが両車ともシート高がハンパ無く高い。 ローダウンキットも販売されている様ですが、走りの質を考えると、できればノーマルのジオメトリがよろしいでしょうな。 私は資金的にOKなら買っても損はないと思いますわ。 外車の独特の世界にはまり込んでみてはいかがですか。 濃ゆーい世界に痺れてしまうかも(笑)。 ただ両車とも面倒を見てくれる、お店は確保しているのでしょうか??

bibun-seki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです! 車体重量に惚れてしまいました。 国産トレールモデルはどれも重くて オイル管理、耐久性、メンテナンス、コストパフォーマンス等考えれば日本企業は安全率を多く取る傾向にあるみたいですね。 TE250はモードセレクト出来るのですか! 最近のバイクは最先端ですね。 個人的には電子部品は余り好きでは無いですが、近年のバイクはFIが主流のようですね。 各社さん排ガス対応にはかなり悩まされている模様ですね。 キャブのセッティングが愛着の一つでも有るのですが。 当方足つき性については特段気にしていません。(身長が高いわけではないですが・・・) 選択肢が極端に少なくなってしまうので! 販売店については正規代理店を幾つか検索済みです。 初外車ですので慎重に検討したいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KTM450EXC 690EnduroR

    前にも同じような質問をしていますが考え直しました。 KTMの450EXCまたは690EnduroRの購入を考えています。 使用目的はラリー走行ですがあまりスピードを出さずに軽く高速道路のツーリングもしたいです。 どちらもオフロード仕様ですが通常はオンロードタイヤを履いて ラリー、ダートコース等オフロードを走るときにオフロードタイヤに履き替えることは可能でしょうか? またそのタイヤ交換は自分で出来るレベルでしょうか? 参考URLhttp://www.ktm.de/Models-Accessories.2.8.html 当方ドイツ在住なので購入できるモデルが日本と違うかもしれません。 以上よろしくお願いします。

  • KTM250(450)EXC´F YAMAHA WR250R

    KTM250(450)EXC-Fについての質問です、当方ドイツ在住でバイク購入KTM250Fを考えています。 一台しか所有できないので一台で出来るだけいろんなことをしたいのです 250EXCFまたは450EXCをお持ちの方よろしくおねがい 2つのKTMの店に行って軽く試乗していろいろ質問したのですが、1つの店では250EXCFでは高速道路は厳しいと言われタイヤも交換できないといわれました、その後で690SMCを薦められました。 もう一方ではタイヤ交換すればいけるし高速道路もそんなに重視しないのであれば問題ないと言われました。 どっちが本当だ!?と突っ込んだのですが「俺が正しい」って言うだけです。 私の使用目的はラリー走行、ダートコース走行、高速道路でのロードツーリング(コースやラリー会場に行くまでに必要)、オフロードツーリング、夏場の通勤です、尚スピードは出さないのではどうでもいいのですがアオトバーンで150~160Kmくらいのスピード(簡単な改造ok)は出てほしいのですがどうでしょうか?エンジンスペック的にはいけそうな気が・・・ それだけ店で質問するの忘れちゃったので・・ 所有されている方、所有されていた方、ご存知の方、高速道路で走った感じやタイヤ交換の可否などお答えください。 他に気になってるのはヤマハWR250Rですがそれについてもご存知の方がいればよろしくお願いします。後この使用目的にあったオススメバイクもあれば。。。

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • バイク

    バイク買おうと思っていて 候補は… ジェンマと マグザムです!!! 正直なところ、バイクの 事に関してまだまだ初心者なので… 上記の長所、短所を 教えてくれると助かります!

  • 50ccクラスで・・・

    林道とかをガンガン走っても頑丈なオフロードバイクってありませんか。 それぞれメーカーごとに長所短所ってあるんでしょうか。

  • TE37とTE37 GRAVELの違い

    EGシビックのホイールをRAYSのTE37に交換しようと考えています. 通常のTE37は納期がかなり先になるとの事なので,同形状のTE37 GRAVELも候補に考えています. 質問ですが,TE37とTE37 GRAVELでは1本あたりの重量はどの程度違うのでしょうか. ホイールサイズは15インチ6.5jでオフセットは39です.

  • 250cc バイク 購入

    この夏普通二輪免許を取りに行くごく平凡な学生です。 免許を取得したらすぐバイクを買おうと思ってるんですがお財布的にも250ccがいいかなと思ってます^^; ここで本題なのですが、250ccのバイクでお勧めとかありませんか? あ、オフロードは好みじゃないんでそれ以外で! ちなみに身長169で体重53でかなり華奢な体型です(~_~;) 後、今のところの第1候補がバリオスIIで、その他候補は新車で買えるGSR250あたりかなと思ってます。 もし上記のバイクに乗ってる方がいらっしゃれば長所•短所も教えてほしいです(>_<) お願いいたします!

  • 250cc バイク 購入

    前質問したやつを間違って締め切ってしまったのでもう一度(>_<) この夏に普通二輪免許を取りに行く予定の学生です。 免許取得後すぐにバイクを買いたいと思っているのですが、やはり学生のお財布的にも250ccがいいかなと思っています^^; そこで本題なのですが、250ccでオススメのバイクがあれば車種名や長所などを教えてくれませんか? でも、オフロードは形が好みじゃないのでそれ以外でお願いします! ちなみに身長169で体重53とゆうかなり華奢な体型です(⌒-⌒; ) 後、今のところ第1候補がバリオスIIで、その他候補は新車で購入できるGSR250あたりかなと思ってます。 それと、バリオスIも安いから少し考えているのですが、もちろんバイク初購入なので無知な状態で購入して程度の悪い物に当たってしまったらむしろお金がかかってしまう可能性がありそうで怖いです(>_<) もし、上記のバイクに乗っている、又は、乗っていた方々は長所と短所を教えてほしいです。 後、中古バイクを買う上でミスをしないチェックの仕方などあればそれも教えてもらいたいです。 質問が多くなってしまってすいません(>_<) この無知な学生にご協力ください。 お願いいたします!

  • ムルティストラーダ1100とF650GS

    バイクの購入を考えており、 09年式DUCATI ムルティストラーダ1100 と 08年式BMW F650GSで悩んでおります。 それぞれの正規ディーラーで中古があり、アフターも安心かと思っております。 原付2種のバイクがあるので、タンデムの高速を含む長距離ツーリングが主な使用目的です。 首都高を含む都内移動もちょこちょこあります。 両車ともトップケース付きです。上記のような使用条件ならどちらがよいのでしょうか?   バイクだけではなく、正規ディーラーの長所・短所もあればうれしいです。  

  • バイク選びの助言を・・

    バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにするかで迷っています。 候補としては下記の3つまで絞りました。 TAMAHA WR250X/R KTM DUKU200 HUSQVARNA SMR125/TE125 すべて中古で50万位までで探そうと思っています。 そこでこれらの車種に乗ったことがある方や詳しい方がいらしゃいましたら、おすすめを教えて下さい。 見た目、乗り心地、維持費、などなど、色々なご意見を頂けるとありがたいです。 他にもおすすめの車種があれば、合わせてお願いいたします。 使用目的としては、街乗りとたまにツーリングする程度ですが、見ているだけでニヤニヤ出来るようなバイクが好きです。(笑) バイクに乗るのは5年ぶりくらいで、その時はKTMの640アドベンチャーに乗っていました。 身長171cm、体重65キロのおっさんです。