• ベストアンサー

パソコンの文字変換がおかしい。

WindowsXPの入ったパソコンを使っているのですが、文字の変換がおかしいんです。 「てにいれた」って入れて変換すると、「手に入れた」ってなるのが普通じゃないですか。 これが私のパソコンだと、「テニイレタ」ってなります。 変換候補も、「てにいれた」と「テニイレタ」の2つしかなく、「手に入れた」にするためには、「てに」と「いれた」に分けなければなりません。非常に面倒です。 ほかにもおかしな変換のされ方があったんですけど忘れましたが、こういう現象をどうにかする方法はないんでしょうか? 解決法をご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.2

Win7 MS-OfficeIME2010で確認したところ、 ”手に””入れた”と候補が分割されて変換されますね。 MS-IMEは学習機能もあんまりよくないので、 他のIMEを使ってみるのも、いいかもしれません。 Google日本語入力(フリー) http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

mangako
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 Google日本語入力を入れてみたら、ちゃんと「手に入れた」と一発変換されるようになりました!

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

Microsoft Office Xp 、2003 、2007 のいずれかを持っているなら、 MS-IME2010が無料で使用できますので、バージョンアップしましょう。 以下のところからダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

mangako
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 Microsoft Office Xp 、2003 、2007のいずれも持っていませんし、もちろんインストールもされていませんが、大丈夫なんでしょうか?