• 締切済み

文字の入力、変換に時間がかかるようになってしまいました

パソコンを買って1年半くらいなのですが、文字の入力や変換がスムーズにいかなくなってきてしまいました。 入力して少しの間があってから文字が出てくるので、その少しの間が非常にストレスになります。 変換の時も候補が出てくるのに少しの間があるので、それも苦痛です。 デフラグやいらないソフトをアンインストールしたりなど、パソコンの中はきれいにしています。 ウイルスやスパイウェアなども全てチェックし、削除しました。 この現象を解決できる方法を伝授して下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

質問文を読む限り一番の不審点は 》ウイルスやスパイウェアなども全てチェックし、削除しました この点です。クッキーのような殆ど影響しないものもありますが大きくダメージが残るものもあります。深刻なものでしたら思い切ってリカバリーするのが一番です。 もちろんパソコンの性能が影響しているかも知れません。その為にはメーカー・型番・OS等の情報並びに新品・中古の区別も欲しいですね。

taol56
質問者

補足

ウイルスには感染しておらず、スパイウェアに関してはいくつかありました。それらが深刻なものかどうかは分かりません。 パソコンは富士通のFMV-C610の中古です。

回答No.1

日本語入力のユーザー辞書の破損か、システム辞書が書かれているところの読み書き異常かなどが考えられると思います。 また、特定のソフト使用時かどうかでも対処方法が変わるかもしれません。 お使いのパソコンの日本語入力システムの種類とバージョンを書いてみてください。 MS-IMEをお使いでしたら、OSとオフィスのバージョンを書いていただければMS-IMEのバージョンもわかります。 また症状はどのソフト使用時のことかもお願いします。

taol56
質問者

補足

OSはXPです。 オフィスは2003です。 特定のソフト使用時ではなく、ブラウザやオフィスなど、いつでもこの現象がでます。 MS-IMEは2007です。 よろしくお願いします。