• ベストアンサー

ドクターショッピングをする理由

ネットでは、検索していろいろ読んでみたのですが、 ネットで調べたことと、現実に経験のある方の思いの違いはあるのかなと思いました。 うつ病の症状は人それぞれ違うので、なった人しか分からない理解されない病気だと聞きますが。 実際にうつ病といっても、どれだけうつ病の説明がネットに書かれていたとしても ネットと現実の違いは相当あるのかなと思いました。 そこで、次から次へと病院を渡り歩く、ドクターショッピング。 現実にご経験のある方はどのような理由からなのでしょうか。 ネットと現実の違いはどのくらいあるのかと勉強してみたく思いました。 *説明文章が下手ですみません。

noname#129907
noname#129907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

あえてドクターショッピングしようとしているのではないのですが、結果的にそうなっています。 性格的にジプシーなんだと思います。 例えば、シャンプーやコスメ、と言ったものでも、ジプシー癖があります。 でも、それは単に飽きやすいという性格だけから来ているのではなく、 そのココロは、より良いサービスを受けたい、という願望から・・・ それに、なかなか心の問題に関しては 良い先生なんていないものです・・ 今の先生にかかっていても、埒が明かない、、もっと良い先生はいないかしら・・と 渡り歩いているうちに、、ドクターショッパーとなっていました(笑)。

noname#129907
質問者

お礼

お礼は、No.1の方の所にまとめさせていただきました。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#3のお答えにある様に、好き嫌い以前に転勤、家庭の事情、…などで「嫌でも」医師を変えなくてはならないことがあります。 うつ歴二十五年以上(間にミニ躁二回と投薬無し期のべ十年を挟む)の私の「遍歴」(笑)で言いますと、一年は我慢した方が良いです。 医師のせいか薬のせいか、また医師が薬を試してくれるかなどを見極めないでドクターショッピングするのは時間の無駄です。 現在の寛解期が最善かどうか分かりませんが、数年はこのままで過ごすつもりです。 周りの人に迷惑をかけているので無ければ、大学病院にだけは行かない方が良いですね。

noname#129907
質問者

お礼

お礼は、No.1の方の所にまとめさせていただきました。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

回答No.3

ご質問の内容については、「ネットと現実の違い」ではなく、「それぞれの現実が違う」ということなのではないかと思います。 例えば、うつ病を経験したAさんと、同じくうつ病を経験したBさんとでは、「うつ病を経験した」という現実は同じでも、Aさんの「現実」と、Bさんの「現実」は、同じではありません。 一方で、うつ病を患っているAさんとBさん、さらにCさんDさんEさん…を診察した医師は、より普遍的なうつ病の「現実」を知ることが出来るでしょう。 ネット上で考えてみると、Aさんが自らの体験を元に発信する「うつ病の現実」と、同じくBさんが発信する「うつ病の現実」、さらには多くのうつ病を診察した医師が発信する「うつ病の現実」。 それぞれ「現実」であることに違いはありませんが、その内容が大きく異なることは容易に想像して頂けるのではないかと思います。 これは、ネット上のすべての情報について言えることですが、要はそれが現実(真実)か否かも含めて、「読む側が判断する問題」でもあると思っています。 ドクターショッピングについては、ご質問の前段とはあまり関係ないように思います。 ネットの情報云々とは関係なく、様々な事情でドクターショッピングをする人が居ます。

noname#129907
質問者

お礼

お礼は、No.1の方の所にまとめさせていただきました。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

noname#139172
noname#139172
回答No.2

こんばんは。 私はドクターショッピングはしませんが、予想では、その病院に行って、すぐに結果が出ずに「この病院ではだめだ」と判断してしまっているのではないでしょうか。精神科医も神様ではないので、何種類もある薬のうち、どれが良く利いて、かつ副作用がないか、なんてわかりませんので、とりあえず代表的な薬を試しに飲ませるのです。また、うつ病独特の、薬を始めてからでる副作用も原因しているかもしれません。うつ病の薬は、まず副作用から始まることも多いですから。

noname#129907
質問者

お礼

お礼は、No.1の方の所にまとめさせていただきました。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.1

まずは、あなたに問います。 精神科の治ると外科の治るとは、どの様に違うとお考えでしょうか? (どの様に想像しているのでしょうか?) ちなみに、“普通”“当たり前”“一般”“常識”の文字を入れないで、 観ている人全ての誰もが(日本人で、日本の小学校を出ている方であればと定義しておきます) 誤解無く理解される文書を、頭の中で考えてみてください。 ノートにでも構いません。 書いてみてください。 Q:何故、転医するのか? A:簡単に表現しますと、メンタル系の疾患においては“ブラック・ジャック”は居ないから。 この事に理解できますでしょうか? これが解けなければ、いくら勉強し知識を詰め込んでも何の役にも立ちません。

noname#129907
質問者

お礼

私は、不安神経症を患い、長い間精神科に通っています。 手術も経験しているので外科にも通いました。内科にも、皮膚科にも、泌尿器科にも。 ただ、大きな総合病院なので全部同じ病院内です。先生が各科に手紙を書いてくれたので。 一番最初は手術なので外科でした。 ノートに書かなくても、身をもって経験しているところなので大丈夫です^^ 精神科では、こういう症状は気のせいですか?と聞くと、精神科は最後に来るところで、 一般的に内科で異常がないことが確認されたことが前提なので気のせいかどうかは答えられません。と言われました。 だから、例えば胸が苦しくて精神科に受診したとすると、精神科で何も根拠がなく「それは気のせいですよ、安定剤を出しておきますね」とは言わないはずなのです。 すくなくとも、私の通院している総合病院では。 ですから、身体には異常がないですよ。と診断された方もいると思います。 私は、そういったことを説明され理解をしたうえで、1ヵ月に1回、通院し、日々日常あったことや、今月はこんなことが出来た、こんなことをやろうとした。こんなことが出来なかった。 と、話に行き、薬をもらいに行っています。 本当にちょっとづつですが、今まで出来なかったことや自信が無くてためらっていたことも、ちょっとづつちょっとづつ出来るようになったり、チャレンジする勇気が出てきています。 精神科に通う人は、たいていの人は治るのに時間がかかると言うと思います。実際に私も時間がかかっています。 ただ、自分の病気に理解しているつもりですので、根気よく治していこうと思っているので、病院を変える、あちこちの病院に行っては同じような検査して、 ただ、どこも異常はありませんよ。と言われるだろうと思いながら、なぜ病院を渡り歩くのだろうかと思った質問でした。 何か具合いが悪いから絶対どこかに異常があるはずだ。何かから逃避するために病気が必要だ。という理由から、 ドクターショッピングが始まるのかと、ずっと思っていたのですが、 そんな私の経験から、本当はそうではないのではないかと思うところでした。 ブラックジャックがいないというよりも、どう言ったらいいのでしょうか。私は、精神的なものですよ。というところまでたどり着くプロセスを、 理解していない方々が、ドクターショッピングをしてしまうのではないかと思ってしまうのです。 私の場合、病院、医師、看護師の方々に恵まれたというのが最大のポイントかもしれませんが。 貴重なアドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ドクターショッピングっていうのは…

    ドクターショッピングをする人は、心に病を患ってしまっている 方が多いのですか? もし、心に病を患ってしまっている方だとしたら、どのように接して あげたらよいのでしょうか。必要以上に心配してあげたりしたほうが いいのでしょうか。 また、心に病を患ってしまっている方が、心配してほしいと思うあまり ドクターショッピングをしていると、大げさに言ってしまうことは あるものなのでしょうか。そうだとしたら、どのように接して あげるのが適切なのでしょうか。 体調どうですかと聞いても、答えが返ってこないものですから。

  • うつ病のドクターショッピングについて

    うつ病のドクターショッピングについて、お聞きしたいです。 ※すみません、長文になります。 うつ病のような症状が出始めてから15年が経ちます。 最初はどん底に突き落とされたような感覚でしたが、次第に“人生ってそんなものなのかも・・・”と慣れていき(自分で麻痺させているような感じです)、今はひたすらしんどい日々が続いています。気分が特に落ち込むと、死にたいとか消えたいと思いますが、自分がいなくなると家族が困るのでしんどくても踏ん張らなければなりません。 思いきって精神科のドアをたたきましたが、どうにも医師が信用できませんでした。 初診時は、「うつ病の可能性がありますね」と言われ、やはりそうなのかと思いました。しかしペーパーテストなどはせず、「あなたの体質はこうじゃありませんか?」と主に体質について聞かれ、舌を診られたりして、「(自分は)漢方をやるので、漢方をだしましょう」といわれました。辛い症状については、流し気味に聞いている感じで、とりあえず漢方をといわれ、結局処方されたのは漢方薬のみでした。 とりあえずは主治医を信じ、二週間、処方された薬をのみ、生活指導の言いつけを守り、頑張りました。しかし精神的な症状はむしろ酷くなり、眠りは以前より浅く、落ち込みも酷くなりました。次の診察時に、毎日が余計に辛く感じる、眠りが浅いというと、「低気圧のせいかもしれませんねえ」とか、「じゃあ睡眠導入剤もだしますか」というだけでした。 うつではないのでしょうかと聞くと、「西洋医学からみたらそうかもしれない。しかし前回も言いましたが、漢方ではあなたは○○で・・・」という説明が返ってくるのみです(漢方医ではなく、主治医は普通の精神科医です)。どうしても辛い、助けてほしいと泣きながらいうと、仕方ないと言わんばかりに「それじゃあ抗鬱薬もだしますか・・・」と言われました。 自分としては、どのような薬をだし、どのような方針で治療にあたるのか、納得のいく説明はなにもなかったし、一番訴えたかった“精神的な辛さ”に対してのリアクション(同意、アドバイス、または投薬)がないことに落胆しています。主治医を変えようと思っていますが、うつ病と診断してくれないから変えるのか?と自問してしまいます。 前置きが非常に長くなってしまい申し訳ありません。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こういったケースはどのようにして乗り越えましたか? 自分のように、ドクターショッピングをされた方も、中にはいるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • ドクターショッピング

    先日TVを見ていたら、(メンタルといわず一般論として)「複数の病院を回って色々な医者の意見を聞いてから治療したほうがいい」という話を聞きました。 これってドクターショッピングですよね? 人によっては「ドクターショッピングは良くない」というのですが、やはり色々な意見、治療法を聞きたいと思うのが人情だと思うのですがその点はどうなのでしょう? 私は今精神科にかかっていますが、今までかかっていた精神科が一年以上入院したにもかかわらず改善が見られないので切ってしまいました。今の先生は前の病院とは全然違う診断で、出される薬も今までにないものです。私としてはしばらく続けてみないと今の先生が正しいのか分からないと思って他の病院にはあえて行かない方がいいのかと思っていますが、前の病院みたいに結果待ちをしていて「一年もたってからダメだと分かった」なんて時間の無駄のような気もしています。 医者を変えようとしているこのタイミングにこそ色々な意見を聞いたほうがいいのか迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ドクターショッピングしてしたが医療保険に入れる?

    こんにちは。30歳男性です。 詳しい方にお知恵を拝借できればと考え投稿させていただきます。 私は昔からグズグズと体調が優れず、 ドクターショッピングを繰り返して参りました。 どの医師からも大した病名は言われていないのですが、 いま、毎晩の睡眠薬と、たま~に頭痛薬、抗不安薬を飲んでいます。 あと、ビタミン剤、漢方薬なども出されたことがありますが、診断名は分かりません。 1年前、知人の紹介で行った心療内科のクリニックで 風変わりな先生にパニック障害とも診断されましたが、 パニック障害の自覚症状もないし、他のいくつかの心療内科でも うつ病もパニックもない、と言われていたので、通院は止めました。 ※後から知ったことですが、その風変わりな心療内科の先生は やたら診断をつけて薬を出しまくると評判でした。 また、ご高齢のため少し前に閉院しています。紙のカルテでした。 あと、6年ほど前に、ある心療内科で私の方から 「うつ病の薬を試してみたいのですが・・・。」と言って 医師側から鬱病とも言われていないのに抗鬱剤を飲んでいた時期があります。 (けっきょく効きませんでしたし、もちろん今は飲んでいません。) ※この心療内科には1年前にもフラッと通い、 不眠の薬を出していただきましたが、抗鬱系の薬も含まれていた記憶があります。 不眠の診断名では出せない薬だったと思います。うかつでした・・・。 ちなみに紙のカルテです。 現在はかかりつけ医(内科)を決めてドクターショッピングも止め、 定期的に睡眠薬を頂いたり、定期検診を受けたりする程度です。 でも、そのクリニックの初診時でも、それまでの病歴を聞かれ、 自分でも問診票に色々と体調不良や過去の診断名について 書き込んだ記憶があります。 (うつ病とかパニック障害などは書いていないと思います・・・。多分。) あちこちの病院・クリニックでどんな診断名がつけられたのか・・・。 患者に告げられなくても、薬を処方したり検査をする際、 便宜的に診断名をつけたりしますよね?心配です。 いま、会社の団体保険(お得!)に入りたいのですが、 告知日から3年以内の通院歴、加療歴の告知について記載する欄があり、 私としては健康上の大きな問題ないと思うのですが、 やっぱり3年ほど大人しく待った方が良いでしょうか。 いざ、保険金が下りるときに、細かく追求されて 保険金が下りなかったらどうしよう?などと思ってしまいます。 取り敢えず、団体保険(安いし・・・)に入っておいて、 3年経ってから、新しく入り直そうか?とも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドクターに質問です。

    このカテゴリーでよろしかったでしょうか? 私は医者6年目の者ですが、産休中にネットをしていてこのサイトを見つけました。 同じドクターの方に質問です。 ドクター以外の方の回答はご遠慮ください。 私は何となくこのサイトを見つけて、育児のヒントを得るためにたまに覗いていたのですが、 「何故ここにこんな質問?」というようなことにもドクターからのしっかりした回答があることを知って、それがまたとても丁寧なので驚いております。 何人か見つけたのですが、皆さん仕事の合間、家に帰ってから回答されていらっしゃるのでしょうか? こまめに回答されている方(参考URLなどまで呈示したりしてますね)を見るとすごいなと単純に思ってしまうのですが、面倒ではないのですか? 私の状況はと言いますと、常に学会や研究会が控えており他に読まなければならないものがものがあり過ぎて、興味がある質問にもそんなに書き込む気にはならないのですが。 それと、医療系の質問では昼間の仕事と全く変わらないような説明が求められるので全くといっていいほどする気になりません。 病気に関することは専門家でもあるから適当に書けないし…。 皆さんはこれにかなりの時間をかけていらっしゃるのでしょうか? で、これに回答することで何かの勉強になるのですか? それとも、本当の慈善事業? ネットが趣味のお方? 何にしても自分の担当患者以外にもこうして自分の時間を割いて説明してあげられるというのは私にとっては不思議で仕方ありません。 ちょっと尊敬さえもしております。 ここでは書きにくいこともあるかと思いますが、差し支えない程度で結構ですので、教えてください。 「何故このサイトでも医者として振舞えるのか…。」

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • ムカつくドクター

    ムカつくドクター 私は今生物系研究室に所属するM1です。誰にも相談出来ないので少し愚痴らせて下さい。 私は去年から研究室に所属していますが去年から散々このドクターに嫌な思いをさせられてきました。またドクターが今研究室に一人しか居らず完全にわがまま放題になっていますし、去年研究室を引き締めてくれたM2の先輩がたも卒業してしまい、かなりドクター無法地帯です。 このドクターは、自分の気に入った子しか色々な手法を教えたりアドバイスしかしていません。例えば気に入らない子には冷たい素振りを見せたりしてプロトコル本さえ教えてくれない。 去年私が嫌な思いをしたのはある手法を教えて貰うときに怒りながら教えて、終いには私が実験している後ろで自分の気に入った女の子(現彼女、私と同期)と「つかれたよー」などと話しイチャイチャしていた。と言うことがありました。 また、研究室の中間発表には彼女と2人で遅刻し一切謝罪、反省の色なし。その一週間後、自分の遅刻騒動は棚に上げ、平気で研究室の苦言を呈す。などただ私は自分が一番トップで何をしても良いと勘違いしてるようにしか見えないことが多々あります。また、気に入らない人には目を合わせて会話しなかったりします。社会にでたらそのような人間がたくさんいるのはわかっています。ですが研究室と言う小さいコミュニティーの中で毎日顔を合わせなければならないためなかなかなれません。精神的にも辛くお腹が痛くなります。 気にしないと言ってもなかなか難しいものです。 この先どのように生活して行けば良いでしょうか?D2でまだ一報も論文を出していない、ドクターを何とか自分が頑張って先に論文出すことが今のモチベーションを上げる源の一つです。

  • コスモドクター

    コスモドクターを購入した友人が、コスモドクターをわたしにも勧めます。 良く分からないうちは、高額の機械なので、心配だったのですが、ネットで調べたり、実際に使っている人と話したりするうちに、特に問題ないことが分かり、安心しました。 ところで、お客様親睦会というのをやっているそうですが、ご参加されたことがある人はいらっしゃいますか? いきなり一人で行っていいものか悩んでおります。 宜しくご回答お願いします。 また、ネットの流言飛語だけで、悪質な情報を投稿しないようお願いします。 そういった方はそういったカテゴリーや質問にご投稿どうぞ

  • 都合の良い退職理由

    今の仕事が大好きでやめたくありませんが、うつ病と心不全などの病気でドクターストップがかかりました。今すぐ仕事をやめてくださいと。 会社に不満はありません、病気はバレたくありません。新人なので休職制度はありません。そんな都合の良い会社の辞め方ってありますか。 ネットで検索しても退職代行としか出て来ません。ご指導願います。誹謗中傷はおやめください。

  • ネットショッピングの不満

    よくネットで買い物をしてます。 洋服、靴、本、CD、チケットいろいろです。 お店によって送料が全然違ったり、メールでの対応も違ったりしますよね。 詐欺とかまだそんなに嫌な思いはしたことがないのですが、もうちょっとここが...と思うことがよくあります。 例えば私の場合は送料です。 無料だと嬉しいのですが、代引だと手数料も入れると1000円くらいになってしまうところも多いのでそこが不満..。>< あと写真が見づらいところ。 写真が重要じゃない品物ならいいですけどね。 ネットでのお買い物未経験の方でも経験者の方でも、ネットショッピングの不満って何ですか?