• ベストアンサー

アニメで主役というの?

「主人公」と「主役」とは同じ意味の言葉と思っていいのでしょうか? 「主人公」にはヒーロー・ヒロインの意味合いがあり。 「主役」には役者、導き手の意味合いがあり、ヒーロー・ヒロインの意味がないようです。 わたしはアニメでは「主役」と言わず、「主人公」と言い方が正しいと思います。 ●アニメで「主役」と言った場合、どんな登場人物をいう言葉でしょうか?  ・主人公のこと。 ・物語を一番展開している登場人物のこと。 ●アニメで「主人公」を判断する上で大事な条件は何と思いますか? ・誰の目の位置で物語が展開するか?(1人称) ・誰がメイン(一番のヒーロー・ヒロイン)であるか? ・誰が話しの展開をしている?(導き手) わたしは一番メインの人物が主人公と思います。 皆さんの意見、考えをお願いします。

  • kaha
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>●アニメで「主役」と言った場合、どんな登場人物をいう言葉でしょうか? 主人公を演じるのが主役では。 そう言う意味で(アニメの)主人公は他のアニメや劇に 登場しないのでアニメの場合主役とは言わないでしょう。 仮に登場しても役所は変わらないですよね。 >●アニメで「主人公」を判断する上で大事な条件は何と思いますか? 物語の中心人物で、そのキャラが存在しないと 物語にならないキャラ=主人公だと思いますが?

kaha
質問者

補足

> 主人公を演じるのが主役では。 そうですよね。 > 物語の中心人物で、そのキャラが存在しないと それはそうだけど、その判断がむずかしい。その考え方が人それぞれ違ったりするから。 知りたいのは「うる星やつら」なんだけど、「ラム」と「あたる」に意見が分かれる。

その他の回答 (1)

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

>わたしはアニメでは「主役」と言わず、「主人公」と言い方が正しいと思います。 それがそうとは限らないんですよ。 巨人の星ってアニメをご存知ですか? 最終回の放送後、「主人公」の星ひゅうまや、その他の脇役たちが視聴者に向かって喋ったそうです。 分かりますか?彼らは演技だったのです。ということは、やはり彼の場合は主役と言えるのではないでしょうか。 2つめの質問で思ったんですけど、日本昔話の主役はやはり市原えつこなのでしょうか?? そう考えてみるとなかなか奥が深いですね。20pt・・・と。

kaha
質問者

補足

> 巨人の星ってアニメをご存知ですか? 知っています。主題歌の歌詞で「思いこんだら」を「重いコンダラ」引いているローラの名前がコンダラと勘違いした人がいるとか。星飛馬は主役間違いなしと思います。 > 日本昔話の主役 毎回登場するレギュラーがいないし、お話する人がやっぱり主役ですよね。

関連するQ&A

  • もっと主役を演じてほしい声優さんは?

    私はアニメを見ていると、この声優さんって人気があるのに、どうして主役で出ることがあんまりないんだろう、と思う声優さんが何人かいるのですが、皆さんはそんな声優さんはいらっしゃいますでしょうか。 もしいましたら、「この人、主人公とかメインヒロインをもっとやってもいいと思うのに、どうして主役級ばかりで、本当の主役をやらないんだろう」「この人が主役をやるアニメがもっと見たい」と思う声優さんを教えてください。 ちなみに私は男性では石田彰さん、女性では伊藤静さんですね。

  • アニメ探しています。

    昔、レンタルビデオ店で借りたアニメについてです。 ・見た時期。 1997年。 会員になった年にレンタル店が潰れたので、時期は間違いないです。 当時既に絵柄が古めだったので、これより更に前ではないかと思います。 ・内容 劇場アニメかOVAかのどちらかで、おろち関連の物語だった記憶があります。 登場人物のヒロインは学生で、その役は日高のり子さんっぽかった気がします。 これだけの情報ですが、ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。

  • ろんぐらいだぁす!というアニメを観ました

     お願いします。  表題にも書きましたが「ろんぐらいだぁす!」というアニメを、偶然観ました。  自転車を買うために登場人物たちが割のいいアルバイトをするのですが、どうもそれぞれがどんなアルバイトなのか言葉を濁しがち。  実際には親の経営する中華料理屋でチャイナドレスウェイトレスをやったり、主人公はメイドカフェで働いてるけどドジっ娘メイドとして人気が出てしまって・・・という感じでした。  なんかベタすぎて逆に面白かったのですが、これは萌えアニメですか?  展開によっては、ちゃんと観てみてもいいかな・・・と思っています。

  • あなたが主役の『○○戦士△△』!

    こんばんは ^^ アニメとかってわたしすごく疎いんで何なのですが…。 アニメ等のヒーロー、ヒロインモノってありますよね。 <Q.1> あなたが主役のアニメや戦隊モノならどんなタイトルになりますか?^^ 『○○戦隊△△』形式でお願いします。 *「戦隊」の部分はそれっぽいのならなんでも構いません。 <Q.2> どんな活躍をするのでしょうか? <例> 1.『アゲアゲ戦士 レナ♪』登場!  名前はテキトーです ^^;  あくまで<例>ですよ。たぶん… ^^ 2.世の中をノリノリにします♪^^ *既存のアニメ等のタイトルはNGです。 *Q&A関連もNGとさせて頂きます。 自分の性格等とある程度合うように考えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • このようなアニメを探しています

    回覧ありがとうございます 戦い物でラブコメ要素があるアニメを探しています ラブコメについてですが、恋愛まっしぐらでなくてもいいです 少しでも含まれていればおkです ただラブコメ要素が皆無なアニメは無しでお願いします 主人公とメインヒロインのみの恋愛でも、ヒロインが数人いて 数人のヒロインが徐々に主人公に惹かれていっても何でもいいです 主人公は特に恋愛感情を抱いていなくても、ヒロインだけが想っているでもいいです 戦い物ですが、常に戦っていても 日常生活のシーンもあって、戦闘がちょくちょく合間に入ったりするアニメでもどちらでもいいです 最近みたアニメでは"とある魔術の禁書目録"が面白かったです 宜しくお願いします

  • こんなアニメ探しています。

    こんなアニメ探しています。 最近アニメにハマっているのですが、なかなか自分に合うアニメが見つかりません。 考えてみると自分が好きなアニメにはこんな傾向がありました。 1 主人公は男、もしくは語り部が男で、精神的に強くウジウジ悩まない、非常に前向きである。 2 ヒロインは一人。もしくは、ヒロイン格は複数でも主人公はある特定の一人のヒロインが好き。 3 作品全体が明るい、またはギャグ調である。 例えば、「いぬかみっ!」「らんま」「タッチ」等。 少し条件を満たしていないもので、「明日のよいち」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「銀魂」 「銀河英雄伝説」「ガンダムX」「神曲奏界ポリフォニカ 第一期」等も好きです。 あまり、作画の崩れなるものは気にしません。 ちなみにあまり自分に合わなかったもので、「とある魔術の禁書目録」「フェイト」「デュアル!ぱられルンルン物語」「ガンダムSEED」(これらの主人公は安っぽく感じました。)あと、「化物語」は、最初主人公たちのセリフがどうにも幼すぎると言うか中二臭くて、好きになれなかったのですが、 ヒロインが実質一人しかおらず、中盤で付き合う描写が出てきたあたりからハマりました。 何か上記のような傾向のあるアニメをご存じではありませんか?

  • おすすめのバトルアニメ

    主人公が男である程度強い。(しかし、最強すぎるのは嫌です。) 仲間たちも主人公と同等レベルの戦闘能力がある。(メインの登場人物のなかで主人公だけがやたらと強いのはNGという意味です。)若手ばかりではなく、ベテラン(中年)もいる。 基本的に魔法やそれに近い特殊能力で戦う。 以上の条件を満たしたアニメ(漫画、小説でも可)を探しています!あまり知らないので有名なものでも構いません!

  • おすすめアニメ教えて下さい

    ・物語が壮大 ・主人公がカッコイイ ・ヒロインが良い ・恋愛要素の比重が割と高い。 こういう条件に当てはまりそうなのでおすすめのアニメはありますか? これぞ主人公!これぞヒロイン!って感じの作品が見たいです。 物語が壮大ってのはそんなに重要じゃないですが、その方が爽快さが引き立つような。 宇宙戦艦ナデシコとか、勇者指令ダグオンのラストみたいのが好きです。 年代やロボット物、非ロボット物には拘りません。 よろしくお願いします。

  • 漫画の展開

    今度読み切りの漫画を描こうと思っています。 こんな展開どうでしょうか? ヒロインが最初の序盤で悪の組織にさらわれてしまう。 ヒロインの家族とともに主人公がヒロインを奪還する話です。 そうなると単純にヒロインの出番が極端に少なくなってしまいます。 うーんあまりこういった展開はよくないでしょうか? しかも読み切りの場合、 ちなみに主人公が修行して、ヒロインを助けにいくという話です。 よって物語は主人公の修行がメインで進んでいきます。

  • ヒロインがクールなアニメ

    クールなヒロインをデレさせて、主人公と相思相愛になるようなアニメを探してます。 恋愛メインじゃなくてもかまいません。 ヒロインの例としてはH2Oのヒロインやキミキスの天才の子みたいな感じです。(ただアニメ自体は両作とも全く好きになれませんでした) また、ヒロインはクールじゃないけどこれは見とけ!という恋愛アニメがあったら教えてください。 有名所(key作品とかとらドラとか)はけっこう見てるので隠れた名作とか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。