• ベストアンサー

ブルーレイをDVDに変換したい。

娘のピアノの発表会をビデオ(CX370)で撮りました。パソコンに取り込み、出演者や曲目の字幕をつけて、ハイビジョンのままBD(約8GB)に焼き付けました。使用したソフトはTMPGEnc Authoring Works 4です。 同じピアノ教室の友人にもそれをコピーしてお渡ししたいのですが、半分近くはブルーレイ再生プレーヤーを持っていないので、DVDにする必要があります。 そこでBDに焼き付けた内容(メニューや字幕)をそのまま画質を落として、DVDに変換するソフトはあるでしょうか? 有料でもかまいませんが、フリーだとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.7

DVDFabのユーザーですが、出来ると思います。 BD自体もっていないので試したことが無いため絶対にとはいえませんが、取説には機能として書かれています。 http://www.junglejapan.com/products/av/dvdfab/premium/

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDFabを使って試したのですが、チャプターや字幕はOKなのですが、メニューが作成されません。例えば、ピアノ発表会は第1部~第3部があります。BDで作ったメニューは第2部からも再生を始められるようにしてあります。DVDFabを使って作ったDVDだとメニュー画面がでないのでチャプターを進めていくしかありません。 何かいい知恵があればよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• cider4
回答No.6

2層式のDVDは8.5GBまで焼くことができます。 TMPGEnc Authoring Works 4の説明をみますと (http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html) DVD-Videoやブルーレイ,DivX Ultraを作成することが可能・・・とあります。 video形式で2層式に入らないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方への回答にも書いたのですが、最初にブルーレイを作成するプロジェクトファイルを作ってしまうと、焼くときにDVD-videoには焼けないようなのです。

• mmni
回答No.5

一番手軽にできるのは、ソニー(BDZ-AT500)とか松下(BZT900)とかの 家電のブルーレーレコーダーにてハードディスクにダビングして、DVD を作成する。できないですか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - パソコンでやる場合は m2ts 等のファイル(拡張子)なら、以下の ソフトで .wmv などに変換する。 その後に“ Windows DVDメーカー ”とかで、あるいは TMPGEnc Authoring Works 4 でDVDを作れると思うのですが。 「 iWisoft Free Video Converter 」  http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html 変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。 (1)m2ts ファイルを読み込みます。 (2)wmv に設定します。 (3)出力先を指定します。 (4)START をクリックします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。パソコンでなくてもできそうですね。帰宅してから試してみたいと思います。 パソコンの変換ソフトはあるようなので、そちらも試してみたいと思います。

• mmni
回答No.4

TMPGEnc Authoring Works 4 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html 下の方に『あっという間にビデオ編集+DVD作り』という 書籍が紹介されています。 このソフトでDVDが作成できないのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDを作成することはできるのですが、その場合はブルーレイとは別のプロジェクトファイルを作成し、最初から作らないといけないのです。同じ字幕を入れたりするのが大変なので、ハイビジョン録画したものをブルーレイに焼き付け、それをそのままDVDにすることができないかと質問した次第です。

• amuro-rei
回答No.3

すいません。 また元に戻るから疲れるなぁ・・ >ハイビジョン用で作成したBDから、メニューや字幕もそのままの形で画質だけ落としてDVDに変換できるソフトを探しています。 →変換でなく"分割"です。 んでもってそういうソフトどうぞ。有料ですが・・・。 あとですが、ググり方下手です。僕もそんな都合のいいソフト無いと思ってましたけど ググってあっさりありましたから。

参考URL:
http://www.opencloner.com/blu-ray_to_dvd.html
質問者

お礼

再三、回答いただきありがとうございます。 参考URLのソフトを試してみたいと思います。

• amuro-rei
回答No.2

PCの環境があるうえでお尋ねだと思ってたのでその辺省いてましたけどね。 PCで焼いたブルーレイのディスクを見て拡張子は何になってますかね? 多分AVIって拡張子なのだと思います。 だからおそらく変換の必要がないと思ってます。 テレビから録画してブルーレイってのなら拡張子が違う場合もありますけど ソニーのハンディカム(?)で撮ってなら拡張子はDVDに焼くことも想定してるはずです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 現在は職場ですので、帰宅してから拡張子の確認してみます。 ハイビジョンで撮影したものをTMPGEnc Authoring Works 4で編集して、DVDに焼くことはできるのですが、ハイビジョン用とDVD用に別々にプロジェクト(メニューや字幕)を作成しないといけないようなのです。ハイビジョン用で作成したBDから、メニューや字幕もそのままの形で画質だけ落としてDVDに変換できるソフトを探しています。

• amuro-rei
回答No.1

>DVDに変換するソフトはあるでしょうか? →変換するのじゃなくて分割しないとダメですね。 参照すべきリンクを貼りました。 ちなみにですけど・・DVDにしたいのにハイビジョンにする必要ってありますか? 画質を落としDVDに焼き付ける容量にするのが無難だと思います。 友人とは言え2枚もお嬢さんのピアノの発表会見るのはだるいです。

参考URL:
http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/split-join
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変換せずに分割しても、普通のDVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? なお、友人の娘さんも発表者の一人です。私が発表会全体をビデオで撮ったものを友人のお嬢さんが友人の演奏を家のDVDプレーヤーで見たいということです。