Windows7のPCでデータ書き出しができない問題の解決策はあるか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCでデータを書き出す際に特定のフォルダに書き出す制約が発生している問題があります。
  • この問題はWindowsXPでは発生せず、再インストールも効果がありません。
  • 販社への問い合わせも解決策を得ることができず、適切な解決策や予防策を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のPCだけでの異常について。

Windows7の32bit版・64bit版の両方で検証しましたが、 どちらの場合にも下記の問題に巻き込まれましたので、 先ず状況を申し上げます。 『或る業務用端末で測定された情報の管理の為に、 規定のSoftwareをインストールしまして、 其のSoftwareへデータを送信していましたが、 其のデータを更にDeskTopへ書き出そうと試みました際に異常が起き、 Cドライブ内の特定フォルダの中にしか書き出せない、という事情が発覚しました。』 但し、WindowsXPのPCでは其の問題が起きていませんし、 「再インストール」もが、Windows7のPCの側では通用してくれません。 そこで、其の問題の解消の為に、 当該端末の販社への問い合わせを試みましたが、 生憎、其の販社の方々もが其の製品の仕組みに疎く、 誤魔化されてしまいました。 勿論乍ら私が此処で安易に引き下がりますと、勤務先企業の上司が、 私を糾弾しますので、妥当な解決策を知りたい、と考えまして、 此のサイトへの問い合わせを試みました。 従いまして、此処で質問をさせて下さい。 『Windows7のPCで指定通りの場所へデータを書き出せない、という現象は、 一般的によく有る事態なのでしょうか? そして有効な打開策・予防策は有りそうでしょうか?』 解決策を御存知でいらっしゃる方の支障が若し御座いませんでしたら、 助かりますから、御指導を頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

XPとVISTAやWindows7ではフォルダの配置が大きく変更されています。 そのためXP用のソフトをそのまま使用すると不都合が生じる場合があります。 デスクトップの実際の場所はXPとWindows7で全く異なります。 XP  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ Windows7  C:\Users\(ユーザー名)\Desktop デスクトップのフルパスはどちらのOSもレジストリの  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\Desktop に格納されています。 行儀の良いソフトはレジストリから実際のデスクトップのフォルダのフルパスを取得して処理します。 行儀の悪いソフトはレジストリを見ずにC:\Documents and Settings\というフォルダが存在する仮定の下に処理をするためフォルダが存在しない等の問題を引き起こします。 一番良い対策は当該ソフトをWindows7に正式対応してもらい、きちんと動作確認してもらうことです。 上記のデスクトップの場所の違いはほんの一例であり、デスクトップ以外で不具合が発生する可能性があります。 ----- ユーザー側でできる対処療法は (1)ソフトのプロパティの「互換性」にある「互換モード」を有効にしてXP sp3を選択する (2)Windows7のディスクトップフォルダをXPの場所に移動する (3)Windows7にVirtualPCをインストールし、VirtualPC上のXPで問題のアプリを動作させる の三通りでしょうか? (1)は互換モードがどこまでソフトを騙せるかに依存しており、うまくいくかどうか私の知識では判りかねます。 (2)は C:\Users\(ユーザー名)\Desktopのプロパティにある「場所」の移動機能を利用します。 ソフトが書き込むであろうC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップに場所を移動してみて下さい。 (移動先のフォルダは先に作成しておいて下さい) (3)はWindows7がProfessional版かUltimate版なら追加投資なしで行えます。 Home Premiumの場合は別途XPのライセンスが必要となります。 なおVirtualPC上でソフトを動作させるため、Windows7のデスクトップへ直に出力することはできません。 (1)と(2)の方法もあくまで対処療法であり、他の要因で正常な処理が行えない可能性があることを十分留意して下さい。

SakuraiMisato
質問者

補足

有り難う御座います。 「開発元企業・販社への問い合わせを行なう際にも、説明が捗る」 と思います。

その他の回答 (1)

noname#247552
noname#247552
回答No.1

規定のソフトウェア、Cドライブ内の特定のフォルダ、などという表現では打開策を探すに情報が少なすぎます。 社外秘なのかもしれませんがこの質問内容では多分他の方もどうしようもないのではと思います。 windows7ではデータの保護機能がありますので、インストールなどの手順を踏んでいないプログラムがProgramFilesのようなシステム内のフォルダににアクセスを禁止したりすることがあります。 ですが、デスクトップに書き出せないという話は聞きません。 差し支えなければ使用しているソフトを質問のタイトルに含めたり、行った操作やエラーメッセージなどを詳しく書き、再度質問を投稿したほうが良いのではないかと思います。 もし書いて頂いたとして、自分には分かりかねる問題とは思いますが、そのソフトに詳しい方もいらっしゃるかもしれません。