セキュリティ対策についての質問

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの新居でADSLを導入し、ノートPCを使用する際にセキュリティ対策について相談
  • プロバイダの選び方やセキュリティソフトの購入方法に関してのアドバイスを求める
  • ネット通販やSkypeの利用などによるセキュリティリスクについて心配しており、費用とセキュリティのバランスを考慮したい
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!!

セキュリティ対策について教えてください!(初心者です。) こんにちわ。 今回、一人暮らしをはじめるにあたり新しくノートPCを買いました。 新しい家では、ADSLを入れようと考えています。 12Mで十分スピードがでるようなので・・・ ノートPCは、Acerの5742DKです。 立ち上げると、Windows Liveという画面が出てきました。 こちらで、無料でWindows essential というものをダウンロードできるようなのですが、 こちらも含め、いくつか質問させていただきたいです。 ・まず、プロバイダを迷っています。 とくとくBBか、Sonetを考えています。(もしほかにいい&総合的に、安いというものがありましたら、教えてください。) プロバイダによって、セキュリティ対策をしない状態で、セキュリティに違いはありますか?? ☆こことくに教えてほしいです!! ・セキュリティソフトを市販で購入するのと、随時プロバイダに用意されているものに加入するのと、どちらがいいでしょうか?? ネット通販(クレジットではないです),懸賞などでインターネットを使ったり、 skypeをはじめようと考えています。(skypeをすることで、危険になったりしますでしょうか??) あとは、youtubeです。 大学生の一人暮らしなので、なるべく費用を抑えたいです。 でも、PCは大事なので、セキュリティのことも考えて生きたいです。 サポート面などからも、プロバイダ、セキュリティソフトを教えていただきたいです。 (無料のセキュリティソフトは大変ですか??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi2works
回答No.1

プロバイダについては詳しくありません。 セキュリティソフトについては、プロバイダのセキュリティ対策よりも ご自分で良いセキュリティソフトを選んで購入された方が確実と思います。 使用するソフトによってセキュリティの強度が随分と変わってくるからです。 費用を抑えてセキュリティを上げるには、個人的には Comodo Firewall Avira AntiVir Personal - Free Antivirus の組み合わせをおすすめします。 どちらもフリーソフトですが、下手な市販セキュリティソフト よりも性能は上です。私はこの組み合わせを永く使っていました。 ただ設定をきちんとしなければならず、少々面倒ではあります。 セキュリティソフトを真剣に比較するときは、 参考URLが役に立つかも知れません。

参考URL:
http://www.chgsec.com/