• ベストアンサー

運動前の食事

カテゴリーが相応しいか不安ですが、目的が「ダイエット」と言うことで、ご容赦ください。 ミネラルの補給無く運動しても、効果がもう一つと聞いたことがあり、仕事から帰って食事をとってからスポーツクラブへ出かけているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 減量目的の場合の食事の取り方(特に運動前)や食事の内容は、どうされていますか? 食事をとるとどうしてもサボりたくなり、食べずに行くことも考えるのですが、辛いだけで効果がないのは困ります。正しい方法を教えてください。

noname#160412
noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ダイエット目的なら、普通に食事をしているなら、脂質「も」多い、ダイズ製品はお勧めできません。 (他の健康目的なら、良質のタンパク質としてもダイズ製品をお勧めしています) 筋肉を増やして、脂肪を減らすのですから、サプリメントのプロティンが良いでしょう(女性はホルモンの関係で筋肉モリモリとはなかなかなりません)。 家に帰っての食事は、その後の運動時間にもよるのですが、運動時間内から筋肉に到達するものが良いでしょう。すぐに寝るなら、寝てから1時間までに全て吸収が終わるのが良いのです。 色々な製品が有り、吸収時間が違いますから、丁度良いのを店などで相談して購入すると良いでしょう。 基本的にアミノ酸だと30分で、ホエイプロティンだと2時間以内、他の牛乳由来品だと3時間程度、大豆由来だと4時間程度をみておくと良いでしょう。 単糖類の入っているのは、血糖値を急激に上げますが、体には結果的に良くないことが多いので、避けましょう。 バナナも良いですし、軽くお米を食べるのも良いでしょう。肉類・・・・特に牛肉は避けましょう。 >食事をとるとどうしてもサボりたくなり 胃腸・肝臓など内臓があまり強くないようですから、プロティン以外にアミノ酸の粉末を各種試してみるのも良い結果が出ると思われます。 尚、食後15分程度休んでから、軽い運動のつもりで(血糖値の上昇防止に)、クラブまで歩いて行き、その後本格的なトレーニングをすると良いでしょう。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、確かに内臓はあまり丈夫ではないのかもしれません。 やっぱり、夕食は食欲を満たすというよりは、ヒモジイ感じを紛らわす程度の摂取が良さそうですね。 バナナは今後取り入れて行こうと思います。 プロテインも少し考えて行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

痩せるには、余計な知識はいりません。 ダイエットの基本は 消費カロリー>摂取カロリー を保つことです。 運動は消費カロリーを引き上げるために行うのです。 (他にいろいろ良い効果がありますが) 私は夕食後、30分後くらいから週5日、ジョギングを30~40分して、1年で10kg程度、体脂肪のみ痩せました。 ただ、食事量は腹八分という軽い食事制限はしましたが、何でも食べていましたし、アミノ酸とか不要でした。 余計な情報が氾濫しているので、コレできない、アレがないから・・・と辞めてしまうから、成功しないんです。 何も考えずに運動を続けることが一番大切です。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、プロテインやアミノ酸による効果はあまり気乗りがせず、なんとか食事の摂取で代用することが出来るならと思っていましたので、「なんでも食べて・・・」とおっしゃってくださって嬉しいです。 ただ、漫然と続けていて私の場合はあまり効果が無くて、嫌気がしていました。 「続けること・・・」の初心に帰りつつも、効果的にプロテインやアミノ酸も試して行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。私も現在ダイエット中でスポーツクラブに通っています。やっぱりあまりしっかりと夕食をとってしまうのは、NGだと思います。ミネラルウォーター、アミノ酸、プロテインなどを補給し、小腹が空いている場合は、バナナなどフルーツ程度が宜しいのでは。。また、運動後も吸収が良くなっているので、高カロリー食、脂肪などの摂取はさけて、良質なたんぱく質(大豆製品、豆乳等)がBESTではないかと思います。お互いに頑張りましょう!

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食は、飢餓感を癒す程度って感じですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

私は、ダイエットが目的ならば食後に運動は、あまりお勧めしません。 というのも、食後は、血糖値が上がりますが、その時に、インシュリンが出るんですね。このインシュリンが脂質代謝(脂肪を燃やすというやつですね)を妨げるらしいんですよ。こうなると、グリコーゲン(糖がつながったもの)しか燃やしませんし、グリコーゲンがなくなってくると、筋肉も燃やし始めるんですね。こうなってくると、基礎代謝が悪くなってきますので、あまりお勧めしません。 だからあまりお勧めはしません。 ちなみに、運動後に食事をされると、消費した分だけ、グリコーゲンという、糖がつながったものが補給されますが、かなり消費しない限り、元の分よりも補給するということはないと思うのでご安心ください。燃やした脂肪はそのままです。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動の後は、時間を置かずに寝るだけなので、食事は取れないと思っていました。 ジムから帰ってからの食事も考えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 運動後の食事は?

    こんばんわ。私は165cm、70kgになってしまったため、元の体重に戻そうと3ヶ月前にスポーツクラブに入り、運動ダイエットを開始しました。スポーツクラブには週1回~2回程度ですが、少しづつ体重が減ってくると張り合いが出てきて、食事の量も減らしながら取り組んできた結果、現在は夜寝る前で64kg、朝は63kgの前半まで体重が落ちてきました。 但し、まだ下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか落としたいと思っています。 さて、そこで質問ですが、スポーツクラブに土日に行く場合には、朝10時から13時ころまで運動し、その後風呂に入り、その後14時頃から昼食を食べるのですが、その際は、もりそばとビールのみとしています。ところが、以前運動後はたんぱく質をしっかり食べないと、結局筋肉がやせ細ってしまうので、ダイエットするならばしっかり食べた方が良いと聞いたことがあります。 この情報は本当でしょうか?私の運動後の食事の仕方は問題がありますでしょうか?問題がある場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 以上皆様のアドバイスをお願いします。

  • 運動と食事はどちらが先が効果的?

    運動(ジョギング)してから食事をするのと、食事をしてから運動をするのはどちらが効果的でしょうか?いつもは食事後1~2時間後、夜中に走っています。ちなみに運動の目的はダイエットと健康的な体を作ることです。

  • 運動後の食事:炭水化物orたんぱく質??

    クラブ(ボクシング)をやっております大学2回生の♂です。夏から秋まで試合がたくさんあったので、減量などについてはこちらのカテゴリーでよく参考にさせていただいていました。冬に入り、クラブがオフに入っても練習と食事への気遣いは続けて行きたいと思っております。 そこで、減量しなくてもいい時期、つまり筋肉をつけていきたい時期についての質問をさせてください。 練習や筋トレのあと、30分以内に食事をするといいと聞いたことがあります。しかしこちらで色々見ていくと、たんぱく質は運動後の2~3時間後に取るといいという意見もありました。「30分以内」に炭水化物を取ると筋肉痛になりにくいとも聞いたことがあります。 これらのことで、少しでも分かることがあればよろしくお願いします。

  • スポーツクラブ 運動後のたんぱく質補給は?

    30代の女性です。2ヶ月前から、大幅な減量(20キロ減)を目指してスポーツクラブに通っています。お腹周りも、だいぶスッキリしてきました。 先日、運動前に飲むヴァームダイエットスペシャル(パウダータイプ)を購入しました。とても効果を感じて、続けています。 効率的にダイエットしたいので質問なのですが、運動後にたんぱく質を、できるだけ早い時間に摂ると良いと聞いたのですが、皆さんどのようにされていますか?

  • 運動で汗を出した分だけ水分を取った方がいいですか?

    お世話になります。 かなり前からスポーツクラブで運動をしていますが、最近はかなり長時間運動して汗を流しています。 運動は、筋トレと有酸素で3時間ぐらいとプールで千メートルぐらい泳いだあとに風呂に入ります。 体重を測ると、多い時で2キロぐらい減っていることもあります。 水分は運動中に500~1リットル飲んでいます。 ということは、汗は多い時で3リットルぐら出ていることになります。 今さらですが、運動中にこれだけの水分を取った方がいいのでしょうか? それともあとでゆっくりと補給した方がいいのでしょうか? よく分からなくなったので教えてください。 ちなみに、運動の目的は減量です。 よろしくお願いいたします。

  • 運動前後の食事

    減量目的の運動は、体の脂肪分を早く燃やすため、空腹で行った方が良いと言われました。一方、会社勤務後の夜に運動してから食事を取ると、睡眠間際になってしまいますよね。寝る直前に食事を取るのも良くないと聞いています。みなさん、夜に運動される場合、食事ってどうされてますか?

  • ダイエットに最適の運動と食事のタイミング

    エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、 過去の質問も拝見させて頂いたり 自分で手探りにネット検索したり等 でも 意見や考えが違うので良くわかりません。 大まかに分けると 真逆で ○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。  (ダイエットには、逆効果。) ○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる) どちらが、正解なのでしょうか? 適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。 ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジムへ行く前の食事について

    以前ここでダイエットについて質問させていただき、 やはり運動が良いという回答をたくさんいただきまして スポーツジムに通い始めました!運動するのがとても気持ちいいです。 ジムに通うのは初めてなので、教えていただきたいことがあります。 私は仕事が終わって、いったん帰宅して軽く食事をしてからジムへ行くのですが、 その際、どんなものを食べれば良いのでしょうか? これまでは食事を減らして体重を落とそうと思っていたので夜はスープとかしか飲んでいなかったため、 何を食べればいいか分かりません。。 それと、運動中は普通の水よりヴァームなどのほうが 効果的でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 運動後のたんぱく質、どうしたら良いでしょうか?

    30代の女性です。ダイエット目的で、とても真剣にスポーツクラブに通ってます。 BMIが30超えなので、体重を落とすのはもちろんですが、筋肉をなるべく落とさずに効率的にダイエットしたいと思っています。 運動後、すぐにたんぱく質を摂ると良いと聞いたのですが、何をどんな風にとったら良いでしょうか?

  • 有酸素運動と無酸素運動と食事

    1ヶ月前スポーツジムに通い始めました。目的は健康的なダイエットです。 タイトルの内容について調べていて、食前に有酸素運動、食後に無酸素運動が効果的であることがわかりました。 しかしこの2つの運動を組み合わせて行う場合はどうしていいのか分かりません。 今はとりあえず17時半頃、仕事の合間に軽い夕食(バナナやパンやおにぎり)を摂り、その1時間半から2時間後位に無酸素運動を40~60分位、その後有酸素運動を40~60分位行っています。 運動を終えてジムにあるお風呂やサウナでスッキリしたら、家へ帰って少~しだけ食べます。内容は野菜(ドレッシングやマヨはかけません)や豆腐、納豆、酢の物、脂の少ない魚等で炭水化物系は控え、2時後くらいに就寝します。 これを大体週5(土日以外)行っています。 土日も行ける時は行っていますが、たまに当日食事誘われたりして運動後に結構満腹食べてしまったりします。 インストラクターの方は、この土日には関しては少し注意が必要だが、他は続ければとても健康だと言います。 しかし体重計・体脂肪計にはほとんど効果が現れていません。 会社の制服が少しゆるくなった気がして引き締まった?なんて思ったりもしますが、気のせいかもしれません。 なんだか効率が悪いのではないかと思っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。