• ベストアンサー

運動前の食事

カテゴリーが相応しいか不安ですが、目的が「ダイエット」と言うことで、ご容赦ください。 ミネラルの補給無く運動しても、効果がもう一つと聞いたことがあり、仕事から帰って食事をとってからスポーツクラブへ出かけているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 減量目的の場合の食事の取り方(特に運動前)や食事の内容は、どうされていますか? 食事をとるとどうしてもサボりたくなり、食べずに行くことも考えるのですが、辛いだけで効果がないのは困ります。正しい方法を教えてください。

noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

ダイエット目的なら、普通に食事をしているなら、脂質「も」多い、ダイズ製品はお勧めできません。 (他の健康目的なら、良質のタンパク質としてもダイズ製品をお勧めしています) 筋肉を増やして、脂肪を減らすのですから、サプリメントのプロティンが良いでしょう(女性はホルモンの関係で筋肉モリモリとはなかなかなりません)。 家に帰っての食事は、その後の運動時間にもよるのですが、運動時間内から筋肉に到達するものが良いでしょう。すぐに寝るなら、寝てから1時間までに全て吸収が終わるのが良いのです。 色々な製品が有り、吸収時間が違いますから、丁度良いのを店などで相談して購入すると良いでしょう。 基本的にアミノ酸だと30分で、ホエイプロティンだと2時間以内、他の牛乳由来品だと3時間程度、大豆由来だと4時間程度をみておくと良いでしょう。 単糖類の入っているのは、血糖値を急激に上げますが、体には結果的に良くないことが多いので、避けましょう。 バナナも良いですし、軽くお米を食べるのも良いでしょう。肉類・・・・特に牛肉は避けましょう。 >食事をとるとどうしてもサボりたくなり 胃腸・肝臓など内臓があまり強くないようですから、プロティン以外にアミノ酸の粉末を各種試してみるのも良い結果が出ると思われます。 尚、食後15分程度休んでから、軽い運動のつもりで(血糖値の上昇防止に)、クラブまで歩いて行き、その後本格的なトレーニングをすると良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、確かに内臓はあまり丈夫ではないのかもしれません。 やっぱり、夕食は食欲を満たすというよりは、ヒモジイ感じを紛らわす程度の摂取が良さそうですね。 バナナは今後取り入れて行こうと思います。 プロテインも少し考えて行こうと思います。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

痩せるには、余計な知識はいりません。 ダイエットの基本は 消費カロリー>摂取カロリー を保つことです。 運動は消費カロリーを引き上げるために行うのです。 (他にいろいろ良い効果がありますが) 私は夕食後、30分後くらいから週5日、ジョギングを30~40分して、1年で10kg程度、体脂肪のみ痩せました。 ただ、食事量は腹八分という軽い食事制限はしましたが、何でも食べていましたし、アミノ酸とか不要でした。 余計な情報が氾濫しているので、コレできない、アレがないから・・・と辞めてしまうから、成功しないんです。 何も考えずに運動を続けることが一番大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、プロテインやアミノ酸による効果はあまり気乗りがせず、なんとか食事の摂取で代用することが出来るならと思っていましたので、「なんでも食べて・・・」とおっしゃってくださって嬉しいです。 ただ、漫然と続けていて私の場合はあまり効果が無くて、嫌気がしていました。 「続けること・・・」の初心に帰りつつも、効果的にプロテインやアミノ酸も試して行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。私も現在ダイエット中でスポーツクラブに通っています。やっぱりあまりしっかりと夕食をとってしまうのは、NGだと思います。ミネラルウォーター、アミノ酸、プロテインなどを補給し、小腹が空いている場合は、バナナなどフルーツ程度が宜しいのでは。。また、運動後も吸収が良くなっているので、高カロリー食、脂肪などの摂取はさけて、良質なたんぱく質(大豆製品、豆乳等)がBESTではないかと思います。お互いに頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食は、飢餓感を癒す程度って感じですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

私は、ダイエットが目的ならば食後に運動は、あまりお勧めしません。 というのも、食後は、血糖値が上がりますが、その時に、インシュリンが出るんですね。このインシュリンが脂質代謝(脂肪を燃やすというやつですね)を妨げるらしいんですよ。こうなると、グリコーゲン(糖がつながったもの)しか燃やしませんし、グリコーゲンがなくなってくると、筋肉も燃やし始めるんですね。こうなってくると、基礎代謝が悪くなってきますので、あまりお勧めしません。 だからあまりお勧めはしません。 ちなみに、運動後に食事をされると、消費した分だけ、グリコーゲンという、糖がつながったものが補給されますが、かなり消費しない限り、元の分よりも補給するということはないと思うのでご安心ください。燃やした脂肪はそのままです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動の後は、時間を置かずに寝るだけなので、食事は取れないと思っていました。 ジムから帰ってからの食事も考えて行こうと思います。