• ベストアンサー

同じ速度で回転数が下がる?

以前、スポーツカーの車雑誌を見ていたら電気系のパーツで装着するとトルクがアップし、つける前は○速4千回転で100キロだったのが、これを付けたら3千4百回転で100キロを超えたというようなことが書いてありました。 (数字は適当です) 果たしてそんなことが有り得るのでしょうか? ギア比でも変わらないと回転数と速度は固定だと思っていたのですが、考え違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

トルクアップ云々についての効果などはどのような物かわからないので否定も肯定もできませんが、電装関係を改造して速度とエンジン回転数の関係が変わるとすればAT車のATコントロール系統ぐらいでしょう。たとえばロックアップクラッチの制御やO/D制御などを変更し、強制的にロックアップさせるとか早めにO/Dギアにシフトさせることぐらいでしょうね。まぁ、これらの制御はスロットルの開度とも兼ね合いがあるので、トルクアップの結果スロットルの開度が減少し、早めにロックアップするなりO/Dに入るなりという効果が期待できるのかも知れませんが・・ ご質問の文章からだけでは絶対にないとも、必ずあるとも言い切れないというのが結論です。

meer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその記事を読んだときにテスト車両を見たのですが、MT装備のNAロードスターでした^^; 機能としても俗にいうアーシング的なもので、電気の流れを整流するとかしないとか。

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

MTではクラッチのすべりでもない限り同じ速度で、同じシフト位置であればギア比によって決まるエンジン回転数になるはずです。したがって同じシフト位置でこのようなことが起こる事は考えられません。 どうも眉唾のようですね。

meer
質問者

お礼

やはりそうですよね。 あまりに堂々と掲載されていたので自分の知識が間違っているんじゃないかと不安になってました。 ありがとうございました。

回答No.2

エンジン回転数は走行速度、ファイナルギア、トランスミッションのギア比によって決定します。 (エンジンのトルク・出力特性も関係しますが) よって電装品の有・無では回転数に変化はありません。

meer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 月間で売っているパーツ系の雑誌を見ていると、こんな原理で早くなるはずがないだろう。という宣伝が目に付きます。最初から否定するのも問題かもしれませんが、もう少し買う方も考えて買うべきではないかと思ってしまいます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

その電装パ-ツが何だか解りませんが、「発掘あるある大辞典」同様広告(スポンサ-)のあるものは鵜呑みにしてはいけません。

meer
質問者

お礼

たしかに(笑) 掲示板などを見てみると、雑誌の信憑性については疑わしいようです。 しかし、車種を限定したファン雑誌のような本だったので、そういったところで広報の言いなりのようなインプレッションが書かれているのは少し寂しい気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう