• ベストアンサー

ワードで横にコメントをつけたい。

現在、数ページに渡る業務マニュアルがあります。各ページのその横に、新たに教育者用のコメントをつけたいと考えています。イメージとしては、2段の段組を設定し、それぞれ独立して、編集できれば良いのですが、段組した場合、左から右に流れていくので、うまくいきません。またマニュアルには箇条書きと段落番号でアウトラインを設定してますので、それとリンクした形で、教育者用のコメントにも番号が振れれば、更に良いのですが。なにかいい方法ありますか? OSはWindowsMe アプリはMSWord2000です。 できれば、明日の朝までに完成させたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

テキストボックスを挿入されてはいかがでしょうか? 各テキストボックス内で、ワードと同じ操作ができますし、 レイアウトも楽にできるかと思うのですが・・・

peace_king
質問者

お礼

迅速な回答有難う御座いました。段組を設定した後、右側列にテキストボックスを挿入し、各テキストボックスをリンクさせることでうまくいきました。

その他の回答 (2)

• iro_han
回答No.3

No.2です。 ごめんなさい。 表示されるのは右側でした。

peace_king
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• iro_han
回答No.2

ご存知かもしれませんが、「コメント」と言う機能があります。 ・印刷レイアウト表示で ・ツールバーを右クリックし、一覧から[チェック/コメント]を選択 ・テキスト内の、コメントをつけたい語句などの範囲を選択 ・[チェック/コメント]ツールバーの[新しいコメント]をクリック ・左にテキストボックスのような、コメント用の赤い吹き出しが表示されるので、その中にコメントを入力 ・印刷するときは、コメントを表示・非表示の切り替えをする 問題点は、段組した場合でも、コメントの表示が全て左側に来ることと、アウトラインに対応していないことです。 もう、間に合わないかもしれませんが、試してみてください。 自信有り度★☆☆☆☆ ※Excel2002にて