• 締切済み

危険なActive x とjava schiptについて

ノートンの設定を間違えていた様で、ファイヤウォールの設定でジャバアプレットコントロールとアクティブエックスコントロールの所を無条件に受け入れるで しばらく使っていました。調べて見ましたら訳の判らないようなActive xがインストールされていました。 すぐに削除したので控えるのを忘れてたのですが 青い矢印が上向きに曲がっているアイコンでした いったいどんなものが考えられるのでしょうかご存知 ならば教えてもらいたいのですが。 あとActive x とjava schiptについては今まで無条件に受け入れてた用なのでどんな危険が考えられるでしょうか?ノートンはインターネットセキュリティ2003  ですOSはWIN xpです。ノートンのファイヤーウォールは、高レベルで設定してありました。全体ではカスタム設定になっていますOSのファイヤーウォール設定はなしです。よろしくお願いします。 一昨日通常起動しなくなりセーフティモードで立ち上げ 復元しました。こんな事は初めてです。これとも関係 有るのでしょうか。その後ウイルスチェックをしましたが何も発見されませんでした。

みんなの回答

• Miracle_4
回答No.1

java scriptを悪用すれば ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)を仕掛けられます。 かかってしまうとウインドウやメール作成画面が無限に開いたりします。 Active Xで有名なのは接続先の変更(国際電話・ダイヤルQ2等)でしょう またActive Xを使えば外部からプログラムをインストール出来ます つまりウイルスを仕込むことが出来てしまいます。 悪意あるWebサイト(ホームページ)にアクセスした場合、感染の危険があります。

llwwgto
質問者

お礼

お答えどうもありがとう御座いました。 いつも安心な所を見て居ればいいんでしょうが ついつい危険な所に行ってしまいます。 ですので心配の種は尽きません。