エクセルVBAブック出力方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して特定のセル部分のみを新しいファイルに出力する方法について質問します。
  • 提供されたVBAコードの問題点や誤りについて指摘していただきたいです。
  • 出力元ファイルと出力先ファイルの範囲やシート名が固定されており、出力元セルと出力先セルが同じ範囲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA ブック出力方法について(2)

いつもお世話になっています。 以前にも同じ内容の質問をさせて頂いた者です。 回答を頂きましたが、当方説明不足および勉強不足のため、 再度質問させて頂きます。 元のファイルから、特定のセル部分のみを出力先ファイル(新規.xls)へブック出力したいのですが 方法がわかりません。 当方にて記述したVBAは以下ですが、満足のいく作成ができておりません。 矛盾および誤りを指摘できる方はご指摘頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 Sub ブック出力() Sheets("Sheet1").Select Sheets("Sheet1").Range("リスト").Copy Sheets("Sheet1").Range("A1:J12").Paste Workbooks.Add ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\新規.xls" End Sub ※リスト→出力元ファイルのA1:J12までの範囲 ※出力元ファイル、出力先ファイルのシート名は不変です。(両方ともsheet1) ※出力先セル、出力元セルともに範囲は同じです。(両方ともA1:J12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

もう少しだったとですね。 Sheets("Sheet1").Range("リスト").Copy Workbooks.Add Sheets("Sheet1").Range("A1:J12").PasteSpecial ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\新規.xls" 手作業の場合の順序を考えて見ましょう 範囲をコピー 新しいブック開く 貼り付けをする 名前を付けて保存する の順番にコードを記述します。

mame1218
質問者

お礼

完璧です。

その他の回答 (2)

• mar00
回答No.2

Sub ブック出力() Sheets("Sheet1").Range("リスト").Copy Workbooks.Add Range("A1").PasteSpecial ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\新規.xls" End Sub

mame1218
質問者

お礼

完璧でした。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

2つのブックを問題にしているはず。 VBAコードで扱うときに、その行を実行時までに、ブックまで含めてセル・セル範囲が確定している必要あり。 質問者のコードではそれが見えない。 基本的なことの勉強が、そこ(さえも)までいたってないので、何度も聞いても、進歩ないでしょう。 ーーー >Sheets("Sheet1").Range("A1:J12").Paste 貼り付け範囲の指定は 起点(左上隅セル)しか指定しないはず。基本的なこと。 Googleででも「VBA Paste」で調べてみること。 質問のコードなんか、何をしているのかわからない。ブックがADDされる前にPasteするとは?など。 ーー どうしてもというなら、元の回答者のコードを質問に載せて、それを実行すると、こうなるが、自分はこうしたいと文章に書いて 親切にもコードを全部書いてくれる回答者が現れるのを待ったら ==== VBAコードの話をする前に、手作業でやったらどうなるか 細かく人間の行動を、1歩1歩箇条書きにして、処理を文章化して見る訓練をお奨めする。 そしてそれを実現するためのコードの書き方を1行ずつ考えて、WEBで調べるとか。 。

mame1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAを体系的に勉強することにしました。