• 締切済み

理系の大学の学科についてです

大学の学科についての質問です。 理系で、物理ではなく生物を使って行ける大学の学部学科にはどのようなものがあるでしょうか? 生物学以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

関東圏で、理系で生物を使って受験できる大学は限られます。 国公立や中堅以上の私立の場合、理科は2科目が普通なので、仮に生物と化学だとしますよね。 国立大だと、東京大は、どの学部(受験時は学類ですが)でもOKです。その他の大学は、理学部の化学系(もちろん生物系もですが)だと受験できるとこが多いです。あと、薬学部かな。 私立だと仮に薬学部や医療系は除いてしまうと学部単位で多くの選択肢があるとことしては、東京理科大、その下は一気に東海大などになるかと。真ん中があまりないんですよね。

non_chain
質問者

お礼

真ん中らへんを受けたいのですが、あまりないから大変ですよね(^_^;) 丁寧な回答ありがとうございました(^o^)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

生物学に入ってしまうかも知れませんが、 医学部、歯学部、農学部です。

non_chain
質問者

お礼

なるほど! 医学部系はお金かかりますよね(´・ω・`) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学… 理系に関してお聞きしたいことがあります。

    大学の進路を選ぶ上で色々と学部に関して調べているんですが、理系の学部は忙しくて帰宅するのが深夜になったり…と言ったことをよく聞くんですが、そんなに研究なり授業で帰りが深夜になったりする頻度が高いのでしょうか?物理学科志望なんですが、物理学はどういう所で上記の事があるのかも教えて頂けたら幸いです。 個人的に志望する大学は寮生活になるのでバイトをしなければ生活出来ないのですが、頻度が高ければまた色々変えて行かねば…と考えています。 ご存じの方、ご回答お願いします。

  • 理系選択

    私は今高1で 2年では理系,物理を選択しました。←生物と物理で… 私が今少し考えている大学の学科は,物理でも受験出来るのですが,どちらかと言えば生物系なんです。 ここでちょっと不安になりまして… 私みたいな感じで大学に入学すると,入ってから付いて行くのが大変ということはあるのでしょうか? できれば 実際に経験した方の話を聞きたいです!

  • 大学と科目選択

    こんにちわ。 私は今高1なんですが、2年からの科目選択があるので一応の志望大学を決めないといけないんです。 近畿圏の4年制国公立大学で生命科学ができるところだったら、 何処が良いと思われますか?? それと、理系の心理学をやろうと思ったら どんな学部・学科を選べばいいんでしょう?? もう1つ。 科目選択は物理or生物なんです。 今、生物系の学生が物理を知らなかったりって問題になってますよね。 やっぱり生物系でも物理もやっておいたほうがいいんでしょうか。 物理は苦手なんでできるだけとりたくないと思っているのですが・・・ やろうと思えば、2年で生物をとって3年で物理もできます。 でもそれってかなりきついですよね。 だから、物理を2年でやるか、全くやらないかで迷ってます。 何でもいいので、御意見頂きたいです! 質問ばっかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 大学の学科について

     親戚に大学受験を来年控えている甥がいるのですが、学科をどこにするかで悩んでいるようで、企業に勤めて長くなる私に助言を求めてきています。  来年の正月に会ったときに話そうと思っているのですが、私が大学受験をしたのは遠い昔ですから、昨今の高校生がどのような進路決定をしているのかわかりません。  甥自身は、今のところ特別興味のある分野は今のところ無いらしく、最近の経済不況を懸念してか、就職のいい学科に進みたいと考えているようです。  学校では理系クラスに在籍しており、物理と化学をとっていて生物はとっていないらしいのですが、中学校の時に生物系の授業が好きだったらしく、興味があると言えば生物系だということです。  会社の同僚などにも相談してみたところ、電気系や機械系の需要が高いということで、生物系は就職で苦労すると聞かされました。    インターネットで調べてみても、具体的な回答は見つからず、いまいち甥の相談に満足に応えてやる自信がありません。  就職のコーナーで質問しようかと思いましたが、企業からの求人数などについては大学に詳しい方々にお尋ねした方がいいかと思いまして、このコーナーで質問させて頂きました。どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 理系の学部について

    進路に悩んでいる暢気な高校1年生です さっそくですが質問に・・・・・ 今現在理系に進みたいと思っています 物理生物では生物選択をしており世界史地理では地理を選択しています この状況で理系の学部では何処にいけるのでしょうか・・・・? どの学部に行ったらどのような職業に就けるのかというのを書いていただけたら幸いです

  • 大学選びについて(理系)

    今年四月に高三になるものです。 理系を選択していて、化学・生物・物理の中では化学と生物をとってます。 将来やりたいこともはっきりしておらず、大学も大学の学部決めも大変悩んでいます。 最初は医療系とかいいんじゃないかと思ったのですが、 勉強量が大変多いと聞いたもので・・・あたりまえですね。 レポート(勉強)とか、得意ではないのであまりないところがいいです。 たとえば作業療法士学部に入ってしまうと、将来は作業療法士と決まってしまいますよね? 私は情けないですが、飽きることが多くて、4年間も一つのことに向けて頑張れそうにないです・・・。 (1)なので将来の視野が広がる国公立・私立の大学、学部ってどこでしょうか? 化学・生物を取っている以上、行ける大学が狭まるのは承知してます。 しかし生物をとって後悔はしてません! 親に負担かけたくないので国公立(50~58)を中心に探しています。 私立ももちろん探しています。 おすすめのところがあったら教えてほしいです。 周りのみんなはもう目指す大学を決めていて、それに向かって頑張っています。 皆は、目標があるからこそ、頑張れるのではないのかと思います。 私も早く目標の大学を絞り、皆に負けないように頑張りたいです!!! 最後まで読んでくださり、有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 物理が入試の必須科目でなく宇宙を学べる大学はどこ?

    私は新高校二年生です。 私は宇宙にとても興味があり、大学では宇宙を学べる学部・学科を受験したいです。 私の学校ではもう履修科目の選択が終わりました。 私は理系を選んだのですが、生物と化学を選択し、物理はとりませんでした。 宇宙を理解していくには、物理がとても重要であることは知っていました。 しかし私は、物理があまり得意ではありません。 そして物理をとらなくても、宇宙を学ぶことのできる学部・学科がある大学はたくさんあると思っていました。 だから私は物理をとらなかったのです。 しかし、調べてみると、物理が入試の必須科目でなく宇宙をくわしく学べる大学はどこにあるのかわからず、本当に困りました。 今考えれば、しんどくても物理を履修すればよかったと思います。 それは本当に反省しています。 だけど私は絶対にそんな失敗でこの夢をあきらめたくありません。 そこで根気強く調べたところ、地球惑星などの学部は物理は入試で必須ではなく、宇宙のことが学べる学部であるのかもしれないということに気付きました。 しかし同じ地球惑星学部でも、地球のことがほとんどメインだったり、宇宙はあまり関係ない学部もあるようです。 私はその学校ごとの宇宙を学べる度合いの違いがよくわかりません。 私は特に、地球惑星学部にこだわっているわけではありません。 私は単に、宇宙のことが知りたいのです。 大学に行ってからは、物理関係の授業があっても絶対についていこうと思っています。 物理が入試で必須ではなく、宇宙のことを学べる学部・学科がある大学、そして、宇宙をよりくわしく学べる大学はどこのどの学部・学科ですか。 宇宙をよりくわしく学べる学部・学科の順番をつけて教えていただけるととても有り難いです。 大学はできれば国公立で教えていただきたいです。 難しい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 理系 就職 学科

    初めて質問させていただきます。 高校3年の理系志望で受験を控えている者です。 僕は最初、工学部の応用化学や理学部の化学系に進みたいと思っていたのですが、勉強を進めているうちに他の理系の学科にも興味がわいてきました。 そこで質問なんですが、 今理系の学問の中で特に注目されているものは何ですか? 理系なら学部はといません。 就職先の例なども添えてもらえたら嬉しいです。 複数あげてもらえたら助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • MARCH(大学)の物理学科について

    MARCHで宇宙物理学を勉強するのに 最も最適な大学、学部学科はどこでしょうか?