• 締切済み

理系の大学の学科についてです

大学の学科についての質問です。 理系で、物理ではなく生物を使って行ける大学の学部学科にはどのようなものがあるでしょうか? 生物学以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

関東圏で、理系で生物を使って受験できる大学は限られます。 国公立や中堅以上の私立の場合、理科は2科目が普通なので、仮に生物と化学だとしますよね。 国立大だと、東京大は、どの学部(受験時は学類ですが)でもOKです。その他の大学は、理学部の化学系(もちろん生物系もですが)だと受験できるとこが多いです。あと、薬学部かな。 私立だと仮に薬学部や医療系は除いてしまうと学部単位で多くの選択肢があるとことしては、東京理科大、その下は一気に東海大などになるかと。真ん中があまりないんですよね。

non_chain
質問者

お礼

真ん中らへんを受けたいのですが、あまりないから大変ですよね(^_^;) 丁寧な回答ありがとうございました(^o^)

• alwen25
回答No.1

生物学に入ってしまうかも知れませんが、 医学部、歯学部、農学部です。

non_chain
質問者

お礼

なるほど! 医学部系はお金かかりますよね(´・ω・`) 回答ありがとうございました!