• ベストアンサー

エクセルでのマクロ:画像の貼り付け

お世話になります。 まだマクロについて不勉強ですが、表記のことができるかどうか気になっています。 お教えください。 1 エクセルの列に A B Cと表記しておく 2 「A」「B」「C」という名前のフォルダから画像を取ってきてA BCの列の下に貼り付ける 3 新しく「D」というフォルダができた場合、エクセルの列にDを追記してさらに貼り付けていく   (クリックを押せば自動的に貼り付けれるでもよいです) できるできないでもいいのでお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

いずれも簡単にできる内容ばかりです。 不勉強だなんて言ってないで,自分で勉強するのはイヤなので丸投げしますから誰かコードを書いてくださいと言いたいなら,そういう風にご質問で書けばいいんです。 でも今のご質問の書きぶりでは,ご利用のエクセルのバージョンも不明,挿入したい画像の種類も不明,具体的にどんな具合に画像を配置したいのかも不明なので,そういうところを一つずつ自分で考えながら判らない箇所をピンポイントで質問していく方が,皆さんもっと親切に教えてくれます。 また,いきなりマクロじゃなく,まず一度手作業で画像を配置してみて,こんな具合に配置できたら良いなとかイメージを具体的な目に見えるカタチにしてみてから,それからこういう具合に画像を取り込んで配置できるマクロはどう書いたらいいのかなと進めてみると良いと思いますよ。 #こんな風に書くと「それはこうで,それはこうしてます」みたいに慌てて補足を付けるときっと教えてくれるだろうみたいになる人が沢山ですが,いちど仕切り直してキチンとやりたい事を整理してから,もう一度新しく質問を投稿し直してみてください。

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直マクロでどの範囲までできるのかわかっていませんでしたので一行目の回答でも十分満足です。 そういうことであれば勉強していこうかと思います。 確かに一からやり方を教えてくださいというには不十分な内容ですので行き詰ったら一つずつ質問 していきます。手作業をかなりやってますのでそのうちマクロを組めたらと思います^^

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問表現があいまいです。質問するからには、シートめい、データを入れるセルの行番号と列名が具体的にわかる例を質問に挙げて質問すること。 >エクセルの列に A B Cと表記しておく A1セルにA、B1セルにB、C1セルにC・・とかはっきりと。 Aは画像ファイル名と断っておくなど。 >A BCの列の下に貼り付・・ 下というのはあいまい。 Aの画像を A2セルに、またはA2セル以下になどか? ==== 多分この程度のことはエクセルVBAで出来ます。 ただし、独学では難しいかも。 これに関連した課題は、「VBAの逆引き500題」などという本があるが、載っていても1題しか載っていないでしょう。 それを自分の思っているようにさらに改良するのは、1ヶ月ぐらい勉強しても、教えてくれる人が無いと、行き詰まるでしょう。 >新しく「D」というフォルダができた場合、エクセルの列にDを追記してさらに貼り付けていく 初心者は直ぐ自動でという課題を持ち出すが、自動というのは、ほとんど絶望だと、考えて勉強を始めること。 2つのことを連動出来るのは限られた場面しか出来ない。どういう場合なのかは、勉強(テクニック)次第のこともあるが VBAでできることに限ると、VBA(イベント)を勉強すれば、見通しは付くだろう。

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に出来る作業なのかもわからなかったのであいまいになってしまいました。 No2の方もいわれてましたが普通にできることなんですね。 具体的に教えてもらうにはあいまいな文章ですので改めていこうと思います。 おそらくわからないことばかりですのでまたお教えください。