• ベストアンサー

郵パック

郵パックでビデオテープを送りたいのですがラベルをどうのように貼ったらいいのか分かりません。「ご依頼主控」「引受局控」「ちょう付用」「配達局控」「配達証」のうちどれを張ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 「ご依頼主控」「引受局控」「ちょう付用」「配達局控」「配達証」の順になっているということは、「緑色」の「書留小包ラベル」のような気がします。 普通小包料金に書留料金が別途加算されます。 すべて、切り離さずに、「ご依頼主控」の上から宛先等ボールペンで強く記入していただき、そのままの状態で郵便局へお持ちください。 また、書留を付加されない場合は別に「青色」の「普通小包用ラベル」がありますので、それをご利用ください。

raul7
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。本日無事発送できました。無知なゆえご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。失礼ですが、まとめてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

宅配便の伝票と同じで、一番上にボールペンなどで強くしっかりと相手先、自分の必要事項を書けば、自動的に一番下までがカーボンで写し取られていきます。 普通は伝票の左端がくっついていて、右側がお書きになったような「あれ」だの「これ」だのとちょっと厚手のはがきみたいな紙が1つにまとまっているものです。 一番上の紙にしっかりかいたら、一番下の剥離紙(シールの裏紙)をはがして、送りたいモノに貼り付け、郵便局に出します。局では必要事項(日付、送料など)を記入したうえ、raul7さんにはご依頼主控えを返してくれるはずなんです。 わかりにくかったら、送り先のご住所、お名前、電話番号を持って郵便局で直接聞かれたらよいですよ。 最近は親切だから。 適度な緩衝材も持参して、局でゆうパックの小さい箱を購入し、詰めて出す、という手もあります。

• Noy
回答No.2

回答としては、#1の方の通りですが、ビデオテープを送るのであれば、よく包装してくださいね!親戚が郵便局で働いているのですが、ゆうパックの扱いは結構どの郵便局でも雑だそうですので(>_<)

• sai231ko
回答No.1

普通その全てが複写式になっており重なって張り合わせてあるのですがバラバラになってますか? もう一度郵便局に行って貰ってきた方がいいみたいです