• ベストアンサー

『出会い』がテーマの絵本

4月は新しい出会いの月でもあると思うのですが、 『出会い』をテーマにした絵本というと、どのようなものがありますか? 人に紹介したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

ポール・ギャリコ スノーグース あすなろ書房 <内容> [日販MARCより] イギリス東部の水辺の地に、ひとり暮らす風変りな画家ラヤダー。しかし、ある日少女がケガをした白い鳥を抱え訪ねてきて…。少女と画家の運命の出会いを描く珠玉の物語。ポール・ギャリコの代表作が美しい絵本に。 http://www.amazon.co.jp/dp/4751525034 

yon4ni2
質問者

お礼

ポールギャリコの絵本なんてあったんですね。 知らない絵本なので読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いせひでこ『大きな木のような人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406132392X.html

yon4ni2
質問者

お礼

少女と植物学者の出会い。素敵ですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「ぼくを探しに」 作・絵: シェル・シルヴァスタイン 訳: 倉橋 由美子 「シンプルな線で描かれた 一部分が欠けた「まる?くん」が、 そのかけらを探しに行きます。 絵だけをパラパラと見ていくと、 完全な丸になるかけらを探して、幼児でも楽しめる絵本なのかもしれません。  しかし、大人にとっては多くを考えさせられる一冊だと思います。 」 http://www.ehonnavi.net/ehon/637/%E6%96%B0%E8%A3%85%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AB/

yon4ni2
質問者

お礼

名作ですね! 成程。これも「出会い」の本ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「死」をテーマとした絵本をさがしています。

     「死」をテーマとした絵本に、「忘れられないおくもの」という題の絵本があり、これは持っています。しかしその他に、心を癒し「死」の意味について考えさせてくれる本をさがしています。児童書のような長い文章ではなく、簡単に読める絵本で何かいい本がありましたらご紹介下さい。

  • 顔がテーマの絵本

    人間の顔がテーマになっているオススメの絵本を教えてください。 子供が今1歳で、絵本がとても好きです。 動物や果物、野菜、乗り物などの本は色々もっているのですが、それ以上に人の顔にとても興味があるようです。 泣き顔、笑顔などの様々な表情のものなど、人間の顔がテーマになっているような本ならどのようなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • おとまりがテーマの絵本を探してます。

    来月、3歳になりたての子供が入院・手術することになりました。それとなく心の準備をさせるためのステップとして、お泊まりがテーマの絵本を探しています。 事前にお泊まりの絵本でそれは楽しいことなんだ…と思わせておいて、入院の前日もしくは当日くらいに「明日は(今日は)お泊りするんだよ!」と話そうかと思っているのです。 ちなみに「幼稚園のお泊り会」のように限定されてしまうと、幼稚園と病院の違いをハッキリ理解している子なので、あまり意味がないかなと考えています。できれば「一般的なお泊り」というものはけっこう楽しいんだよ、というような話のものを教えてください。 またそれ以外でも、なにか参考になりそうな話等ありましたら教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 「深いなぁ~」と思わせられる絵本

    お世話になっております。 絵本にもいろいろありますが、中には大人向けというか、 テーマが実に奥深いものもありますよね? そういった絵本でオススメのものがあったら教えて頂けませんか? 特に探しているのは 「自己中心的な人格はよくないよ」 「相手を思いやりましょうね」 「感情的にならないように」のようなものなど こんなテーマに近いものをご存知だと助かります。 というのは、そういった方が周りにいらっしゃるのですが、 直接アドバイスするより、ご自分で考えて頂きたいので、 まどろっこしいですが、そういった内容の絵本をプレゼントしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 辛いときに読みたくなるような絵本

    私の友達(というか意中の人なんですが)が辛い状況にたたされ、自分を不幸だと嘆いています。そんなとき少しでも心が温かくなれるようなそんな絵本はないでしょうか?大人向けに作られた絵本があると聞きます。そのようなものを紹介してくださるとうれしいです。

  • 思い当たる絵本や小説はありますか?

    「食べ物によって人の温かみを知る」 ことがテーマになっている 絵本や小説を探しています。 対象は問いません。 よろしくお願いします。

  • 特殊な絵本の持込について

    少し一風変わった絵本の持込で悩んでいます。 変わったというのは、戦争がテーマということです。 もちろん多少残酷です。 生々しいシーンもあります。 こういった絵本の場合、 持込って受け付けてくれるんでしょうか?

  • こういう絵本はどうなんでしょうか?

    絵本を作りたいと思っていますが、自分の思っている絵本とはちょっと違う感じです。 私の場合、どちらかと言えば画集に近い絵本なんです。例えば「春」「クリスマス」と テーマを決める。そういう絵を何枚か描いていき、読者の方が絵を見て自分なりに想像するような感じです。 ちょっとわかりにくいと思いますが、一枚の絵としても楽しめる絵本なんです。 そういう絵本はどうでしょうか?実際に本屋さんでも あまり見たことないんであるのかどうか。 売れるのかどうかなんです。

  • 避難訓練をテーマにした絵本を探しています。

    地震だけでなく火事などでも。亡くなった命の大切さをテーマにしたものや絆などのテーマはあるのですが、主に (1)避難訓練や事故が起きた時そのものへの対処法をわかりやすくした、「机の下に隠れる」「津波なら高い所に行く」「落ち着いて先生のいうこと聞く」など (2)災害が経験した(戦争ではなくて)あとの子供の話、その子が立ち直る話。 の2点です。 避難訓練の紙芝居なら地元の図書館にあったのですが、一般に流通している絵本ではないでしょ うか? 変質者にあったときの対処法の話なら絵本ではなくて児童本のほうにあったのですが、天災への避難訓練本です。おそらくこれから多く出版されるとは思いますが、お願いします。

  • 「出会い」がテーマの曲!!

    「出会い」がテーマの曲を探しています。 友達や恋人と出会えて、 本当によかった。 というような歌詞の曲がいいです。 みなさんの知ってる曲の中で もしあったら、ぜひ教えてくださいm(__)m 古い曲でも新しい曲でもどっちでもOKです!!