• ベストアンサー

MS Removal Toolの駆除について

PCを立ち上げると、MS Removal Toolというソフトが勝手に起動し、セキュリティソフトなどを勝手に終了させてしまいます。処理方法についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.1

私もWindowsXPのマシンで同じ症状に陥ってしまいました。 taskmgrやmsconfigまで実行できなくなるから、タチ悪いですよね。 私の場合は、無料のMicrosoftSecurityEssentialsが入っていたんですが、 阻止できなかったみたいです…。(有料のソフトだったら違ってたかな?) 以下の方法で復旧できましたよ。 1.セーフモードで再起動させる。 (再起動中にF8を連打していると選択できます。) 2.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 3.症状が発生するより前の日付を選んで復元させる。 健闘を祈ります。

twatanabea
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、無事、修復ができました。

その他の回答 (1)

• 221west
回答No.2

No.1の回答の者です。 このツール(の外見をしたウイルス)画面の名前で検索しても あまり出てこなかったので(この質問のサイトや、その提携先 ばかり)、新しいウイルスだったのかもしれません。 ↑マイクロソフトさんの名誉を傷つけない様、補足です。 ただし無料・有料かかわらず、各セキュリティソフトで早急に 対応をして頂きたい所です。いつ再発するか分かりませんし。 ここを御覧の方は、いざという時のために重要なファイルなど バックアップを取る事をオススメします(自分もだけど)。 (追伸) 何人かの方に役に立ったボタンをクリックして頂き光栄です。 評価するボタン(または、この回答は参考になったボタン)を クリックできる方(ログインできる方)は、もしよろしければ そちらもクリックして頂ければ幸いです。

twatanabea
質問者

お礼

私も同感です。 これから、重要ファイルのバックアップを定期的に取ることを習慣化していきたいと思います。 ありがとうございました。